アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてください
有名な某カフェのバイトの面接で永遠に店長の理想像を語られました
宗教的になるんだけどー、これだけは守って欲しくてーとか色々言われました
頷いてきちんと聴いてたんですけど
え、これみんなに面接で言ってるの?って気持ちでいっぱいでした
働けるのは来年からと言われ、すぐ働きたかったので採用の電話が来たら断ろうと思います
みなさん面接でここはダメだ、、って思った経験ありますか!?
また、オススメなバイトありますか?
(大学が決まってる高3です)

A 回答 (3件)

採用の電話が来る前に、自ら辞退する旨伝えるのが基本かと。

• 0
この回答へのお礼

そうしようと思います。

高校生に最低限のルールをちゃんと指導しようとする店はしっかりした店だと思うので初めてのバイトにはむしろお勧めだと思いますよ。

来月からって、年末年始もあるから意外とすぐではないのかな?繁忙期に未経験者に教えてる暇がないのかも知れないし。だけどもし、あなたが適当な感じのバイトをしたいなら、この店はやめた方がいいと思うのでなるべく早く断りの電話した方がいいと思います。
    • 0

そのバイトをやらないのであれば、なるべく早く断るべきでしょう。

但し、断り方は考えていますか?
電話だと、長々お話しする方の場合、聴いてもらえず、断りにくくなりませんか?
ましてや喧嘩する気は、あなたにもないと思うし、後味も悪いですよね。
そこで参考に、メールだと相手も長々と説明したのにという気もあるし、失礼だと思われがちなので、ややお金はかかりますが、速達+簡易書留+郵便代だと694円と高いので、最も良いのが、「レターパック・プラス」520円だと思います。
同じものでレターパック・ライトがありますが、ライトだと、郵便箱に投函して終わりになりますから、相手が直接受け取ったことにはならないと困ります。
そこで、レターパック・プラスであれば、郵便局員が直接、採用担当者に手渡しした時点で、配達完了となりますから、後でトラブルが起こる心配が少ないと思います。
また、投函する前に、レターパック・プラスに貼ってあるシールをはがし、その番号を追跡すれば、配達完了が、パソコン等で確認できます。配達済みのページをハードコピーすれば、それも証拠になります。
しかも文面は、以下の文面が良いと思います。

令和元年12月〇日(作成日)
株式会社〇〇
採用担当 ×× 様

この度ご多用中にも関わらず面接して戴き、ありがとうございました。

貴重な機会を与えていただきましたが、一身上の都合により辞退させていただきたくお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
また、手紙でのご連絡となりましたことを併せてお詫び申し上げます。

末筆ながら貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

(あなたの姓名のフルネーム)
〒000-0000
(住所)
    • 0