電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット画面でデータを入力したものが、サーバーの
データベースとして保存されるようなシステムを作り
たいのですが、技術が不足しています。

現在できることは以下のようなことなのですが、どんな
方法又は技術を勉強すればよいのか、またどんなソフトが
あればよいのか教えてください。
ツールなど使ってなるべく簡単にできればその方が
ありがたいです。
また、手持ちの技術またはソフトでできれば嬉しいです。
プログラムは殆ど書けません。VBA初心者程度です。

関連しそうなことでできること

ホームページの作成・簡単なフォームメール・cgiの
作り替え
Excel、Access
Infopath(持っているだけの程度)

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

DBがAccessだけしかないのであればAccessのデータアクセスページを使えばできます。


Accessのバージョンが分かりませんがデータベースオブジェクトの中に[ページ]はありませんか?
データアクセスページはAccessデータベースにインターネットやイントラネット経由でアクセスしてデータの表示や操作するためのWebページです。
データアクセスページはExcelなどで作成したほかの形式のデータも追加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感激です。
サーバーの方に保存されたそのファイルを外からアクセス
して開きましたが、

Microsoft Office Web コンポーネントはデータベース
***.mdbに接続できませんでした。

というメッセージが出て、開くと#NAME になっていて
入力できません。
が、明日データベースアクセスページのヘルプを見て
勉強しようと思います。

これならできるかも知れません。
ヒントをどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 20:21

こんばんは。



どこまで話が進んだのかな?
とりあへずNo.4のやり方でいいのなら、乗り換える必要はありませんよ。
XMLの知識と、JavaScript(SQL)の知識が必要です。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XMLはInfopathでしのごうと思っていたくらいですので
自分でコードを構築することはできません。
なんだか難しそうなので、自分の力で今でもできそうな
感じがするアクセスのデータアクセスページ、というものを
まず試してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 20:24

こんにちは。



うーん、できるのはできますが・・・。
ここで必要なスキルは、
1.HTML
2.JavaScript
3.XML
4.SQL
一応これで登録は可能です。

これでやりますか?
(^^ゞ
    • good
    • 0

こんにちは。



No.1さんの回答にもありますが、現状では厳しそうですね・・・。
とりあえずDBの選択肢として、Accessだけなのはちょっと・・・。
どうしてもAccessでという事でしたら、ASPなどで作ればいいんですが、せっかくなので、No2さんが書かれているPostgreSQLやMySQL、Oracleなどで構築したいですね。
CGIはPerlでしょうか?
Perlからデータベース(主にMySQL)に接続するようなサンプルはたくさんありますので、ちょっと勉強すれば書けると思いますよ。
(文字化けに苦しみますが・・・)
当然、Webサーバーが必要です。
ここではやはりApacheをお勧めします。
Apache自体のインストールや設定は、それほど難しくはありません。
それなりのサイトもたくさんあります。
Perlのインストールも簡単ですよね。

とりあえず頑張ってみてください。
また詰まったら、皆さんが教えてくれると思いますよ。
(^^ゞ

この回答への補足

httpdを他の用途で使っていますが、それではだめなんでしょうね…
WEB経由でXMLからAccessに落とす方向を考えていたのですが、
無理なんですね…

補足日時:2004/12/24 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書く場所が限定されているので時刻が前後してしまいますが
こちらに書かせていただきます。
Apacheのサイトを見てきましたが、windowsでも使えるという
ことですので、httpdから乗り換えた方がいいのでしょうか。
現在httpdは、タイムカードのcgiを動かすのに使っているのですが。

お礼日時:2004/12/24 17:53

apatche などの WEB SERVER


PHP などのCGI
PostgreSQLなどの DB SERVER
が必要です。

プログラムができないことには、話になりませんが、
ちまたには、データベース構築入門みたいな本も
結構でているので、
その通りやれば、
なんとかできるんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
できる限りがんばってみようと思います。

お礼日時:2004/12/24 16:08

やりたい事と、今やれる事のレベル格差があまりにもあり過ぎます。


諦めて業者に発注する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者に発注する予算がありませんので、できなかったら
諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!