プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒールブーツを北海道使用に靴底を滑り止めの深い物に変えて貰いましたがヒールが高さが7センチで直径1.5センチ位なのです、危ないようでしたらどのような靴で行けばよいか教えて下さい。出掛けるのは札幌と小樽の街です。全く想像がつかないので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ここ数日札幌は日中気温がそれほど低くなく(といっても2℃くらいですが)、
一度降った雪が溶けて、夜氷点下になって凍るという状態になっています。
ガタガタボコボコの上にツルツルで、大変危険です。
小樽は基本的に坂の街し、道もそれほど広くありません。

圧雪ならばまだよいですが、このような状態になっていると、地元の私でも歩くのが大変です。
観光客の方でしたら、ローヒール、それもがっちりした滑り止め付きをお勧めします。
(お手持ちの靴に後付けできるようなものも売られているようです)。

大通など中心街や地下街を歩くと拍子抜けするほど雪がなく、なーんだと思うかもしれませんが、
他も歩くのでしたらぜひ安全な靴で楽しい旅行にして下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 後付するのも販売されているという事にビックリしています。タイヤのチェーンと同じですね!決めました、オシャレはあきらめて今から防寒着を含めスノーシューズをこれから買いに行ってきます。こちらは東京なのですが現在11度で27度の暖房を付けていて寝具には電気毛布を使っているのです。とても寒がりなのでそれも心配なのです・・・。実は明朝出発でとても急いでいたのです。ご意見どうも有難うございました、ではお買い物に行って来ます!!

お礼日時:2004/12/25 15:10

雪道に慣れてないのなら出来るだけ歩きやすいのを履いたほうがいいと思います。



が、「何を履くか」よりも「どう歩くか」の方が重要です。
歩く時は細心の注意で(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 歩き安いのはやっぱりローヒールですね、履いて行こうとしているブーツはキレイなのですが長く歩くと疲れてきますので、全く旅にふさわしくない靴です。なので、やめました。もう、可愛くないけれどスノーシューズを買いに行こうかなぁ・・・、と考え始めているところです。
地元の方の歩き方をよく研究しながら楽しんできますね、有難うございました。

お礼日時:2004/12/25 14:58

つい先日用事で北海道へ行き、また何度も冬の北海道は経験してるのですが、


結論から申し上げてローヒールをお薦めします。
地元の方は高いヒール(ピンヒールだったり)でも平気で歩いていますが、
本州に住んでいて雪自体が珍しい私などはまずまともに歩けません。
先日はローヒールのブーツを履いて行きましたが、除雪してある道でも道自体が凍結している為、
転ぶまでは行かないまでも何度も滑って危ない思いをしました。
せっかく行くのに転んで骨折なんてことになったら楽しめませんし、この際おしゃれは二の次にしたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ピンヒールでも平気だとは是非拝見したいので、地元の方の歩き方をよくよく観察させていただこうと思っています。滑るあのヒヤッとした瞬間はゾッとしますし、骨折なんてとんでもないのでとにかくヒールはやめますね。女性ならではでのご意見有難うございました。

お礼日時:2004/12/25 14:51

空港で働いていた知人から新千歳空港ついたとたん滑って転んで骨折で病院送り・・・って話よく聞きました。


北海道に住んでる人や冬よく行かれている方は慣れているので結構平気ですが、内地の方は雪道、凍結路自体慣れていないので、力の加減がわからずすぐ転びます。
旅の思い出をつまらないものにしたくなければ、ローヒールをお勧めしますが。
ここで大丈夫っておっしゃってるのは地元の人ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり地元の方は歩き方が上手なんですよね、そう思います。おしゃれをして行きたいのですが、残念ですが今回ヒールブーツは断念します。ご掲示ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/12/25 14:45

ようこそ北海道へ



町中の雪が少し溶けたカ所では、水たまりのようになっている場合もありますので、少しぐらいヒールが高い方が良いかと思います。

滑ってしまって、どうしてもダメなら地元の靴屋で手頃なモノを買うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水たまりもあるのですか・・・、そうなるとローヒールの場合だとジーンズの裾が濡れる恐れも出てきますね、う~ん難しいところです。靴が変わると洋服も変えなくては。おっしゃる通りに北海道についてから購入するのが妥当かもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2004/12/25 14:40

こんにちは。


以前札幌に住んでいた時には、そのようなブーツを履いていましたし
周りの女の子も履いていました。
札幌の大通周辺は除雪されているので問題はないと思いますが、メインじゃない道や
小樽はけっこう雪があって、日によってはつるつるになっています。
雪道を歩くのに慣れていない場合、細いヒールだと滑りそうになった時に
ブーツに力が掛かりすぎて折れるということがあります。
(私も1度ありました)

ブーツの方が保温性もあって雪がたくさん降っても歩きやすいので良いのですが、
ヒールは低く、太い方が安全だと思います。
あと、ブーツには防水スプレーをかけていくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な体験談を有難うございます、大事にしているブーツなので万が一折れると困るのでこれを履いて行くのはやめておくことにしました。防水スプレーのアドバイスも有難う御座います、雪の事ばかり考えていてすっかり忘れていました。よくよく検討させて頂きますね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 14:34

ヒールブーツでも大丈夫でしょう。

北海道ではどんな靴を履いていてもすべる時はすべってしまいます。また、行くところが中心部であれば、気をつけて歩けば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地元の方が転ばれたりするとは思いもしませんでしたので驚きです、充分に気をつけて歩く様にしますね。有難うございました。

お礼日時:2004/12/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!