アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今まで道徳を守る素晴らしい人であろうとしてるだけで優しかったことがないような気がします。
感情も全部頭の中で文字にしてしまってなにか台本でも読んでる気分で嫌になります。
誰かに褒められるために生きてきたから空っぽで最近は吐き気がします。
感情が全部パターンになってるというか、ロボットみたいです。
褒められない自分でいる自信が無いです。
捻くれてるかもしれませんが真剣に悩んでいます。
どうすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 無理やり質問っぽくしてしまってすみません…
    しっかり考えてみると、質問というより、誰かに辛さを聞いて欲しかっただけでした。
    強いて言うなれば、私と同じような思いをした方がいるのか気になります…
    速い話が共感してくれる方がいると嬉しいです
    ややこしくてすみません…

A 回答 (4件)

誰でも同じ様なものです。

それを自覚しているだけでも、マトモな方だと思いますよ。

今感じている事を気にしない様になれば、それだけでいいと思います。
気にするから余計パターンに見えるだけ。
誰でも同じ様なパターンの行動・言動で振舞っているので。
「自分は今まで道徳を守る素晴らしい人であろ」の回答画像1
    • 0

気づけて良かったですね。

そうではない人を今日から目指してみてはどうでしょう。たとえ、そういう人になれなくても、目指す過程でいろいろな発見があろうかと思います。まずは、読み手のことを思い、読み手にとってわかりやすい質問文を心がけてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近何も考えられなくて文脈が乱れていてすみません…
どこらへんが読みにくかったでしょうか…補足で訂正したいと思います

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。

「読みにくい」というわけではありませんが、ご質問が抽象的すぎて、具体的なアドバイスをしづらいのが残念です。一方的に思いをこぼしたかっただけなのであれば、それは受け止めました。よりよい明日をお祈りしています。

ただ、相手の立場を思った言動をすれば、それだけ返ってくるものも充実します。「真剣に悩んで」いらっしゃるとのことですが、「褒められない自分でいる自信が無い」のであれば、褒めてくれる人をがむしゃらに探せばいいだけのことだと思いますし、あるいは、つらくても、褒められない自分に少しずつ慣れればいいと思います。

何か具体的な出来事がありましたか? どういう時に、どういう気持ちになって、どう悩んだのか、具体的にを教えていただければ、経験にもとづいたアドバイスなどが得られるかもしれませんよね。
    • 0

悩みというのは絡まった紐のようなものだと思います。

やみくもに表面を引っ張ってもだめで、
丁寧に文字通り紐解いて絡まり出した元を直さねばなりません。

ずっと誰かに褒められるために生きていて、
道徳を守る素晴らしい人であるためには本来の自分を抑え込まねばならず、
そのために素直な感情を我慢して封印する癖がついていて、
最近はそれが苦しく辛くなってきている。

それはあなたが子供から大人に成長してきたからだと思うし、
このままではいられないことを無意識のうちに感じているからだと思います。
褒められるように気を遣わなければいけなくなった最初の誰か。
多分幼いころから一番身近にいたであろうその誰か。
その人との関係性に向き合うこと無しには、絡まった紐を解くことはできない気がします。

それはあなたにとって最も辛く最も怖さを感じることなのかもしれませんが、
その人からの呪縛を解いて今後あなたが解放されるためには必要なことだと思われます。
自分の問題は自分で解決するしかありません。
まずは自分の状況を冷静に俯瞰して見ること、
そして客観的に理性的に分析することを意識してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、自分をゆっくり客観視する時間は必要だと思いました。
他の方も丁寧に、回答して下さりありがとうございました