プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型自動車免許の更新の際の「深視力」について

普通免許・中型自動車免許の更新なのですが、普通免許は問題ないのですが、中型自動車の「深視力」(3本の柱の中央の柱が前後に移動して横の2本と揃った時にボタンを押す試験で物の立体視、奥行きを判断する視力検査)が苦手です

20代でゴールド免許で中型は初の更新ですが、自動車学校でも免許センターでも苦戦して5年ぶりの深視力の検査なので更新できるか不安があります

これって不合格だった場合は、その場でやり直しをして、それでもダメなら更新期間の1ヶ月が過ぎた場合、中型自動車は更新できずに剥奪扱いになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう寝たかな?(^_^;

コンタクトレンズよりもメガネのほうが矯正力は強いですから
免許の条件にメガネ着用と着くのと、中型免許失効のどちらがいいですか?
ということなんです

なので、コンタクトレンズよりもメガネを着用してのほうが、深視力は見やすくなりますからね (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
今警察署で免許更新の視力検査をしたのですが、

あいにくの

1発合格でした。

深視力の検査器が教習所や免許センターのようなキチンとした物ではなく簡易版の小さい物でしたのでクリアできたのかなと思います。(検査員が3回分の結果を電卓で計算していたのでおそらくギリギリ1発合格)

深夜に関わらず何度も具体的なアドバイスを頂けてありがたかったです。
感謝申し上げます(^^)

>裏技として強めの度のメガネが効果アリなんですね!!

本気技は、夜は早く寝ることですよ
夜中の2時近くにお礼してると視力が回復しませんから

睡眠不足はダメですよ、視力が回復しませんから
    • 0
この回答へのお礼

、、、

、、、

。。

また、明日、結果報告させて頂きます。

何度も丁寧にありがとうございます。

失礼いたします!
おやすみなさい!!

>これって不合格だった場合は、その場でやり直しをして、それでもダメなら更新期間の1ヶ月が過ぎた場合、中型自動車は更新できずに剥奪扱いになるのでしょうか?

後日もう一度再検査します
それでも、合格に達しなければ、その免許は剥奪されます
中型免許は無くなり、普通免許のみになります

眼鏡屋に行って、ちょっと度の強い眼鏡を作ると、との時だけは少し改善しますよ (^_^)v
試験とか緊張して出来ない人が居るので再受験が認められてるんです

深視力が合わない人は、大概は視力が悪い人なので、メガネの作り変えやメガネの着用をしたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

裏技として強めの度のメガネが効果アリなんですね!!

初耳です。

明日、不合格だったらメガネを新調してリベンジしてみます。

もともと苦手&5年ぶりなのでおそらく落ちます 汗

コンタクトで1.0まで見えるように矯正してるんですけど、それがダメなら1.2くらいなのを作ってみます

運転要件が満たされずに更新出来ない訳ですから当然的に中型免許は失効します、

免許の有効期間中に眼鏡の視度を調えて再度検査を受けて合格すれば済む事だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり失効ですよね。

普段コンタクトで矯正後は左右共に1.0を越えていても深視力は弱いんですよね 汗

自動車学校では、普通の視力検査できちんと見えているのであれば深視力が見えないのはメガネの度数の問題ではない。と言われまして、やや不安です。

とりあえず、頑張ってみます
ありがとうございます。