街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆さんは バッハの曲を聴いて どんな感じを受けるでしょうか。小生の亡き友人はバッハがとっても好きで 彼の葬式でも流れました。

文字で感想をあらわすのは難しいところもあると思いますが しいて表現すると どんな感じを
もっておられるでしょうか おきかせください。

A 回答 (3件)

「凜(りん)」とした感じがします。

「管弦楽組曲2番」
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね 友人も好きした 毎日 お経をあげるようにバッハを流すんですよ。短時間なんですが・。

親しみ安いメロディの曲を除けば、私にとって「難解」な作曲家であり、古典派やロマン派の様には聴けません。

まるでお経を聞いている様であり、バッハの時代背景や作曲様式を調べないと永遠に分かりそうにありません。

バッハは今でこそ大作曲家ですが、半世紀ほど忘れられていた作曲家であり、メンデルスゾーンなよって『マタイ受難曲』が取り上げられてから再評価されたそうです。

『平均律クラヴィーア曲集』の楽譜を見ても、ポリフォニーで書かれているせいで弾くのも難しいですし、作曲家の中でも特別な存在だと思います。
    • 0

バッハはいろいろな曲を作曲していますが、私の中ではオルガン曲の印象が強いです。

パイプオルガンでの演奏は宗教的な感じ。

• 0