アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪名古屋は、あなたにとって感覚的には地方ですか?


一般的には首都圏以外を地方と言いますが、国土交通省によると三大都市に入る大阪名古屋は地方と言わないそうです。
でも私も口ではそう言っていますが、感覚的には大阪名古屋も地方都市だと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました❗

      補足日時:2019/12/13 00:37

A 回答 (5件)

東京以外


地方だと思っていました
    • good
    • 2

ごめん。


少なくとも ”名古屋” は「地元」だがね。

・・・本題・・・

”大阪”、”名古屋” は 「地方」とは呼びませんが、”大阪” ”名古屋” を含める周辺は「地方」と呼びます。
ちなみに ”東京” も23区以外を含む場合は「地方」と呼びます。
    • good
    • 2

首都圏から見たら地方「にある」都市だと思いますし、地方の反対語が都会と言う意味なら、つまり地方=いなかなら、大阪も名古屋もいなかだと思います。


梅田や名古屋駅の裏はスカスカだし、満員電車と言ってもレベルが違います。
空も広い(高いビルが少ない)と思います。
都市は都市だし都会ですが地方都市だと思います。東京に比べたらのんびりしてますよ。
    • good
    • 1

全国を俯瞰して見るのか、あるいは東京から見るのか、で違うと思います。



まあ、私個人の感覚で言えば、大阪はともかく、名古屋は地方都市ですね。
名古屋在住の私が言うのですからたぶん間違いありません。笑
    • good
    • 1

何処であろうと他地域は全て地方です。



観光地の物産店に行けば分かりますが「地方発送承ります」と書いています、なので他地域から見ればどの様な大都市でも地方になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!