一回も披露したことのない豆知識

表参道に勤務していて、引っ越し先に町田を選ぼうかと思うのですが、電車の混み具合はどれくらいですか?
朝10:30に表参道に付きたいので
9:50くらいに町田を出発します。

最初は東急田園都市線の三軒茶屋を考えていて
有給取った日に混み具合を確認したところ、
あまりの混み具合、すし詰め状態に
毎日耐える自信がなくやめました。
小田急線も同じでしょうか?

ちなみに今は今現在横須賀線とスカスカな銀座線を使用してます。

A 回答 (10件)

雨の強さにもよりますよね。

激しければ、そりゃ、電車でしょ。動いてるならね。
    • good
    • 0

そんなに通勤時間のかかる所の少しでも広い所に住むならバイクでも買ったら?


表参道勤務なら、チャリンコ通勤出来る狭いところでいいんじゃね?ミニマリストなら、狭いほどいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日は歩きですか?

お礼日時:2019/12/15 22:06

こんばんは、No.6です。



町田は便利で良い街なのですが、いい物件探すに少し予備知識が必要で難しい街だと思います。
東京都と神奈川県相模原市との境界近くに町田駅があるのですが、神奈川県側は元売春宿があり、今でもラブホテルと立ちんぼが居るので、安いけど治安は良い方ではありません。

女性からすればおっかないでしょうし、男性からすると夜道がウザイかも。
もし町田で安い物件を見付けたのでしたら、先ずはその場所の住所を確認された方が賢明です。
安いにはそれなりの理由があるからなのです。

東京都側は、ある程度歩かないと見付けにくいでしょう。
徒歩5分だと厳しいかなと思います。

買い物の利便性を求めるのでしたら新百合ヶ丘でも良い気がしますし、逆に相模大野まで行ってしまった方が良い気がします。

登戸はJR南武線との接続駅で乗降客数が多い駅です。
混みます。
そして再開発は遅れ、雑居感があります。
ごちゃごちゃした感じがある街です。

始発列車が多い隣駅の遊園まで歩いて500メートル強なので、登戸に拘るのなら遊園で良いのではないでしょうか。

遊園や生田は大学がある関係で、低廉な物件が多くあります。
ただ大学生向けの場合が多いので、その点は飲む必要が出てくるかも知れません。
間取りをしっかり確認しましょう。

町田の場合、目立つのは東急やモディなのですが、毎日洋服買うわけでもないので、そこまで拘らなくてもと感じます。
むしろ大事なのは、日用雑貨が買いやすいかどうか。
つまり、スーパーの有無とかです。 

遠いと通勤で時間を使ってしまうので、短いに越したことありません。
狛江とか喜多見とかが私のアタマに浮かんだのも、上記の理由からです。

人によって許容できる出来ないは異なりますから、上記を参考にしてみてください。

個人的には、町田を選ぶのなら多摩センターとか、鶴川・柿生かなと。
混雑が優しい通勤急行や、乗り換えが無くて済む通勤準急狙いで。
若しくは喜多見や狛江から千代田線直通の各駅停車を選んだり、成城始発があるので、一旦成城でホームに降りて始発を並ぶか。

あくまで私個人の主観ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信回答ありがとうございます。
相模大野の電車、家賃を
今調べてみました。
家賃も町田より相場が安い感じがして良いですね!

電車は40分くらいで時間的には
町田駅とそんなに変わらないですね。
相模大野は風俗店とかない街ですか?
相模大野は一度降りたことあります。
相模女子大学のグリーンホールでライブがあり降りました。
ライブだったからかかなり人がいて
駅までスラスラ歩けませんでした。


相模女子大学からあるいたからですかね??

お店やデパートあるし相模大野も住む物件として視野に入れることにし、明日街探索してきます。新百合ヶ丘とかも見ようとおもってます。小田急線沿い出来るだけ旅してきます。

お礼日時:2019/12/15 00:38

こんばんは、No.6です。



家賃6万円は管理費コミコミで考えて宜しいのでしょうか?
ちょっと調べてみたのですが、築年数は目をつぶって2階以上でオートロックで駅から10分以内、マンション作りだと狛江とか喜多見とかでしょうか。

通勤時間掛けても良いのでしたら、登戸から下り側、遊園や生田とかになると意に叶う物件が出てきますね。

逆にいうと、駅から離れるとか、木造でも良いとか、オートロックや2階以上、駅から坂があるとか、何かしらで妥協しないと、梅ヶ丘から表参道側で探すのは大変そうです。

実際のところ、SUUMOなどネットで調べるより、街の小さな不動産屋さんの方が持っていたりするので、脚で探された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.6さん
返信回答ありがとうございます。
今ちょっとSUUMOで登戸を見てみましたが、町田より家賃相場は高いでしょうか?

電車も今調べてみたら登戸からなら
18分ですね。町田と比べたら17分早くで着くのですね。
登戸はどんな駅ですか?
町田より買い物の便利は落ちますか?
登戸からは混みますか?

お礼日時:2019/12/14 23:14

こんばんは。



三茶か駒沢かの方でしたよね。
確かに、町田から新宿は35分程度で行けるようになりましたが、それは快速急行を使っての話。
快速急行だと表参道へは必ず乗り換えとなりますし、小田急線でもっとも混む列車。

田園都市線の混雑で困っている方にはオススメしかねます。
小田急線の朝の時間帯、混雑にバラツキがあり、

【混んでいる列車】快速急行
【比較的空いている列車】多摩線からの通勤急行、本厚木方面からの通勤準急、そして各駅停車

ラッシュ時に千代田線へ直通するのは、通勤準急か各駅停車なので、実際は世田谷区内の駅が現実的ではないでしょうか。
家賃や物件の広さ、どうお考えなのでしょうか?

三茶や駒沢vs町田では全然違うので、何をお求めなのか(家賃なのか、街の雰囲気なのか、駅からの時間なのか、物件の広さなのか)イマイチ見えてきません。
三茶でも淡島通りの方でしたら、下北沢駅や井の頭線の代田橋駅も歩けます。

急行停車駅の経堂や、準急停車駅の狛江、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵とかで物件探しを一度されてみては如何ですか?
千代田線まで乗り換えなしで行ける駅で、各駅停車しか停まらない梅ヶ丘や豪徳寺も、三茶や駒沢を検討できるのでしたら出てきますよ。
成城を越えて喜多見になると、家賃相場はガラッと下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方が重視していることは、

①二階以上

②オートロック

③防音のためRCかSCR構造が良いです
今壁が薄くて隣から千と千尋がはっきり聞こえますので…おならもくしゃみも。

④駅徒歩10分以内
希望は5分です。

⑤家賃6万以内

⑥駅周辺に本屋さんがあること

こんなことが条件です。

お礼日時:2019/12/14 21:53

>でも、35分くらいですよね??



最速でそんなもんです。遠いと思うか近いと思うか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35分よりもっと短縮できればいいのですが、自分の条件が、
上の方に書いた通りなのです。。
そしたら町田駅しかないですよね?

お礼日時:2019/12/14 21:54

町田から表参道は時間かかりますよ。

三茶からなら満員でも3駅で着きます。
そこをどう考えるかでしょうね。
町田はいい街だけど、表参道までは遠いなあ。
小田急沿線で考えるならば、登戸辺りがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、35分くらいですよね??
私の検索の間違い??

お礼日時:2019/12/14 13:27

>9:50くらいに町田を出発します


であれば、すし詰めということはありません。
表参道ならば、例えば町田9:23に乗って向ケ丘遊園9:42、そこで9:56始発の我孫子行きに乗ればそのまま千代田線に入り、表参道10:26に着きます。
座っていけます。
    • good
    • 0

おはようございます。


9:50と時間帯はずれますが、まず座ることはできないですよ。
それなら、東急田園都市線の始発駅である中央林間に住むことを薦めます。
09:47→10:28と41分で表参道へ直通で行けます。

確実に座れることを考えると「中央林間」をおススメします。
    • good
    • 0

9:50頃でしたら通勤時間帯が終わってデパートなどへの買い物時間帯になると思います



小田急線は四六時中混んでるイメージがありますが、並行して走る田園都市線などは候補にないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!