アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料地図アプリについて質問です。
新しい職場に成るかもしれない会社の通勤経路と市街地の通勤渋滞、通勤時間を週間や月で調べたいです。
良いアプリを教えてください。
Googleマップで調べたのですが、地元だとこの道や橋や土手の細い道が通勤渋滞だとか正確な時間は出ないのか、Googleマップで事前に調べて会社の面談で通勤時間を20~30分と言ったらそんなに早く着く?渋滞に引っ掛からなければ多分?と工場長と人事担当の方が会話していました。
Googleマップ調べでは朝の通勤は20分~30分だったのでより正確な通勤渋滞の時間が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    朝11時に会社見学に行ったときは10キロ25分くらいでした。
    渋滞と始業前の準備に早めに家を出るなにもプラス何分とれば良いのか‥‥
    履歴書を送ったのは工場です。
    利根川の刀水橋の周辺の熊谷市から太田市下田島方面で始業時間8時間です。
    混雑する駐車場から屋内に入り、室内用靴に履き替えロッカーで着替えてトイレに行って、階段上がり下りしながら朝混雑するだろうクリーンルームから工場内へ入り持ち場のシフトを確認、作業場で始業前準備多分こんな感じだと思います。

      補足日時:2019/12/14 22:03

A 回答 (5件)

スマホ用アプリの話だとして。

グーグルマップのナビ機能は道幅とか走りやすさとか全然考慮していないように見えます。その点ではヤフーカーナビのほうがマシです。NAVITIMEもカーナビアプリ出しています。

渋滞についてはグーグルは独自に集めた情報、他のアプリではVICSの情報、いずれにしても現状を表示してくれるのみで、いついつはどれくらいと予想してくれる機能は見たことがありません。高速道路ならばネクスコ各社が渋滞予測出していますが。

他の方が仰っている通り、最初は過剰なまでの余裕とって早めに家を出る、徐々に最適化していくしかありません。少なくとも朝11時より通勤時間帯の道路はずっと混んでて流れ悪いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/19 12:27

出発する日付、曜日を指定しての、たとえは朝何時に出発して、その時間帯の通勤ラッシュなどまで予測表示するアプリは出会ったことがありません。



普通はナビなどが示す予測時間より早めに家を出て、大まかな傾向やルートを日々の通勤を繰り返す中で見いだして行くものです。
(ナビの予測などなかった時代はなお当たり前のことでした。)

どんな予測ツールよりも、あなた自身の実測が一番正確であり、通勤時間の届け出、申告も事実通りに報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/14 22:05

Google Map は地元民しか知らないトンデモな道を提案してくるから面白いです。


砂利道とか普通自動車が通らない道とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Googleマップでひどい道に出てしまう事が有りますよね。

お礼日時:2019/12/14 22:06

各種の地図アプリで使用する渋滞情報はVICSのもので、地図アプリ上でルート検索を実行した時点のものす。


VICSは道路上に設置したセンサーで得た情報ですから、特に地方の場合は残念ながら国道などの幹線道路以外の渋滞情報はありません。
具体的な対応エリアはVICSの公式Webサイトで確認できます。
逆に言えば「これ以上の情報をマップアプリなどで得ることは出来ない」ということです。

https://www.vics.or.jp/know/service/area.html

ちなみに車通勤の際に会社へ届け出る通勤時間は一般には距離と使用する道路の制限速度から判断したもので、渋滞を加味したものではありません。渋滞を加味した所要時間は各人が始業時間を考えて家を出る時間を決める際に予測するものです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/14 22:06

グーグルマップでは、リアルタイムでの渋滞時間が表示されます。


朝の通勤時間を言うなら、渋滞なければと渋滞だとこの位というminとmaxを伝えたらいいんじゃない?季節に左右されるほどのところなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!