電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスを初めて3年になります。
今年の9月までは、サークルで週に1回、初心者~上級の方まで、試合形式の練習をしていました。
試合で少し勝つ事もあり初級から中級になりたいと週1回ですがテニススクールに通い始め、サークルの練習も週4回に増やしました。先日初級~上級が
まざった交流大会があり、少しは上達したかと思ってたのですが、初戦から緊張して足が動かず、アウトボールにも手をだしてしまい、ペアの方に怒られその後の試合もへこんでしまいミスの連発で全敗してしまいました。
初心者から、サークルに参加したため、打ち方も変ですし、スライスとかも身に付いていません。
練習しても意味がないし、やはり50歳から運動もした事もない私がテニスをしようと思った事が間違いでしょうか。
下手なのに練習に参加させてもらうのも迷惑でしょうし、上達もしないし、アドバイスもいかせないし、どうしていいのか分からないのです。

A 回答 (4件)

誰でも最初の試合は緊張しますので気にしない。

後は試合慣れするだけ。
組んだペアさんの性格はダメですね。本来は、相手をリラックスさせるように声掛けすべきなのに、
怒るなんてのは最低。

テニスは楽しいです。私も練習派で練習試合もしない。理由は、覚えるべきショットが山ほどあるんです。試合をすると、途中まで覚えたショットが崩れる。特にダブルスは、ペアに気を使うので絶対にダメです。

下手(不安定)には理由があります。 あれこれ考えずに練習するテーマをまず決めて(例えばフォアストローク等)、半年程度はフォアだけに絞って練習した方が良いです。一つ覚えるにも時間が掛かりますよ。
アドバイスって、アマチュアのアドバイスは役に立たないので、聞いた振りをして。本来はスクールのコーチが教えるべきなのですが、最近のコーチも役に立たないし・・

でも、テニスが上手くならない人はおりませんので、落ち込まないで練習してみて下さい。
上手くならない原因があるだけです。
    • good
    • 1

こんにちは!



私も同様に50から初めてテニスをしています。
その場面場面で色々な目標が生まれてきますね!
でも、それをやってやっぱり自分のスタンスに合わないと感じたらその時に考えて変更しています。

自分の身体と相談して楽しめそうな時にレッスンを変更したりもしています。スクールのシステムにもよりますが、他の方も言われているように、楽しんで健康に役立てられたら、良いのでは!
    • good
    • 1

試合はしないで練習だけ楽しめばいいと思います


私はそうですね
どちらかと言えば試合は嫌い
勝負に拘る人達とは一緒にやりたくないです
練習で、長いラリーになった時の緊張感がなかなかいいですね
絶対に俺は失敗しないぞっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
試合に出ない選択肢、ありますね。
試合に出なければへこむ事もない。
楽しんで、テニスが出来る様に思います。

お礼日時:2019/12/17 17:37

テニスをする目的は、何?


勝つためか、楽しみのためか、健康のためか、仲間との交流のためか?
勝ちにこだわり、今から、大坂なおみみたいになるのは、無理なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
目的。初めは楽しみ&健康の為でした。
今は?
負けたくない人がいる。その人に勝ちたい。
そうなってます。
それが、駄目何でしょうか。

お礼日時:2019/12/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!