プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年のカレンダーを本屋で前払い注文してたのですが、
知らない間にその店が破産し閉店してました。
店には閉店のお知らせと、弁護士の連絡先が貼られており連絡した所、返金は難しい。と言われました。

そこで質問なのですが...前払いで払ったお金は直ぐに書店からカレンダー販売元に支払われるものなのでしょうか?
それとも書店に商品が来てから支払われるのですか?
もし既に販売元に支払い済みなら何とか商品を受け取れないのかと...高額な物ではないですが、泣き寝入りは避けたいので出来る限りの事したいです。
ぜひ、お力を貸して頂けると助かります!
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

会社の破産では多くの負債(借金)が残ります。


現状の資産(お金になるもの)を管財人(多くは弁護士)が管理し、誰にいくら返すなどの処理を行います。
この場合、多額のお金を貸した人が優先され、カレンダー程度(失礼!)の代金では切り捨てられます。
  
> もし既に販売元に支払い済みなら何とか商品を受け取れないのかと
仮に納入されていても、それも管財人の管理下に置かれ処分して借金の返済に充てられます。
つまり「これは私が注文したものだから」と言っても、受け取るのは無理なのです。
  
もっともっと多額のお金を貸している人でも多くは返済されません。
これがひどくなると連鎖倒産と言って、貸したお金が戻らないから次の会社も倒産したりします。
  
お気の毒ですが、諦めるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

お答えありがとうございます!
そうゆう事になるんですね...弁護士さんもそう教えて下されば助かったのですが、曖昧な答えだったので。
納得しました!残念ですが諦めます。

お礼日時:2019/12/17 11:17

債権の権利を認めさせるためには、管財人などに申し立てをしないといけませんし、、、


認めさせたところで、大口の債権者などと残った財産の取り合いをしないといけなくなります。
様々な手続きにとてつもない時間がかかりますし、そもそも全額返ってくることはありません。
破産することを分かっていながら、前払いでお金を取ったとかいう話であれば、証拠があれば
詐欺として刑事告訴することも不可能ではありませんが、相手が犯罪者になったとしてもお金が返ってくるわけではありません。
その後、民事訴訟等を起こせば裁判所が返還命令を出すこともありますが、だからと言って取り立ててくれるわけではありません。
まったくもって、手間が合わないので、すっぱりあきらめるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お答えありがとうございます!
皆様のお答えで諦めがつきました!
今後は前払い注文には気を付けます。

お礼日時:2019/12/17 11:23

>そこで質問なのですが...前払いで払ったお金は直ぐに書店からカレンダー販売元に支払われるものなのでしょうか?


カレンダーの増産ってあまり聞きませんから、HPで謳ってる品物は既にあり、入金後に発送するのが通例みたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
皆様のお答え見た感じだとカレンダーが発送されても
自分の元に来る可能性は低そうです。
残念ですが諦めるしかない様ですね...

お礼日時:2019/12/17 11:20

書店と取次(本の問屋)は法人取引なので、単品でお金と物品のやり取りを行うことはありません。



書店は返品などもあるので簡単な仕組みではありませんが、
簡単に言えば1ヶ月単位でまとめてお金を払う仕組みと思っていただいてかまいませんので、
この意味では「商品が来てから支払われる」と考えていいです。

ただし、そのような状況であれば、現金だけ受け取ってそもそも商品をオーダーしていない可能性もありますし、
仮に書店にカレンダーが存在していても、在庫は財産を管理する管財人の管理下に置かれていますから、
あなたが受け取るのはかなり困難です。

いつか受け取れる日が来るかもしれませんが、年内には間違いなく無理でしょう。

残念ですが、この場合は泣き寝入りしかないのが実情です。

あなたはただの債権者になってしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お答えありがとうございます。
分かりやすくて納得できました!
そうゆう感じなんですね...なるほど...。
悲しいですが、諦める事にします。

お礼日時:2019/12/17 11:13

そのカレンダーによるでしょうね。

通常は商品受け取り後、月末締めなどで翌月など契約しているでしょう。
ただ、限定商品で中々手に入らないカレンダーなら前払いしているかも。それは稀なケース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お答えありがとうございます!
なるほど...やはり諦めるしかないですかね。
悔しいですが仕方がないですね。

お礼日時:2019/12/17 11:10

無理だと思います


努力を引き止めることはしませんが徒労に帰する可能性が非常に高い
運が悪かったということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。

残念ですが諦めた方が良さそうですね...
今後は前払い注文に気を付けます...

お礼日時:2019/12/17 11:08

>そこで質問なのですが...前払いで払ったお金は直ぐに書店からカレンダー販売元に支払われるものなのでしょうか?



払われないですね

>それとも書店に商品が来てから支払われるのですか?

そーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お答えありがとうございます。
もう諦めるしかなさそうですね...残念です。

お礼日時:2019/12/17 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!