プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国と日本でキリスト教信者の数にこれほど差がある理由をわかりやすく説明してください。

キリスト教の信者は日本では1〜2%に過ぎず、韓国ではカトリックとプロテスタントを合わせて人口の約30%を占めると思います。この差はなんでしょうか?以下、私がネットで読んで理解しているところまでを書きます。間違っていたら訂正してください。

日本では第二次世界大戦後、朝鮮特需もあり、高度経済成長期があった。
韓国では朝鮮戦争があったので、日本よりも10年位遅れて「漢江の奇跡」と呼ばれる戦後復興景気があった。
どちらもそれを景気に都市化が進み、それまで住んでいた伝統的なコミュニティー(村で家族との暮らし)から離れて新たな生活を始めるひとが多かった。

日本ではその時にキリスト教が富裕層に受け入れられ、一般大衆は創価学会のおうな新興宗教を受け入れた。

韓国では逆に一般大衆がキリスト教を受け入れた。

では韓国の富裕層は?仏教が儒教の弾圧を受けていたという理由は?などなど、わからないことだらけです。

A 回答 (21件中21~21件)

韓国でキリスト教が普及したのは、抗日運動家がキリスト教徒だったことがまず最初の理由、これによりキリスト教徒が国を開放したっていう理由付けができた


アメリカは日本の法制下にあった神社法を廃止し、朝鮮の土着宗教も禁止した、反面キリスト教は優遇された

つまり、当時の偉い人がキリスト教徒、支配層にあったアメリカはキリスト教を後押し、キリスト教が開放の象徴のように扱われシンクロして広まった
戦後に関してはこういう流れでしょう

仏教が儒教の弾圧を受けたのは、朝鮮王朝において韓国の国教が儒教になったからです。
単にライバルは蹴落とす、古いものはぶっ壊す的な指向性が強かったんでしょう

ちなみに韓国のキリスト教は、とてもキリスト教徒はいえないようなキリスト教も多くて、調べてみるとまぁまぁ白目になれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

儒教って、孔子が唱えた道徳的考えのことで宗教ないですよね?でもついついこういう名前だから他の宗教と横並びで考えてしまいます。

お礼日時:2019/12/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!