あなたの習慣について教えてください!!

webで再就職先に応募をするとこの問題が出ます。
2社応募したのですが、全く同じ問題でした。
私なしに回答をしたのですが、不採用で面接の機会もいただけませんでした。
面接の機会をいただける回答、またどこの問題で何を見ればこのような問題にも対応できるか教えて頂きたいのです。
ビジネスマナーに優れている方、どうぞよろしくお願いいたします。


『当日の受付担当:小野さん
----------------------------お客様からの問い合わせ内容: 5月8日土曜日のヘルスエキスパートさんの「ヘルスケア講座」に申し込んだ山田智則です。 昨 日右足を骨折してしまい、朝10時の開始時間に間に合わないかもしれません。 遅刻するかもし れないので念のため連絡したのですが、必ず出席しますので席を取っておいてもらえるでしょう か。 あと、会場は地下鉄の何番出口でしたか。 ----------------------------
お申し込み情報・セミナー情報
・山田智則様 ・入金完了 ・お申込みセミナー 5月9日(土)「ヘルスケア講座」 開場9時30分 開始10時 終了17時 ・会場:リロの会議室 田町駅 5階 会議室F
▼地図 http://relo-kaigi.jp/conference/minatoku/tamachi … 田町スクエア(旧 東京機械本社ビル)5階
アクセス: 山手線・京浜東北線「田町」徒歩3 分、 都営三田線・浅草線「三田」A3出口徒歩2分 住所:108-0014 東京都港区芝5-26-24
課題1.お客様へのメール返信文案制作 お客様からの下記お問い合わせに対して、あなたがクライアントサポート担当だと想定して返信を お願いします。その案文を書いてみてください。』

A 回答 (4件)

webで再就職先に応募は80%採用されません


掲載そのものがコマーシャル
期限がありますが その間で
企業は掲載費を支払います
求人情報社は 貴方みたいな応募者をピックアップして
会社に紹介すると1人いくらで紹介料がもらえます
その人が落ちたら次の企業に応募する
採用にならない方が儲かるのです
だから同じ問題で 落ちるのです
また
応募の知らせと 5人に1人は面接だけはして下さいと
言われるのでしますが
条件が悪くなるけどそれでも働きたいかと聞いて
結局落ちます
ハローワークに言って下さい
企業は中途採用で正社員は雇いません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このような質問にご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
そのような仕組みがあることは!
初めて知りビックリです。

ハローワークに行きますね。

お礼日時:2019/12/21 20:31

日付が怪しいのでとりあえず折り返しにして本人確認する。

    • good
    • 1

あなたが実際に回答した返信文を書いた方が的確な添削とコメントがつくと思いますよ。



基本的には、

セミナー受講の御礼
骨折をケアする言葉
入金済みである以上席は確保されているという点
地下鉄出口の告知

の4点になるかと思われます。

さらに丁寧な演出をするなら、結びでくれぐれも注意して来場してもらう言葉を入れるなど。

これをいかに的確な文面でコンパクトにまとめるか、ではないでしょうか。

ただし、これはビジネスマナーの問題というよりも、
その求人側が、クライアントにどういった対応をしてほしいかという相手の好みの問題でもあります。
いちいち教えるよりも、もとから求人側の希望に沿った対応をしてくれる人を探した方がラクだから、ということです。

ですから、面接に至らなくてもあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

まず、自分なりの回答を示して可否を問うのがマナーですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています