アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が古くなったので、そろそろ新車を検討しているのですが、自動ブレーキ搭載の車にするべきか、迷っているところです。今、世間を騒がせています、高齢者運転?そのための自動ブレーキと思われてなりません。各車メーカのパンフレットを見ると、「限界があります」と書いてあり、信頼できません。限界はどこまでが限界なのか、不明です。当てにできない性能を搭載すると、運転がおろそかになってしまうのではないかと心配です。自動ブレーキがどこまで、信頼できるか、わかる方は教えてください

A 回答 (6件)

自動ブレーキは緊急時の安心のために搭載されているものなので、信用出来ず搭載されていることで逆に心配になるなら選ばないほうがいいと思います。



限界は各メーカーの対象物の検出の仕方や作動速度などのシステムの説明を直接ディーラーに行き試乗して自分が納得理解するしかありません。

実用間もないし実際の作動や事故のデータが少ないので、使いながら慣れていくしかないと思います。

どちらにしても必要と感じる人が購入するものであって、納得出来ないものを無理して選ぶ必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たい焼きさんも言っておられましたように試乗して、信頼できるか、必要かどうかを、感じ取るのが一番かもしれません。

お礼日時:2019/12/18 18:07

結構聞くのは、普通に走行している時に、不必要動作する事がある、という事。

私もそれで、次の車を何にするかを悩んでいる。他の方がおっしゃる通り、試乗するのと、実際に乗っている人に聞いてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これだけ、自動ブレーキがさわがれている今日。実際乗っている人が、公道で自動ブレーキを経験した話が聞けたらいいですね。「自動ブレーキがあって、助かったよ」みたいな。

お礼日時:2019/12/18 20:29

再来年に自動ブレーキ装着義務化が始まりますが、


その内容は、
・停止している自動車に時速50km/hで近づいた時に、
 衝突しないか、衝突しても時速20km/h以下まで速度が落ちる事
・時速20km/hで走っているときに、歩行者が横から横断してきても衝突しない事
などです。

また、愛車は、雨の日は自動ブレーキなどが停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。義務化になるのですね。新車購入してもあてにしないで運転するようがんばります。

お礼日時:2019/12/18 17:39

センサ-がほぼ一点確認なので


上のほうの障害物とか 下方で道路無くなったとか切れている溝など確認できません
一般的な位置にいる車は感知して止まります
バックするときも同様 車すれすれ位の障害物検知できません
またいきなり横からなんかきた場合はブレ-キききません

自動といえるかどうか分かりませんがあった方が安全でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。あったほうが安全であれば、お守りとして、搭載車を検討します。

お礼日時:2019/12/18 17:41

今現在開発されているものは


「時速30Kmでの走行時」
これが一つの目安になっていますので
低速走行でなら信頼性はありますが
40や50Kmで走行中は
やはり人間の判断しか無いようですよ。
私の従兄弟が某メーカーの
研究開発室に勤務していて
その従兄弟に聞いた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。30Kで運転するのは、あまりありませんので、事故をおこさないよう、運転中は、気をつけるよう、がんばります

お礼日時:2019/12/18 17:45

試乗して


自分で体験した方が
分かります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、試乗して、信頼できるかを自分で体験したほうが、わかりますね。近くに販売店がありますので、試乗行って来ます。

お礼日時:2019/12/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!