天使と悪魔選手権

とあるサイトをダウンロードしてサイトまるごと保存しました。
MacでSpotlight検索を使用してそのダウンロードしたサイトを検索してみると、結構な確率で目的のhtmlファイルにたどり着けないことがあります。確実に検索単語に関わるファイルがあるはずなのですが検索結果一覧にでて来なかったりします。

一方で、Google検索でサイト指定を行なって、同じサイトを検索するとほとんどの場合目的のhtmlファイルにたどり着けます。

なんでこんなに検索能力に差が出るのですか?

またMacのSpotlight検索ではなんでファイルに含まれているはずの単語が検索にヒットしない場合があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

それが検索エンジンの能力の違いです。

世の中に検索するためのソフトウエア(あるいは検索サービス)はごまんとありますが、それぞれ独自のアルゴリズムを持っています。
Googleは歴史の中でそれをうまく改良・チューニングさせてきたということでしょう。

インターネット初期のころは「千里眼」とか、Googleが出る前は「AltaVista」とか、もちろん「Yahoo!」とか、いろんなものにお世話になりましたけどね。
    • 0