アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームをやり込む方に質問です。
やり込むためのモチベーションはどこから来ていますか?

恥ずかしながら、最近はゲームをやり込む気になれなくなってしまいました。

昔はゲームをかなりやり込んでいたのですが、最近は「ゲームは一度クリアすれば良いかな」みたいな考えになってしまい、一つのゲームをやり込むということが減ってしまいました。

ゲームをやり込んでも一円にもならないし、あまりメリットがないんじゃないかと思ってしまいます。

A 回答 (6件)

時間は限られています。

年取れば年取るほど残りの時間を何に割り振るかっていうシミュレーションを強いられているわけで、娯楽の時間が減るのも当然なのかも知れませんね。
中には定年後、することがないって人もいる様ですが。
それはそれで羨ましいのかもしれません。
    • 0

すみません。

余談ですが簡単なゲームを選んでそれでもプラチナ7つになりました。簡単なゲーム探してやるのはどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラチナ7つは凄いですね。

私もNo.1と同じで。

楽しくレベル上げ出来るゲームをオススメします。

私は30年前からアクションが苦手で。RPGのゲームばっかりやってますね。先程投稿立てましたが。朧村正がアクションゲームでかなりかなりやりこみしんどいと感じます。

RPGなどをしてみてはどうですかね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

RPGでも続くのは凄いですね。
自分の場合、RPGですら「時間がかかる」と思ってしまい、なかなか進んでません(笑)。

自然なことです。

大人になって世界が広がればゲームより楽しいことが増えるので興味が薄れます。また人生経験が増えることで些細な物事では新鮮な感動や喜びを得られなくなるのです。

メリットについては大半の趣味や娯楽に利益はありませんので気にしなくていいですよ。
仕事が趣味という人はいいですが、趣味を仕事にする人や遊びに実益を見出そうという考えはオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、その通りですね。

ですがゲームを味わい尽くすと言えばいいでしょうか。
どんなゲームでも最初はぎこちなく、やっとエンディングにたどり着く感じですが、それを物足りないと感じてしまう。
とにかく縦横無尽に走り抜けて、爽快感を味わいながら終わりたい。そうこうしている間に新たな発見があって…どんどんのめり込んでいくのだと思います。
かつての貴方にもその経験はあったはずで、しかし1回のプレイで満たされるようになった=良い意味で諦めが早くなったのかもしれません。

映画も似たような感じではないでしょうか。
普通は1度見ただけでお腹いっぱいですが、中には何度も見返してして、それでやっと見終わったと満たされる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人それぞれですね。

楽しくこなして、レベルアップするゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。RPGならば難なく進められそうです。