アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、1の位の数が5~9だった場合、全て5にするというのはどうやれば求められるでしょう。

例、1876円→1865円
5479円→5475円

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    1~4の場合は0にします!

      補足日時:2019/12/20 16:16

A 回答 (8件)

》 例、1876円→1865円


》 5479円→5475円
えっ!1876円→1875円では?

=FLOOR(A1,5)
    • good
    • 1

〉1~4の場合は0にします!


「0」の場合は?
    • good
    • 1

No2です。



>1~4の場合は0にします!
それならば、No1、No4の回答でできるでしょう。
    • good
    • 0

10で割った余りが5以上なら1の位を5にする

    • good
    • 0

こんにちは!



>例、1876円→1865円

>1866円→1865円
ですよね?

0~4までは 0 とするようにしてみました。
A1セルに元データがあるとすると

=FLOOR(A1,5)

ではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1

=if(A1/10-int(A1/10)>0.4,int(A1/10)*10+5,A1/10*10)

    • good
    • 0

こんにちは



ご質問文では1~4の場合にどうするのか不明なので、ひとまずそのままとして、元の値がA1セルにあるとすれば、
 =IF(MOD(A1,10)>5,INT(A1/10)*10+5,A1)
で、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

5で割って整数値にしたものを5倍にしたらいいのかな?



int(price/5)*5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!