アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に初歩的な質問ですみません。過去の投稿もAppleのHPもいろいろみたのですが、よくわからなかったので質問させて下さい。リストアと再インストールは、具体的にどのように違うのでしょうか?
「リストア」というのは、「工場出荷時の状態にする」というのはわかります。購入して、後から入れたソフトなどは、消えてしまうわけですよね。では、再インストールの場合はどうなのでしょう? 再インストールでは何が消えて、何が残るのでしょう? よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Macのことは分からないのですが、Windowsの場合、

再インストールには3種類が考えられます。
上書きインストール。現在インストールされているOSと
同じところにOSをインストールします。この結果、OS以外の
フォルダー、ファイルはそのまま残り、中には再インストール
しないで使えるアプリケーションもあります。
クリーンインストール(2重)。今インストールされている
OSとは別にもう一つのOSをインストールすること。
普通はできないのですが、バージョンによってできて
しまいます。もちろんややこしくて大変です。
クリーンインストール。ハードディスクをフォーマットして
最初からOSをインストールする。一からやり直しです。
Windowsの場合、リカバリーディスクを使ってリストアする
ということはこの最後のクリーンインストールとほぼ同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
どれにするか、思案中です。

参考URLに詳しくありますがリストアの場合「消去してからリストアする」を選択しなければ元のデータは残った状態になります。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。参考URLも見てみました。何が最善かよく考えてみます。ありがとうございました。

OSのバージョンが分からないのでアレですが(^_^;)

インストールだと、入れたいもの選べますよ。
間違って消しちゃったモノとか、
コレがどうもおかしいからコレだけとか、
チョイスしてインストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。iBookでOSは9.2を起動しています。が、最近起動できなくなってどうにか復帰してデータを保存できたものの、動作が不安定なので、やはり一度初期化した方がよいかな、と考えています。「クリーンインストール」と、リストアはほぼ同じ意味でしょうか?

リストアCDと市販のOSCDと基本としては内容はほぼ同じです。

市販CDはすべての対応している機械にインストール出来き、
リストアCDは添付されていた機械のみにインストール出来ます。

現在入っているデータを残す(新規インストール)。
HDの内容を消去してインストールする(クリーンインストール)。
が可能です。

*リストアCDの場合は新機種に更新する時とか、他機種にインストールが不可能ですので、市販のCDで再インストールした方が最適です。
*WindowsのリストアCDは多くのソフト、専用のドライバーが添付されていますが、Macの場合は非添付ですので市販CDと同じに成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。今回iBookの調子が悪くなっていろいろ初めての経験をしましたが、勉強になりました。ありがとうございました。

簡単にいうと

システムのリストア
=バンドルされていたソフトウエアも含め、購入直後の状態に戻す。

システムの再インストール
(クリーンインストール)
HDDを初期化してシステムとシステムに関連するアプリケーションやドライバ類のみインストール。
(上書きインストール)
HDDを初期化せずに後からインストールしたアプリケーションや設定等を残した状態でシステムのみ入れなおす状態。

ただし、不具合が発生している状況が引き継がれてしまうこともあるので、一旦初期化してクリーンインストールした方がベターです。

クリーンインストール前には必ずファイルのバックアップをお忘れなく。

この回答への補足

再インストールの2つの違いはよくわかりました。それで、リストアとクリーンインストールの違いは、後から入れたソフトは、リストアではなくなるけれども、クリーンインストールでは影響を受けない(削除もされないけれども、そのまま)ということになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。ファイヤーワイヤーケーブルで接続できる外付けHDDも購入し、ばっちりバックアップもとりましたので、この際HDDを初期化しようと思います。ありがとうございました。

>リストアとクリーンインストールの違いは、後から入れたソフトは、リストアではなくなるけれども、クリーンインストールでは影響を受けない(削除もされないけれども、そのまま)ということになるのでしょうか?

いやいや、クリーンインストールは基本的にシステムのみと考えてください。
自分でインストールしたアプリケーションに関しては再度CDからインストールしちゃってくださいね。
    • 0