プロが教えるわが家の防犯対策術!

R18作品の境目について

pixivでR18の作品を見かけると、「肌!露出!肌!露出!」みたいな感じで圧倒されるんですが、そういう「いかにも」な作品はおいといて、こういうものはR18に入りますか??

・ディ…キスや服の上からの接触
・胸や下半身などの露出がない
・行為中ではない(着衣セッではない)

イチャイチャした感じのイラストを描いてたんですが、R18の中ではまるで健全に見えてしまうなぁと思ってしまったので。。でもやっぱり全体公開となると不快になる方もいるよなと思ってしまい。。(というかR18になった途端になぜあんなに露出が過激になるのかわからん。。R17くらいの枠もほしい。。)

「全体公開できるか否か」の判断だったらできないのでR18だって判断できますが、それにしてもR18の作品が過激すぎるので不安になって一応聞いてしまいました。くだらない質問ですみません。

A 回答 (1件)

>R18になった途端になぜあんなに露出が過激になるのか

これは、R18にするんだから遠慮がちな表現じゃもったいないよね、だったら過激にしちゃおう、という意識なのだと思います。
あなたが「イチャイチャ程度じゃR18のなかでは健全に見えちゃうな」というお考えと同じです。
だったらいくとこまでいっちゃおうぜ、ということです。

わいせつの定義はあいまいですから、記載されていた説明では何ともいえないなぁ、という感じです。

境目があいまいだから、念のためR18にする。
R18にするんだったら思い切りやっちゃおうぜ、で過激になる。
ということなのです。

私は、露骨な表現をしないで性描写することが最高にエッチな表現だと思っていますので、
ぜひその路線で、R18でやっていただきたいと個人的には願う次第です。
    • 0