【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

エプソンのCP-500を使ってます。このカメラで撮影すると、画像がかなり暗く写ってしまい、困っています。
特に屋外で撮影した時にそう感じます。
空など明るい部分が画面の3分の1を占めるようなフレーミングですと、人物の顔さえ判別できないほどです。絞りが手動で設定できればいいのですが、そんな機能はありませんし。
友人のカメラを何機種か借りて同じような撮影をしてみましたが、これほどではありませんでした。
このカメラの特性がそうなのか、やはり故障なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デジカメに限らず、露出補正の出来ないカメラでは、そうなります。


空が特に明るいので平均測光のためになります。
メーカーの考え方の違いで、測光の重点をどこに置くかで違ってきます。画面の下側に重点を置いているものでは、軽減されます。
結局自動カメラは、貴方が何を撮影しようとしているかを斟酌しない為です。

知っている人は知っている裏技があります。
カメラは、シャッター半押しでフォーカスと露出をロックするはずです。これを利用します。
貴方が適正露出にしたい物と同じような明るさ(暗さ)と距離のものの方にカメラを向けてシャッターを半押しします。
そのまま方向を変えて構図を決めてからシャッターを押し切ります。
空が入らないように少し下を向けてロックする方法でも良いでしょう。

この方法は、なれると迅速でスムースにできます。
露出補正のできるカメラでも、いちいち被写体ごとに補正するのは特に、デジタル式(ボタン+メニュー式)では面倒なので上記方法がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほどですね。早速その方法を試して見ます。

お礼日時:2002/05/19 18:53

確かに露出補正やホワイトバランスの調整が出来ないようですね


下のURLにもアンダー気味と乗っていました
私はキャノンA20を使用しているのですが妻が逆光で顔真っ黒の画像を撮ってきましたが
アドビのフォトショップでトーンカーブを修正することで見れる写真になりました
スチールだとなかなか出来ないからデジカメは使えるなと思いました

husqvarnaさんも画像処理ソフトで調整してみては

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/digicam/stdrev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。画像処理ソフトの件、試してみます。

お礼日時:2002/05/19 00:20

ストロボたいてます?

この回答への補足

人物撮影のときは、晴れ~薄曇りであってもストロボを強制発光させていますが、風景などを遠景で撮影するときには使ってません。
この場合、空など明るいものが入ってくるともうだめですね。シャドウ部が黒くつぶれてしまって、絞りを数段間違ったような画像になってしまいます。

補足日時:2002/05/18 23:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメで撮ると画像が暗くなる。

久しぶりにデジカメを使って辺りの写真を撮っていました。

「カシオ エクシリム EX-ZS6」と言うカメラです。

DSモードで「高感度」を選択し、写真を撮っていると、

明るい所ではシャッターを押すと全体的に暗い写真が撮れていて、

暗いところでシャッターを押すとある程度明るい写真が撮れます。

でも、「高感度」に設定してなくてもこう言う事が起こります。

なので、ほとんどの写真が暗くなってしまうんです。

以前はこんな事が全くなかったはずですが。

リセットして、設定を初期に戻してもやはり同じでした。

どうすれば普通に戻りますか?

Aベストアンサー

背景が明るいシーンや背景が白いシーンで
露出モードをオートで撮ると
概ねそう言う結果になりやすいです。
対策としては
露出補正を+側に調整すれば見た感じに写ると思います。

QPCに取り込むと画像が暗い

NikonクールピクスS8を使っていますが、日差しが強い屋外で写すとカメラのモニターにはきれいに表示されるのに、PCに転送した写真が全体的に真っ暗に表示されます。(逆光ではありません。)
ホワイトバランスは「晴天」にセットしていて、PCへの転送にはカメラに同梱されていたPictureProjectというソフトを使っています。
カメラの設定の仕方が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方も書かれているようにPC側のモニターの設定が暗い可能性もありますが、日差しが強い場所で撮った写真だけだとするとその可能性は少ないですね。実際に画像を見ればもう少し何かわかるのですが。

まず一般論として注意が必要なのはカメラのモニターの見た目はあまりあてにならないことです。明るさの確認にはヒストグラムを使いましょう。

可能性としてはカメラ側の不具合も考えられますが、白っぽいもの(雪や砂浜、白い壁など)をカメラの自動露出はかなり暗くなるような設定にしてしまいます。日差しが強いときには特に顕著に出ます。それを回避するために露出補正という機能が付いていますのでプラスに補正して撮影します。また、カメラによっては雪景色モードなどがありますのでそれを使います。

Qデジカメで撮った写真をプリントアウトしたら暗くなるのは何故

 毎回思うのですが、デジカメで撮った写真をプリントアウトしたら暗くなるのは何故でしょうか?
 パソコン画面で見るときは悪くないのに、プリントアウトした写真を見ると夜のように暗い画像です。
 マイクロフォトエディターで編集して明るくしたのをプリントアウトすると気の抜けた薄いぼやけたような色になってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
 写真をとる時点が問題なのでしょうか?(デジカメの操作)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画面で見た画像と印刷画像の色が違うのはしかたありません。画面ではRGBが基本の色となってますが、印刷ではCMYが基本の色となっています。画面はそれ自体が光を出してますが、印刷したものは光を反射しているだけですから。

画像編集の際には、明るさの調整だけでなく、コントラストの調整もすればよいかと思います。

Q一眼レフで撮影した写真が暗くなる。

この写真通り、撮影した電車が暗くなるのですが、どうすれば普通な感じで撮影できるのでしょうか?
 シャッター速度は、1/1600で F5.6 ISO400です。
ちなみに電車側はハイビームで超明るかったです。

Aベストアンサー

撮影データが記載されていますが、これは、マニュアルであなたが設定した値でしょうか?

カメラの露出計がはじいた数値がこうなっていたと言うことであれば、カメラの露出制御が壊れています。
そうではなく、マニュアルで自分で設定したと言うことであれば、露出の設定ミスです。

被写体からの光の量は、ストロボなどで光を加えない限り変わりません。この光の量が適当に写真に写しこめる為には、感度に合わせた絞りとシャッター速度の設定が必要です。自分勝手にシャッターと絞りを設定できる訳では有りません。あくまでも、被写体の光の量に合わせた露出を設定する必要があります。(シーン毎に感度を変えられないフィルムの場合ですが・・・)

絞りとシャッター速度はシーソーの関係です。どちらかで光を多く入れるようにしたら、どちらかは光が少なくなるように値を変えます。どのくらい光を入れたら適性になるかは、感度によっても変化します。感度を上げれば、より少ない光の量で適正となります。

フィルムカメラでは出来なかったことですが、どうしても、シャッター速度と絞りを自分で決めた値で撮影したい場合は、感度を変化させることになります。ただし、感度を上げればあげるほど、画質が悪くなること(ノイズ)を頭に入れて感度を上げましょう。(今のカメラは、かなり高感度までノイズが抑えられているようですが・・・)

添付の写真ですが、電車がヘッドライトを浸けている明るさなので、かなり暗い撮影シーンと思われます。約、1.5段から2段ほどアンダーに見えます。ISO400の感度であれば、F5.6 1/400かそれ以下になると適正だったようです。どうしても、1/1600でシャッターを切りたい場合は、ISO感度を1600まで上げる必要があったようです。

デジタルカメラは、撮影直後に撮影画像の確認が出来ます。後悔しないよう、その場で画像の確認をすれば、露出ミスの防止になります。

撮影データが記載されていますが、これは、マニュアルであなたが設定した値でしょうか?

カメラの露出計がはじいた数値がこうなっていたと言うことであれば、カメラの露出制御が壊れています。
そうではなく、マニュアルで自分で設定したと言うことであれば、露出の設定ミスです。

被写体からの光の量は、ストロボなどで光を加えない限り変わりません。この光の量が適当に写真に写しこめる為には、感度に合わせた絞りとシャッター速度の設定が必要です。自分勝手にシャッターと絞りを設定できる訳では有りません...続きを読む

Qデジカメの撮影モードの時、画面が暗くて写したい物が見えない。

デジカメの撮影モードの時、画面が暗くて写したい物が見えない。
フジフィルムの「FinPix1500 1.5MEGA PIXELS」というデジカメを使っています。主人が10年くらい前に買った物です。
デジカメはずっと使っていなかったのですが、今年の6月からオークション出品をするようになり、かなり使っています。

いつからか、かなり画面が暗い、場所によっては全く見えないくらいです。
これは故障でしょうか?古すぎるのでしょうか?
写した画質はオークションに出品するとか子供の写真撮る位なのですが綺麗だと思います。
両親が3年前くらいにデジカメを買いましたが、画面はうちのよりも小さいし画質も悪かったです。

もし、故障だとして新しく買うならお勧めがあったらメーカーや型番など教えて下さい。
極力安く、画質が良く、操作が簡単なデジカメがいいです。

あと、他の方の質問に「デジカメに使ってるエネループの寿命が短い」みたいな質問を見ました。
私も単3エネループ4本を2本ずつ交互に充電しながら使っていて、何回も撮っているのでもう充電しても使えません。
今までは充電すれば長く使えていたので、電池自体が1000回使ったんだと思っていました。
デジカメにはアルカリ電池の方がいいと書いてありましたが、コスト的に考えてもアルカリ電池の方が良いのですか?

デジカメの撮影モードの時、画面が暗くて写したい物が見えない。
フジフィルムの「FinPix1500 1.5MEGA PIXELS」というデジカメを使っています。主人が10年くらい前に買った物です。
デジカメはずっと使っていなかったのですが、今年の6月からオークション出品をするようになり、かなり使っています。

いつからか、かなり画面が暗い、場所によっては全く見えないくらいです。
これは故障でしょうか?古すぎるのでしょうか?
写した画質はオークションに出品するとか子供の写真撮る位なのですが綺麗だと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4です。

一部、他の方へのお礼に重なる投稿になってしまいますが・・・

三脚をご購入との事、いいご判断だと思います。
三脚をお持ちになれば、デジカメを数台買ったり、一眼レフなら交換レンズを買ったりするより
ずっと撮影の範囲や楽しさが広がると思います。

1980円のものでも使い方で充分に役立ちます。
が、三脚はカメラやレンズと違って壊れずに一生使えるものですから
少々大きめのものを買ってみるのもいいですよ。
というか、部品にプラスチックが多用されている安いものは壊れる事もあるかもしれませんが
ある程度の価格のものなら金属製ですからまず壊れません。

で、

現在の撮影環境が「蛍光灯二つの室内」とありましたが
それくらいの明るさでは私が例に出した「QV-R14」では無理があります。
カメラにはシャッター速度の最長時間に限りがあって、QV-R41は1秒だったと思います。
それだと相当明るい部屋でないと撮りあがったものが暗くなります。
つまり露出不足になります。
撮影感度を上げれば明るさ不足は救えますが画面がザラザラになります。

私もたまにしかたなく自分の部屋で出品物を撮る時がありますが
その時には最長で10秒くらいまでのシャッター速度がある別のデジカメを使います。
三脚に乗せてセルフタイマーモードで撮っています。

---

中古品は大手のカメラ店(例えばカメラのキタムラとか)で売っています。
メーカーの保証は利きませんが、販売店で保証してくれる場合があります。
まあ「保証」といっても実質修理はできませんから「売値で買い戻す」くらいだと思いますが。

例えばカメラのキタムラならこんなサービスがあります。
この画面で見た現物を近くの店に送ってもらって、そこで触って購入するかどうか決められますから
多少時間はかかりますが現物を見ずに買うネットオークションより安心です。
価格はネットオークションよりやや高めですが
送料や振込料の負担がありませんから実質ほそれほど差がありません。

https://www.net-chuko.com/

ネットオークションは個人出品が多くて保証もありませんから
事情が許せばこうした店販売のほうが確かだと思います。

ANo.4です。

一部、他の方へのお礼に重なる投稿になってしまいますが・・・

三脚をご購入との事、いいご判断だと思います。
三脚をお持ちになれば、デジカメを数台買ったり、一眼レフなら交換レンズを買ったりするより
ずっと撮影の範囲や楽しさが広がると思います。

1980円のものでも使い方で充分に役立ちます。
が、三脚はカメラやレンズと違って壊れずに一生使えるものですから
少々大きめのものを買ってみるのもいいですよ。
というか、部品にプラスチックが多用されている安いものは壊れる事もあるかもし...続きを読む

Q「案件」という言葉の使い方

経験の浅い社会人です。
「案件」という言葉の意味と使い方について質問です。

ビジネスの場で、
「この案件については、私が対応します・・・」「今月末までの受注案件は・・・」なんていう表現を耳にします。

「案件」を辞書で引いてみると、
(1)議会・会議で取り上げるべきことがら。議題。例)討議案件
(2)調査すべき事件。訴訟事件。
<三省堂国語辞典>

とあり、意味にちょっとギャップがあるように思います。

また、たまに「物件」という言葉で同じ使い方をしている人もお見受けしますが、私は不動産やさんの「この物件はお薦めですよ」なんていう時の言葉かな、と感じます。。
ちなみに辞書では、「しな。品物。物品」と出ていました。

業務連絡など正式なものを発信するときには、間違った使い方をしたくないので、皆さんの感じ方、使い方などご意見を聞かせてください。

余談ですが、会社にいろんなことを聞ける人がいるといいんですけど、「細かいことをいちいちウルサイ!」といわれてしまいそうで、よくココを利用しています。。

Aベストアンサー

こんにちは。
公共事業にたずさわられるかたでしょうか。
公共事業の分野では「案件」という言葉をよく利用します。かっこよく言えば「プロジェクト」、普通に言えば「仕事」というようなニュアンスでしょうか。
ご指摘の(1)の意味に近いと思います。
「物件」という言葉と比べてみると、

物件:実際にあるもの(品物でも土地でも)
案件:プロジェクトなどの目に見えないもの

という印象があります。

Qパレート図等で「N=100」とあるが、この「N」とは何の略?

パレート図等で「N=100」とあるが、この「N」とは何の略ですか?
分かっているつもりで「N数」って呼んだりしていますが、何の略か分かりませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

number:数 です。
パレート図やヒストグラムなどでは集められたデータの個数ですね。
「N数」は、Nは幾つと言うことでしょう。
数式などでもN個などと使いますね。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q暗く写ったデジカメ画像の明るさを補正するソフト

暗く写ったデジカメ画像の明るさを補正するソフトを教えて下さい。

できれば、機能として、明るさの補正度合いをスライドバーか何かで設定すると、補正後の明るさの程度がプレビュー画像で確認でき、良ければ実行すると、
その設定で補正を実行してくれるソフトを希望します。

Aベストアンサー

>プレビュー画像で確認でき、良ければ実行すると、
その設定で補正を実行

レベル補正とか、ヒストグラム調整、トーンカーブなどの機能を利用します。
フリーだとPicasa、FaststoneImage、JTrimなどWindows環境であればいくらでも見つかります。というかデジタルカメラの付属ソフトでできませんか?
Picasa
http://picasa.google.com/intl/ja/
「FastStone Image Viewer」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/07/faststoneiv.html
http://cowscorpion.com/Image/FastStoneImageViewer.html
http://ringonoki.net/tool/view/faststone.html

参考URL:http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm

Qヤフオク;全取引履歴をみたい

ヤフオクで自分の評価や落札した履歴から過去の取引が見れますが(後者は表示限度がありますが)商品詳細が表示されるのは近日のもののみで、半年ほどすぎたオークションでは「オークションにアクセスできません」とでます。
何をいくらで買ったのか見たいのですが、これはもう二度と表示されないのですか?
サイト側ではアーカイブスとして保管しているのでしょうか?
サイト側に申し出すれば過去履歴の閲覧は可能でしょうか?

Aベストアンサー

サイト側は保管してません。すっかりさっぱり消え去ってます。

落札通知メールは残っていませんか?

落札通知メールに
>○○○○○様

>おめでとうございます!
>商品「○○○○○○○○○○○○」を落札しました。

>※このメールは今後必要になる場合がありますので、必ず印刷または保存して
> おいてください。
って書いてあって、落札額や数量も書いてある筈です。

>何をいくらで買ったのか見たいのですが
通知メールの文面通り「このメールは今後必要になる場合」に該当するので、通知メールを消去してしまったら調べるのは不可能です。


人気Q&Aランキング