マイラインについて分からない事があるので教えてください。

1)マイラインプラスとは?

2)マイラインの申し込み方法。

3)インターネットとマイラインの関係。

4)おすすめのマイライン。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)マイラインプラスとは?


電話会社を指定するときに「市内」「県内市外」「県外」「国際」の4区分をそれぞれ別々に指定できるのがマイライン。マイラインプラスとは、4区分すべてを同じ電話会社にセットで申し込むもので、各社プラスには特典をつけてます。

2)マイラインの申し込み方法。
大型電気店などさまざまな場所で申し込めるようになりましたが、NTTに申込書をおくってもらうか、マイラインに加入する電話会社から送ってもらうかして記入して送り返すだけです。請求は電話でもメールでもできます。

3)インターネットとマイラインの関係。
KDDIの場合、DIONの会員ならだんぜんトーク(2)DXという、よくかける番号2つを割り引くサービスの定額料が無料になったり、連携してポイントでマイルやプレゼントになったりします。
東京電話の場合、東京電話インターネットと組み合わせると、通常3分9円(単価では最安値)の市内通話が3分8円になります。
NTTでは、i・あいプランというものに申し込むと、定額1200円または3000円で、無料通話時間がもらえます。

4)おすすめのマイライン。
うちはDDIPOCKETのPHSをみんな使っていて割引が優遇されるので、まとめてKDDIにマイラインプラスを申し込みました。極端な偏りがなかったため、「プラス」の特典と長期ご利用でなにか優遇されるかもしれないという期待をもったためです。

NTTに通話料明細(手数料月100円)を頼んで、平均的なかけ方をした月の明細を各電話会社にメールで送ってどんな割引サービスが自分の家庭に向いているか案内してもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>マイラインについて分からない事があるので教えてください。


>
>1)マイラインプラスとは?

電話会社固定サービスで、基本的に予め登録しておいた会社の回線を使います。
マイラインとの違いは別の電話会社を基本的に選択できない点です。

2)マイラインの申し込み方法。

ご利用になりたい電話会社へご請求ください。

3)インターネットとマイラインの関係。

あくまでも電話回線をどこを使うか(どこにお金を払うか)を選択するものです。ただし、テレホーダイなどを使っている場合は市内通話をNTT以外に選択するとテレホーダイがそのままでは利用できなくなります。

4)おすすめのマイライン。

お住まいの地域・お支払方法、お好みの電話会社、最適なサービス等様々な要因で決めてください。上記の情報では何も分からないのでどこもお勧めできません。
    • good
    • 0

1)マイラインプラスはBLACKTALONさんが仰るように4区分会社を統一する必要はなく各区分ごとに会社及びマイライン・マイラインプラスいずれかを指定することができます。

マイラインとの違いは指定会社以外の他社を使いたいときに余計に『122』(マイラインプラスのみ付け加える)『+会社番号+相手方電話番号』(マイラインの場合)をダイヤルしなければならないことと、ACR機能付き電話との関係です。
 ACR機能はNTTとメーカーと契約した新電電各社との料金を比較してより安い回線を選択する機能ですが、マイライン指定してだけではACRで選んだ会社のほうが優先されます。しかしマイラインプラスで指定すればACRに関係なく指定した会社を使うことができます。つまりマイライン<ACR<マイラインプラスの関係が成り立つわけです。
 電話会社からすればマイラインよりマイラインプラスにしたほうがより確実に使ってもらえるわけですから、様々な特典(ポイントサービスのポイントアップ・料金割引など)を用意しています。
2)マイラインの申し込みそのものを電話ですることはできません。メールか電話で請求書(はがき)を請求し、記入して返信すればOKです。大型電気店・クレジット会社・通信販売などでも受け付けています。申し込みに対し受け付け店側で特典を設定している場合も多いです(1000円分のお店のポイント・現金の進呈など)。
3)通信会社系のプロバイダー契約者に対しては、以前から親会社の多くで電話料金の割引を実施中です(マイラインとは別に)。マイラインとインターネットというサービスはあまりないのですが、たとえば日本テレコムをマイライン指定すると1分10円からの完全従量制(基本料金なし ODN『まるごと10』)でインターネット接続できたりします。
4)これが一番の難点でして、Majioneaさんお使いのプロバイダ・携帯PHS、電話利用利用のパターンによって大きく違います。お好みもあるでしょうし。このほか料金支払方法によって差が出たりします(クレジットカード引き落としが基本でそれ以外だと料金が上がるフュージョンなどの場合や、電話会社のグループカードで引き落とすことによって5%程度の割引・キャッシュバックを受けられるKDDIカード・日本テレコムカードの例など)。
 マイラインは一先ず脇に置いて、ご自分がお使いの各種サービス(固定電話・携帯電話・プロバイダ)とどの電話会社と組み合わせれば得になるのか、それを踏まえたうえでもっともアドバンテージある会社をマイライン(プラス)指定するというのが望ましいのではないでしょうか。
 ちなみに私はODN利用者でしたので全区分で日本テレコムを指定し、日本テレコムカードで引き落とししています。ODN接続料金についても5%還元され電話以外の利用でも1%還元されるのが魅力でしたので。

 各社サービス等につきましては参考URLを参考程度に(間違いもありますのでご注意を)。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/
    • good
    • 0

マイラインプラスは


電話会社固定サービスですから、
4区分全社同一指定しなくちゃいけないというわけではなくて、
指定した会社しか利用できないという制限が付いたマイラインだと思いますが。

よって、プラスで契約してくれれば、他社で使われることが基本的に
なくなるため、各社はプラスの契約をさせたいのだと思います。

ただし122つければ他社の回線使えますけどね。

インターネットに関しては、割引される会社もありますし、
そうでない会社もあります。フレッツISDNを利用される場合でNTT以外を
選択する場合はフレッツISDN契約時に送られてくる資料に基づいてかける番号を
少し変えます。

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/column/reg044/r …
http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/column/reg021/r …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/myline/about.html
    • good
    • 0

マイラインについては、教えてgooの過去の質問、検索サイト、


電話会社いろいろ自分で検索してから質問しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイライン 法人の場合の選び方

マイラインに加入しようと思っています。但し、会社なので法人割引サービスのあるところにしようと思っています。会社といっても10人に満たない小さな会社なので、そんなにすごく電話代がかかるということはありません。今のところ日本テレコムが一番お得のようですが、いかがでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

法人向けの割引サービスには、5000円以上で○○%割引といった規定があるものが多いので、逆に個人向けサービスに加入されたほうがよい場合があります。

QLモードとマイライン

Lモード対応のファックスの購入を考えています。現在マイライン登録は日本テレコムにしています。テレコムではNTTのLモードのようなサービスでJ-webというのが
ありますが、対応機種が2メーカー3機種しか出ていません。
それがあまり気にいるのがなく、Lモード対応のものの方が選択肢が多いのです。
Lモードの使用のみNTTに支払って、普通の通話はテレコムにという使い方は
できるのでしょうか。その際、使い方はどうなるのでしょうか。また、料金なども
違いがでてくるのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 マイラインがテレコムであってもLモードを使うことができます(逆にいえば、Lモードを使う際にはマイラインに関係なくNTTを使うということです)。
 http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/qa.html#3-3
 マイラインをNTTにすれば有利なようになってますが(ケンタくんの対象になるので)・・・。
 ちなみにJ-webとLモードの違いですが、テレコムは下記のような主張をしてます。
 http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/jweb/jweb_6.html

Qマイライン加入時のセットアップ方法

マイラインプラスに加入したんですが、
テレホーダイに入るため市外局番の前に
1220039(私は西日本に住んでます)を入れてます。

ウィンドウズ98なんですが。
市外局番のところにその番号を入れても良いのでしょうか?
また再び市外局番を打ち込むところに、
「1220039市外局番」 というふうにしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

今、手元にWin98がないのでちょっと違うかもしれませんが。(Win2000で確認しています。)

ダイアルアップの市外局番を入れるところの下に「ダイヤル情報を使う」というところに
チェックが入っていませんか?
その、チェックをはずしてください、そうすると、市外局番が入力できないようになりますから、
電話番号欄に「1220039」と入力すればOKだと思いますよ。

Qマイラインで今一番安いのはどこなのか教えていただけませんか

自分でも色々調べたのですが、これぞと決めきれません。
東京電話が一番安いかと思うのですが、NTTの方が安心できるとも思ってしまいます。
ちなみにネットはISDNが遅いのでADSLにしようと思ってます。
横浜在住で、ODN利用、電話(LCR機能付)はあまり使用しない家庭です。
なるべく安くしたいと考えています。
市内、同一県内の市外、県外、国際、それぞれで一番よいプランをお教えください。

Aベストアンサー

こんばんわ、違う質問で答えたjixyoji-ですm(__)mペコ。

(-_-)ウーム、やはり未登録者がいるのは残念で仕方ないですね~。“NTTの方が安心できる”と思ってらっしゃるようですが「マイライン」はそもそも日本のインターネット普及率の遅れの最大の要因であるNTTが通信網を独占してることを打破すべく、昨年の沖縄サミットでも議題になるほどの日本のIT化への現状のテーマでもあります。この機会にNTT以外で「マイライン」登録を済ませよりお得なサービスを受けましょう。面倒くさい&わからないetcな人達は今後損する可能性が大きくなるのでちょくちょくわからない点はOkWebなどをフルに活用してより効率的な資金の支出を心がけた方が宜しいかと思われます(- .-)ヾ ポリポリ。
それでは「マイライン」の情報を詳しく説明してるHPを掲載しておきますのですぐにでも登録しましょう。

「マイライン各社超比較」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/

「マイライン・マイラインプラスの利用法」
http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/index.jp.htm

「マイライン事業者HP」
http://www.myline.org/index.shtml

「マイライン」は今年の10月31日までは登録を変更しても変更手数料金は取られませんが、11月1日から変更するとNTTに対して\800-取られます。気をつけましょう。

確か横浜に御住まいですよね?まずプロバイダーが「ODN」であれば固定電話も4区分全て「日本テレコム」なら色んな面で各種割引が受けれるはずです。なおADSLを「J-DSL」にすればさらに色んなサービスがあることでしょう(#^.^#)。
あまり面倒に考えたくないのであれば「TTNet(東京電話)」を市内・圏内市外・県外・国際の4つにするのもかなり安いです。また県外だけを「フュージョンコミニュケーションズ」にしてみるのも良いかもしれません。距離に関係なく\20-スタートなので使い様によってはお得です。

「日本テレコム」
http://www.odn.ne.jp/

「TTNet(東京電話)」
http://www.service.ttnet.co.jp/tokyo_denwa/kojin/

「フュージョン・コミニュケーションズ」 
http://www.fusioncom.co.jp/

*「フュージョン・コミニュケーションズ」はしっかりと銀行口座などの申請をしないと県外電話をした場合NTTになってしまうので注意が必要です。申し込んだ後に必ず用紙などが来るので「フュージョン・コミニュケーションズ」にする場合は気をつけましょう(^-^)/。

とりあえず固定電話はもう携帯電話に市場を奪われ消え行く存在にあります。また「インターネット電話」なども徐々に浸透してきてるのでそこまで神経質に固定電話に拘る必要も無いでしょう。

P.S.
回答してくださった人達にはしっかり御礼はした方が今後質問したときによりよい回答を頂けるかと思いますのでしっかりお礼は書いておいた方が良いでしょう。量回答などが得られれば点数をつけて締め切った方が良いですね(*^_^*) 。

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。

こんばんわ、違う質問で答えたjixyoji-ですm(__)mペコ。

(-_-)ウーム、やはり未登録者がいるのは残念で仕方ないですね~。“NTTの方が安心できる”と思ってらっしゃるようですが「マイライン」はそもそも日本のインターネット普及率の遅れの最大の要因であるNTTが通信網を独占してることを打破すべく、昨年の沖縄サミットでも議題になるほどの日本のIT化への現状のテーマでもあります。この機会にNTT以外で「マイライン」登録を済ませよりお得なサービスを受けましょう。面倒くさい&わからないetcな人達...続きを読む

Qマイラインの選定について

大阪に住んでいますが マイラインでどこを選べばいいのか さっぱりわかりません。どこかに 各社の比較表など 参考になるHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

わたしが見やすいと思うのは以下の2つのサイトです。ご参考までに。

http://www.justplan.net/tel/myline.htm
http://www.laox.co.jp/news/special1/special1_0202/index3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報