電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【親がタバコをやめてくれない】

親のタバコについて相談です。
私は母子家庭であまり金に余裕がある家ではありません。私の母はタバコを吸っています。正直臭いですしそれで近くで話されるとつい鼻を抑えてしまいます笑
タバコは吸っている本人よりも周りの人への害の方が大きいと聞くので私もやめて欲しいと思いこの前、タバコやめて欲しい。と言ったのですが、、こっちにもリラックスする時間が必要だと言われました。確かにそれは正論ではあります。けれど健康的にも値段的にも高いですしお金が無いと言うならタバコやめればいいですしと思ってしまいます。
母はベランダでタバコを吸うことが多いですがそれでも部屋に入ってくると匂いますし家の中で吸う時もあります。
言っても言っても臭いとか失礼だと言われますしもう何も言えません。どうすればいいのですかね(><)

A 回答 (6件)

どうしようもないね。


タバコは止めようとしても、なかなかやめられない。
私もやめると決めてから、何度自販機に走ったことか。
それでもやめれたのは、強い意志があったから。
後は、本人がこれではダメだと思ったときを待つしかないね。
特に子供に対する影響は大きいから、
その辺のことを理解してくれるといいんだけど。
ストレスでタバコを吸うなら、話を聞いてあげたら。
ストレスに一番いいのは、話を聞いてもらうこと。
その代わり、タバコをやめてねって。
そんな簡単にいかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、たばこのこわりにってことですね!素敵です!!ありがとうございます(><)

お礼日時:2019/12/28 10:03

タバコは吸っている本人よりも周りの人への害の方が大きい


 ↑
喫煙者がいる家庭の子ですが、発がん率は
そうでない家庭の4倍になるそうです。
ソースはNHK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ、そんなあ。やっぱやめて欲しいですね(TT)

お礼日時:2019/12/28 10:02

別にタバコぐらい我慢したら良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単に言われてますが私にとっては本当にきついんです(TT)

お礼日時:2019/12/28 10:02

「百害あって一利無し」



母の愛用の灰皿に筆ペンで達筆な字で書きましょう。
口では何も言わないほうが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!効くといいです(TT)

お礼日時:2019/12/28 10:01

我慢しましょう


タバコの害はほぼないです。
街中の車の排気ガスのが何十倍もひどいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

害ないんですか?でもすぐ死んでしまう気がして(><)

お礼日時:2019/12/28 10:00

母上様、電子タバコなんてどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時期電子タバコを買ってくれたのですが味が変って言い出して戻ってしまいました(><)

お礼日時:2019/12/28 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!