プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25の女です。
私は悪いことをしてしまいました。

私の友人26歳はヒモ彼氏がおり
日常的に彼氏からDVを受けていたり
モラハラをされたりしていて
私はその事でよく、相談を受けています。

が、最近友達の相談を聞くたびに
心配になりすぎて、私も悩んでしまい
同じ職場の頼れる年上(50代)同僚に
友達がDVされていること、
彼氏がかなりダメ男なこと、などを
全て言ってしまいました、

でも、友達は
私を信頼できるから、彼氏の事を私にだけ言ってくれたのに
私はその秘密を同僚に話した事を後悔しています。
同僚も友達も私も同じ職場だし
今度三人で食事に行く約束もしています。

同僚は「いま話してくれた内容は、絶対○○には言わないからね、大丈夫よ」と言ってくれましたが
なんだか友達を裏切ってしまった気がしてなりません。
もしかしたら同僚がボロを出してしまうかもしれません。
でも、毎回辛そうに話す友達の話を
自分だけが知ってるのが辛かったのです。

きっと友達は私が同僚に
友達の彼氏の悪口を言いまくった事を知ったら
悲しむと思います。
私はどうしたらいいのでしょう、
大切な友達です、
だからこそ彼氏が憎いし許せないし
でも友達は、全然別れ良いとしないし、、
はあ、、

A 回答 (4件)

お友達は、あなたに何とかしてほしくて言ってるんじゃない、ただ聞いてほしかっただけですよね。


彼女は別れたい訳じゃないから、わざと自分より経験値の低そうなあなたを選んで話したかもしれない。
なのに、それを彼女を知っている人に暴露って・・・。 悲しむというより、腹が立つのでは?

もう、人の恋愛には首を突っ込まないことです。結局は当人同士にしか解決はできないですからね。
いいフリして出しゃばって、心配してますアピールしても、自分が楽になりたかっただけでしょ。
それ知って、1番後悔するのは、あなたではなく彼女だよね。
自分の手に負えないことを、背負おうとすること、やめたほうがいいよ。誰も幸せになれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかしてほしいと言われています、毎回。
だからここ数年何十回と
相談に乗っては
また仲直りした、また数日したら泣きながら殴られた、どうしたらいい、
私も真面目に対応してきましたよ。
時には家に追い出された彼女を泊まらせたりもしました。
深夜に迎えにいって公園で話をしたりしました、深夜ファミレスで話を聞いたり。でも何十回と私が
殴る蹴るモラハラとそんな彼氏とは別れないと一生このままだよ、と言ったら
一時的には、わかったとなりますが
結果は
やっぱり彼には私しかいないとなって別れないのです。
私ももう疲れました。
私も6年付き合った彼氏に浮気されボロボロです。
最近ハゲてきました。
もう疲れました。
私が悪いんです、はい、本当に心配していました。偽善とかではなく。
私には最後まで彼女の話を聞く気量が足りませんでした。
ごめんなさい、
もう辞めます、逃げます辛いんです、被害者面してごめんなさい

お礼日時:2019/12/28 10:44

入り込みすぎましたね。



その手の相談を受けた場合、やらない方がいいことの一つに「相談者のパートナーについて悪口を言わない」というのがあります。

そうする理由は、実態が当事者間にしかわかりようがないことだからです。
もし、彼女に彼氏の非難をしたというのであれば、彼女が頑なに別れようとしない気持ちを強めた可能性も出てきます。

また、同僚に彼氏の悪口を話したのもよくないですね。
あくまで彼女の眼を通す、フィルタリングされた情報でしかないのですから。
それは、噂話を鵜呑みにして流布するようなものです。

なにより、別れることが正しい道ではありませんし。

自分だけが知っていることに耐えられなかったくらいですから、三人で会った時ににボロが出るかもというプレッシャーには当然耐えられないでしょう。

ならば、正直に同僚に話したことを伝え、謝罪してはどうでしょうか。
また、素直になぜそうしたか、、つまり自分だけが知っていることが辛かったということもきちんと伝えましょう。

大事な友達ならそう接するのが適切だと思います。

あなたが悪意があってやったことではないこと、それどころか彼女のことを思ってずっとあなたが辛い思いをしながらでも話に付き合ったり、何とかしようと尽力したことが伝わるとよいですね。

もし今後似たように抱えきれずに感情があふれそうになった時は近いしい人は避けて、ここのようなところで相談・質問するなどされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からはここで相談します。
がしばらく私は人間を休みます。
疲れました。
私も婚約相手の恋人と別れたのです。
もう話を聞くのも我慢の限界です、
辛かったです、
誰にもわかってもらえないのが辛かった
なんかもう、分からないです。
友達が泣きながら相談してくるたびに
相談にのっても何回も私なりに頑張ってみても、
私の説得は友達には伝わらなかったです。
最終的にはやっぱり彼氏が好きだから、私が悪いから、殴られても仕方ない
私には理解できませんでした。

回答ありがとうございました、
友達という関係にも私みたいな弱い人間には無理なのかも。
もう人生に疲れました。
ありがとう

お礼日時:2019/12/28 10:50

友達?同僚ってのが先で、仲良くなったんだと思うけど、会社の人にそこまでプライベート話して悩ませる女の方が私は最低だと思いますよ。

罪悪感生まれるし、やはり親身になってそうなるからね優しいと普通。
    • good
    • 0

正直、最低なことをしてしまいましたね。


友達と、相談した年上の同僚が同じ職場ということは、
社内の噂話をしたのと同じこと。
友達はあなたが同僚にバラしたとは思っていないでしょうから、
年上の同僚本人や周りから聞いたら、あなたを信じれなくなるでしょう。
あなたは今の不安や後悔を反省して2度と繰り返さない胡とです。
友達はDV男と別れないのですから、まだ愛があるのでは。
なのに、秘密をバラされては可愛そうです。
心配になりすぎたなら、他人に口軽くしゃべったりせず、
友達としてトコトン寄り添ってあげてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は最低です、反省しています。
もう二度と人の事は話さないと心に
誓いました。
同僚は人生経験豊富な方なので
言いふらすような方ではなく
私が元気なさそうなのを心配して声をかけてくださり、耐えきれなくなり泣きながら話してしまいました。
小さい頃からの友達なので
彼氏から殴られた蹴られたと笑いながら言う友達を見ていて凄く辛かったのです。
どうしたら別れてくれるかも考えたました。
でも別れないのは分かってます。
そんな彼氏でも大切な彼氏なんだろうと思います。
私からしたら、大切な友達を殴って金を出させせる悪魔にしか見えません。
相談されても、別れないの?としか言えません。
だからといって友達と距離を置くつもりもありません。
でも今回の件が友達にバレたのなら
謝罪して、身を引きます。

お礼日時:2019/12/28 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!