電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育休夫との付き合い方
10月末出産、育休中です。里帰り終了後は夫が約半年(12月〜)育休取得してくれました。現在夫婦での子育て生活が1か月過ぎ…四六時中、夫といると息が詰まることがあります。
・家事スタイル、こだわるところが違う
・名前のない家事、をやってくれない
・夫が仕事に行かなくなってから、だらだらしがち。覇気がない姿を見てると…前と印象変わったなあ
・自宅が広くないのでお互い一人の時間が取りづらい
・夫が用事で出かけるのは週1くらい。自宅にいることが多い
・お互い外出が少ないので話題が減ってきた

夫には感謝してます。いなかったら産後もっと辛かったろうな…料理洗濯を中心に家事してくれてます。子どもと過ごす時間も大切にしてくれてます。しかし…やはり大人二人ずっといると疲れます。
贅沢な悩みなのは重々承知ですが、何か対策アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

家事に関してはバンバン言っちゃえばいいと思いますよ。


ダメ出しするのは空気悪くしちゃうけれど、
「名前のない家事」は本人が認識できていない場合も多いし、
具体的にやって欲しいことを言えばしてくれるんじゃないでしょうか。
言ったのに無視する、手を抜く、だと難しいけれどね。

「前と印象変わったなあ」は多分お互い様だと思うよ。
旦那さんも言いはしないけれど同じ気持ちはあると思う。
そこは今は今のいいところ(穏やかな表情だとかね)を見つけましょう。

「一人の時間が取りづらい」に関しては、
むしろ気を使ってくれている結果なんじゃないかと。
あなたが必死に子育てしているのに、自分だけ外出なんてできない!ってさ。
「たまにはゆっくりしておいでよ」
ってあなたから言ってあげたらどうでしょう。
「私もたまには自分だけの時間欲しいし」
って言ってあげるとより外出しやすいかも。
そうすれば案外喜んで外出するかもしれないよ。
あまり外に行かない人だとしたら、
近所のスーパー銭湯を勧めてみるとかね。

「話題が減ってきた」
せっかく2人とも家にいるんだし、
この際に気になっていたドラマや映画を一緒に観るとか、
家で楽しめるものにハマってみるのもいいんじゃないでしょうか。
定額制の映像配信サービスが今は色々ありますし、
初月〜数ヶ月無料キャンペーンとかもあったりするので、
試してみるいい機会かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます

お礼日時:2020/01/02 05:41

何故女性に育休がとりやすくて男性に育休がとりにくくなってしまったのか。


女性は体内で子供を育てる所から生涯子育てが付いて回る。
専業主婦になっていたとしても常に動き回るしかないから
休み癖は付きにくいけど
男性の場合は 一度長期に休んでしまって
会社のしがらみから離れストレスから解放されてしまうと
休み癖が付いてしまうんです。
そこから抜け出すための精神力は半端ないんだよね。
子育ては楽じゃないけど
仕事とは比べられない内容になっている。
世間のしがらみと戦うストレスは尋常ではないもの
そのしがらみから離れてストレスが取れた状態になれば
当然覇気もなくなるし欲もなくなってしまう。
要するに一度だらけたらそれを挽回する事は
余程の精神力のない人間でない限り立ち直る事は難しいんです。
考えてみてください。
主様義親との関係はどうですか?
良好であれば別の事を考えてみる必要はあるけど
義親と同居してとことん苦しめられてストレスがたまる。
見かねたご主人が別居を覚悟して別居に至る。
その後介護の問題が発生して再び同居をせがまれた。
主様 飛び込めますか?
二度と金輪際関わるのは嫌だと思いませんか。
御主人と仕事も同じなんです。
好きで好んで毎日笑顔で働いている人は居ない。
今 主様は非常に助かってご主人の育休を受け止めていらっしゃる。
主様が楽をしていたとは思えないけど
世間のママさんよりは数百倍助かって居る筈ですよね。
そのつけは必ず遣ってきます。
今の悩みが贅沢だとは思わないけど
その危機感だけは持っていてくださいね。
何処かでらくをしてしまったら必ずそのつけは返ってくるものですから。
そう考えれば
今の御主人や周りの環境に感謝して
今の時間をもっともっと有意義に使わなきゃ。
折角ご主人が居る。居るなら一緒に楽しめる事を考えるべきだと思います。
お子さまを連れて一緒にお散歩
お子さまを囲んでお出掛け
お子さまを挟んで一日のタイムスケジュールを見直す。
御主人を巻き込んだ何かを模索してみてください。
御主人が自発的に動ける何かを提案してみてください。
一緒にいる時間が窮屈と思う前に
一緒だからできる事をもう一度考えてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性の性質をお教えいただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/02 19:02

居たら居たで、


また気を使うし、
見られてるような気がしたり、
イヤなところが見えたりね!
広い家でも同じだよ
寝られてても、
ムカついたりね(笑)

産後のホルモンバランスの乱れだけだと
思いますよ!
生理前のイライラが
ずっと続くみたいな
状態かな?

この、産後の身体にしか
わからない悩みも
(心の疲れ)
旦那様に、話しておくと
良いですよ。
男の方には、
わかりずらいけど
話すのと、話さないのは
大分違うしね!

お互いに、
近すぎて疲れたりも
ありますよ!
普通ふつう!
育休中だからこそ、
互いの実家に帰るとか、
離れてみては?

1時間、互いに
子供から離れて
買い物に自由に行くとかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは1時間、買い物してみようと思います!

お礼日時:2020/01/02 18:23

夫が育休ならば、あなたが働きに出るか、旅行にでも。

取り敢えず、自分だけの時間を持ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/02 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!