アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん抱っこして上の子を遊びに連れてるママはなんで上の子を保育園に入れないんですか?
産前産後で預ければそのまま入れておけるのに2人も連れて大変なのに
私は絶対そんな大変なの無理だから上は保育園預けて下だけをみていようと思うのですがそうしないのはなぜですか?

A 回答 (12件中1~10件)

預けられるんなら、預けますよ。

    • good
    • 0

専業主婦だからではないでしょうか?


大変と思うのは、その母親であって
本人が大変なら実家に預けたり、何かしらの家族で連携をしてると思うので・・
第三者の思い込みでは
    • good
    • 0

保育園(認定こども園も同じ)に0歳から預けれるためには専業主婦では不可能です。

また兼業主婦でも年度途中で預かってくれる施設などないですよ。保育所でも事実上4月からでないと入所できません。

また3歳以上なら専業主婦であっても幼稚園や認定こども園に預けることも可能ですが、大変な時だけ預けるということはできません。

「赤ちゃん抱っこして上の子を遊びに連れてるママはなんで上の子を保育園に入れないんですか?」についていえば、そのママに聞いてみないとわからりません。

でも専業主婦で苦にならなければ、それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体で違うよ
調べてから言おうね

お礼日時:2023/10/21 21:23

それしかないと思います

    • good
    • 0

だと思うよ。

マジで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気もい回答数だな
市ね

お礼日時:2023/10/21 21:24

死ねと言える人が教育したら不幸が移る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ私が教えてきた生徒何万人
みんな不幸じゃー
ひぇー\(//∇//)\
うひょー

お礼日時:2023/10/20 17:02

ママが専業主婦と仮定した場合


①保育料が高いから2人共家庭保育する
②産前産後での入園は点数が低いので申し込んでも入園できない
③出産を要件に保育園に入園できたとしても預けられる期間は数ヶ月(4ヶ月とか)と決まっていて職場復帰や看護、介護、疾病など入園要件を満たさないと退園になるしその都度手続きがややこしいから家庭保育
④保育園など他人に預けるより自分で子どもをみたい

育休中の場合は、職場復帰のタイミングで保育園に入園する方が点数が高く入園できる可能性が高かったり、家庭保育したくても職場復帰のタイミングで保育園に入園させることになるので期間限定の家庭保育を選択しているのでは無いでしょうか。

そして、出産を要件に上の子の利用申し込みして保育園に入園できても期間限定での入園なのでその期間が過ぎたら他の要件を満たさないと退園になります。
下の子の育休中であっても出産を要件に入園しているのでその期間が過ぎた場合、下の子の育休を理由に入園を継続させることはできません
継続させるには職場復帰をして要件を就労に変更して継続するとか、何かしら預けるための要件を満たさないといけません
それに、職場復帰するには下の子も保育園に入園しないといけません
下の子の出産、育休の状態で上の子を保育園を継続して利用するには、下の子の育休申請前から既に上の子が保育園に入園している場合になります
以上が内閣府の原則です
もしかしたら自治体によってすこーーーーしだけ違うかもしれませんが

そもそも保育園は保育に欠ける子どものためにあるので、入園や利用継続はきょうだいを一人でみるのが大変だからという理由ではなかなか難しく簡単ではないのです
    • good
    • 0

育休中は退園という園は多いですから


預けたくても受け入れ先がないんですよ。
    • good
    • 0

共働きじゃないと保育園に入れない自治体は多いですよ。


もちろん、空きが多い自治体なら「産前産後で預ければそのまま入れておける」なんて簡単なところも無くはないでしょうけど、そういうところは少数派です。
    • good
    • 1

自分で育てたいからです。



> 絶対そんな大変なの無理だから
そんな人が、邪魔な存在、産まなきゃよかった、…
虐待に走るのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ていのうが
しね

お礼日時:2023/10/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A