プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルである関数を使ってミッションをさせた時、数式の参照先に値が見つからない時「#N/A」(ノーアサイン)のエラー表示が出ます。
この時、「#N/A」自体を非表示にしたり、そのセルを塗りつぶしするため「条件付書式の設定」をしたいのですがうまく行きません。
「セルの強調表示ルール」を選び、そのなかの「指定の値に等しい」や「文字列」を選び設定をしてやろうとしてもうまく行きません。多分「#N/A」を文字列や数値として認識していないようです。
その証拠に「#N/A」を手入力してもセルの真ん中に表示されます。(文字列なら左、数値なら右に表示されます。)
教えて欲しい事その1:#N/A(#REF!や#VALUE!等も)は何者? 何でセルの真ん中?
その2:#N/Aを「条件付書式の設定」に設定出来ないか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その1について


 エラーの値ですね。
https://support.office.com/ja-jp/article/TYPE-%E …

その2について
 [セルの強調表示ルール]→[その他のルール]を選択。
[指定の値を含むセルだけを書式設定]がルールの種類として選択
されているので、次のセルのみを書式設定での[セルの値]がある
一覧から[エラー]を選択し[書式]を指定します。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel/excel_syosi …

関数での指定でもよいですが、上記の手順のほうが簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やっと求めている回答が届きました。
これが欲しかったのです。
気がすーっとしました。(目からうろこです)
大変有難うございました。

お礼日時:2019/12/29 09:22

=CELL("type",A1) の戻り値で、Excel が「何者」と判断しているか分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/12/29 09:16

TYPE関数では文字列とは別の返り値が設定されているので、エラーはエラーということなんでしょうかね。



エラーかどうかの判定ならISERROR関数とかでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/12/29 09:16

こういう判定関数使う


http://www.excel-list.com/isna.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/12/29 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!