推しミネラルウォーターはありますか?

カセットテープで音楽を聞いているとスーっていう音が聞こえるんですが、これは元々なんでしょうか?詳しい人教えてください。

A 回答 (3件)

No.1さんのおっしゃる通りで、アナログテープ特有のヒスノイズというものです。

人により、サー、シー、ザー、シュー、と表現している様です。今はオーディオソースもデジタル化され、このようなノイズに悩まされる事は無くなりました。ドルビーBシステムなどを使い、ノイズと格闘していた頃が懐かしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/31 15:52

はい、そういうものです。

アナログ式のテープレコーダー(カセットデッキ、オープンリールテープデッキ)では、とりわけ無音状態のところでは耳を澄ますとサーとかシューというような「ヒスノイズ」が聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます

お礼日時:2019/12/31 15:52

ノイズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!