プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMを始めて半年になる初心者の質問です。

今までは、CDから音をサンプリングしていたのですが
レコードをたくさん持っているので、レコードからも
サンプリングしようと思い

ターンテーブル → DJミキサー → オーディオインターフェイス
→ PC

上記の順序でAbleton Liveを使用して録音しました。
すると、当たり前のことですが、録音した音源にはヴァイナル特有のノイズも同時に録音されてしまいました。
そして、そのノイズが乗っている音源をサンプリングしてみたのですが、どうもノイズが気になります。

そこで、ノイズを除去する方法をいろいろ調べてみたのですが、どれもメーカーの説明ばかりで、実際のユーザーの声がつたわってきませんでした。

どなたかノイズ除去に詳しい方や、実際にノイズリダクションソフトを使っておられるがおられましたら、お手数ですが使えるソフトウェアを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問とは少しずれますが、LPに非接触でレーザー光を当てて音に変えCDに録音してくれる


サービスがあります。
例えば↓。
スクラッチノイズが殆ど出ないらしいです。
割れたレコードでも再生出来るそうです。

参考URL:http://www.kamome.ne.jp/gvcs/record-convert/ryou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

おっしゃられている「LPに非接触でレーザー光を当てて音に変える」というシステムですが、僕が以前に働いていたお店のオーナーが
その機械を所有していました(50万円弱もしたそうです)。
実際にその機械を使用してアナログレコードを再生したこともあるのですが、体感した限りでは普通にノイズがのっていました。

なかなかノイズ除去というものは一筋縄ではいかないもののようです。

お礼日時:2006/09/24 17:57

その物ズバリのHPだと思います。


http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/pc …
参考にどうぞ。
「スクラッチノイズ」「レコード CD化」で検索すると、結構出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

教えてくださったHP、参考になりました。
ただ、電源周りが原因で発生するノイズの発生にたいする対策・対応がメインでしたので、微妙に私が知りたいこととズレていました。
しかしながら、ノイズに対する新たで有意義な知識を得られることが出来ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 18:17

私は「GoldWave」とゆうソフトを使用しています。


特に、レコードに付いたのゴミによるノイズは結構
効果的です。
「GoldWave」は検索するわかると思いますが
この機能の内 POP/CLICK を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

早速、「GoldWave」のサイトに行って、どのようなソフトなのか見てきました。
購入するソフトの候補の一つに入れて検討してみたいと思います。

経験者からの有意義な情報に感謝します。

お礼日時:2006/09/24 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!