プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの初歩的な操作を学びたいのですが
本で学べますか?
あとソフトは購入しないと使えませんよね?
プライベートで使うことがないので正直必要ないのですが・・

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仕事以外では使いません。

      補足日時:2019/12/30 19:32

A 回答 (9件)

excelにの教則本は一杯あります。


重要なのは、その中身と言うよりも、
1冊買ったらそれで最後まで学ぶことです。

> プライベートで使うことがないので正直必要ないのですが・・
ならば、学んでも意味がないことになります。
学ぶ力には必要性が最大の力なので、必要なければ覚えられません。
    • good
    • 0

その程度で間に合うなら、独学なんて無用。

ソフトなんて買うことはない。会社で練習すればいい。
分からないところがあったら会社の人に聞けばいい。それで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし会社で聞いたら、もうやらなくていいと次から違う人がやるようになります。
なのでご質問しました。

お礼日時:2019/12/30 19:41

本で学ぶことは可能です。

しかし、実際に操作してみなければ身に付くことは無いでしょう。
当然、ソフトは購入しなければ使えません。
プライベートでExcel使っている人って、いますか?
ほとんどの人は、うるおいベールさんと同様に、仕事で使っているだけだと思いますが・・・。
かくいう私もExcelをプライベートで使いうのは、ここの質問の答えを考えて、その検証をするときくらいです。

「会社で聞いたら、もうやらなくていい」と言われるそうですが、それならその方が良いと思います。
Excelの知識は、自分の作業を効率化するために使うもので、他の人が使うツールを作るために使うのはやめた方が無難です。
「違う人が」作ってくれるなら、その人が作ったツールを使わせてもらえば、それで十分でしょう?。もし、バグっていたら、「使えねーな~」って、文句言えるし・・・。自分が作ったものだと文句言われるだけですよ(こんな経験した人、結構いると思います)。
    • good
    • 0

使わないと覚えないよ。



使える環境があって、それを試すことが無ければ
 「本を読んだって忘れちゃう」
…から。

 「試さなくても会社で使ってるから大丈夫」
…なんて人はすでに使い方をマスターしてる人です。
質問者さんと同列ではありません。

パッケージ版と比べて若干の制限がありますが、無料のオンラインバージョンを使って覚えるという手段もあります。
自宅でも使うようにしましょう。


・・・余談・・・

他の人に仕事を奪われると思うのであれば、危機感を持って学習しないとダメだと思います。
前の回答のお礼を見る限り、会社で本を読みながら試すなんてできる環境になさそうですからね。
    • good
    • 1

多少機能は制限されますが、


無料のMicrosoftアカウントがあれば、
WebアプリのOfficeが利用できます。
https://office.live.com/start/Excel.aspx
本を片手にこれで学習してみては?

また、職場でネットが使えるなら、
分からないことがあったときにネットで調べれば
すぐにやり方が見つかります。
必ずしも本が必要ではないです。

Microsoft Officeの使い方を学べるサイト | Office Hack
https://office-hack.com/

職場でネットが使えないなら
本を持ち込むのがいいと思います。

ちなみに私は本なんて買ったことないですが、
Excelマクロが達人レベルです。
    • good
    • 1

年初から、うっとうしい内容で恐縮します。



・Excelの初歩的な操作を学びたいのですが
・本で学べますか?

本を買う前に、いずれExcelを手に入れる予定はありますか?
手に入れる予定がないのなら、それなりに、仕事以外でExcelを使う時間を設けたほうがよいです。

私がExcelを習った時は、Excelはありませんでした。
習ってから、購入したのは1年後ぐらいです。あくまでも、個人で使うためです。

ある程度、Excelが頭に入っている人なら、本を読んでも可能です。でも、そこまで頭に浮かぶようになるには、それなりに上達しないと進んでいかないのです。

基本、Excelを覚えるまでに、30時間と言います。それにちなんだ書名『30時間でマスター Excel』実教出版のテキストがあります。実際は、30時間ではなく、30時限(だいたい2時間x30)で可能にするけれども、このテキストは、残念ながら独学用ではありません。今は、ネットのExcel講座というものもありますし、富士通FOMの学習ソフトもあります。どちらかというと、Excelよりも、MS-Word は、仕事上でネックになることが多いと思います。

それと、本を買うべきかかについては、私は、Excelを使うなら、最低でも、関数一覧の書籍(持ち運びのできるポケット版)は入手したほうが良いと思います。書籍なくして関数の使い方を把握しているなどありえません。オンライン・ヘルプがもう少しアテになるとよいのですが、がっかりさせられることが多いです。

> もし会社で聞いたら、もうやらなくていいと次から違う人がやるようになります。
そういう組織は、少し問題がありますね。冷淡な職場というのは、どこか人の結束が崩れているものです。その職場のリーダーの資質にも問題があるようです。

もちろん、人それぞれの能力がありますが、そのようなことはないとは思いますが、まったく使えないというのですと、今の会社員としては、本人のやる気を疑われかねないです。

ながながと、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答様はお仕事以外でどんなことでExcelを使われてますか?
Wordは手探りで使えるのですがExcelはそうはいかないのでソフトを買おうと思っています。
買って入門書を少しずつやるか、最近なら要点だけを教えてくれる一日セミナーもあるようなので・・

お礼日時:2020/01/04 18:57

No.6の回答者です。


返事ありがとうございます。

> 回答様はお仕事以外でどんなことでExcelを使われてますか?

プライベートですが、翻訳用の辞書整理から始まりました。今は、翻訳を辞めてしまいましたが、辞書やら単語集は、山のように残っています。これはExcelなしでできないと思っていましたが、Google スプレッドシートのユーティリティで発音記号を入れられることが分かりました。家計簿や預貯金の管理などはExcelで行っています。ここの掲示板のログ管理は、もう発言は減りましたが、収録しています。

>Excelはそうはいかないのでソフトを買おうと思っています。
それは良いと思います。Excel自体は、個人で十分に使いこなす人は少ないようには思いますが。

>Wordは手探りで使えるのですが
私にとっては、Wordは難しいです。仕事では、ほとんど国内のビジネス文とか書いてこなかったので、例文の多く載っている書籍をいつも忍ばせていました。
    • good
    • 0

実機がないと難しいでしょう。

    • good
    • 0

office365 なら月1284円。

学習終了後解約できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!