性格いい人が優勝

日産元会長のゴーン被告が、保釈の身にもかかわらずプライベートジェットで日本からレバノンに逃げました。
そして、“日本の司法制度の人質にはならない”という声明を出しました。
当然ですが保釈の渡航禁止条件違反で、日本に帰国したら保釈が取り消されて収容される可能性があります。
ですが、きっと彼はもう戻ってこないでしょう。

さてこのゴーンさんの逃避行、どう思いますか?
気持ち、分かりますか?
それとも、無謀ですか?

A 回答 (10件)

鞭だけで 人は従わないです。


よく、逃げたと思います。
善悪で動かない人間は 損得で動かすしかないけど、損得で動かせなくなったら、今更 善悪で動かすことができない。こんなのは 小学生でも分かること。
ゴーンは もう帰って来ないでしょう。日本がレバノンに圧力をかけることはできませんからね。

日本政府:ゴーンを日本に引き渡してください。
レバノン政府:ゴーンを引き渡したら、日本政府は我が国に何をしてくれる?
日本政府:何もしないけど、これでは 裁判を開けないので....
レバノン政府:じゃあ、開かなきゃいいんじゃない?
日本政府:しかし、そういうわけにはいかないので....
レバノン政府:でも、聞くところによると、お宅の国の司法制度に問題があるという話じゃないか?
日本政府:これは 我が国の問題なので、お宅に とやかく言われる筋はありません。
レバノン政府: そうですか、それじゃ 我が国も お宅の国の司法制度に口出しはしないけど、ゴーンは引き渡せないな。
日本政府:そこを何とかお願いします。
レバノン政府:日本政府は 交渉というものを全く知らないようですね。それでは 話になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き渡しの取り決めがないので、もう戻るのは不可能でしょうね。
これは日本の完全なる失態です。

お礼が年を越しまして、失礼しました。

お礼日時:2020/01/01 11:15

>当然ですが保釈の渡航禁止条件違反で、日本に帰国したら保釈が取り消されて収容される可能性があります。



保釈は取り消しで、保釈金は没収されました。更には出入国管理法違反(71条)ですね。

>ですが、きっと彼はもう戻ってこないでしょう。

戻らないでしょうし、彼の在留資格(今は何だろ? 裁判のための特定活動か?)は取り消されます。
「1年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑(実刑に限る)」に処された者は上陸拒否事由に相当しますので、恐らくは特別背任罪で被告人不在で実刑判決が出るでしょう。出入国管理法違反では裁判に至っていないので、時効停止のままです。特別背任罪も刑の執行は停止したままで、何かの拍子に、彼が日本との犯罪人引渡し条約を締結した国に入国し、かの地の官憲が拘束して日本に引き渡すまでは執行されません。

>さてこのゴーンさんの逃避行、どう思いますか?
>気持ち、分かりますか?
>それとも、無謀ですか?

気持ちは分かります。日本の司法は闇が深いですからね。筋書き、忖度が多過ぎます。
諸外国では映画における逃避行サスペンスのような扱いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、映画になりそうな題材です。
ゴーン肝いりで、どこかが映像化するのではないでしょうか。
もちろんゴーンが正しいという前提のシナリオですが・・・

お礼が年を越しまして、失礼しました。

お礼日時:2020/01/01 11:17

第二の、金大中事件だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで映画になりそうな題材ですね。

お礼が年を越しまして、失礼しました。

お礼日時:2020/01/01 11:18

一生遊んで暮らせるだけの資産を築いたのなら、そうするのが合理的判断ですよね。

私も同じ状況だったらそうします。

ゴーンを罰することはもうできないけど、外国人を社長などに登用するのはもうやめたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にとっては保釈金15億が没収されることなど、痛くも痒くもないのでしょうね。
これからは海外で、日本の司法バッシングを始めるそうです。
こういう前例を作ってしまった点では、司法制度の欠陥が露呈しましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/31 20:26

トンビさんこんにちは☆



びっくりしました。。そんな事が可能だなんて。まるで映画みたいですね。
ただただ、唖然として呆れ果てますね。
日産は、ゴーン氏を悪者扱いして来た西川社長も、不正が発覚して辞任したし、もうめちゃくちゃですね。
かつて、ゴーン氏のリストラの被害に遭われた大勢の元社員からしたら、ざまーみろと思っているでしょうね(^_^;)
日産は、私が大学の頃就活していた頃は、ソニーと並んで、英語の活かせる国際的な企業として人気の就職先でしたから、同じ英文科の同級生で、就職した人もいますが、可哀想です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リストラ社員の心境は複雑ですね。
そう、映画になりそうな題材です。
ゴーン肝いりで、どこかが映像化するのではないでしょうか。
もちろんゴーンが正しいという前提のシナリオですが・・・

お礼が年を越しまして、失礼しました。

お礼日時:2020/01/01 11:21

逃げてしまったら、証拠


集めて戻さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバノンとは引き渡しの取り決めがないので、もう戻ってこないかも知れません。
しかもゴーンさん、日本の司法バッシングを始めるそうなので、どうなっていくんでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 11:23

逃げるが勝ちです


それにしても日本の出入国管理はいい加減ですね
お粗末
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準軍事関係者の主導で、関空から楽器ケースに入って出国したらしいですね。
X線検査もPJの場合は義務化されていないなどの問題も出てきました。
確かにお粗末・・・

お礼が年を越しまして、失礼しました。

お礼日時:2020/01/01 11:29

没収の保釈金が15億だそうですね。


裁判をきちんと受ければ保釈金は返却だそうですが、裁判は数年に渡り長引きそうですし判決次第では実刑もありえるでしょう。
15億と引き換え・覚悟のうえの逃亡でしょうし、今までの人生・生き方から推測すると本人の気持ちとしては分からないこともないと考えます。(決していいこととは思いませんが・・)
今後も国外追放にならないような国に逃げ続けるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼からしたら、自由と引き換えの15億などどうでもいい金額なのでしょうね。
捜査が進んでいるフランスよりも、好意的なレバノン・・・
もうここから出られないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が年を越しまして、失礼しました。

お礼日時:2020/01/01 11:31

さてこのゴーンさんの逃避行、どう思いますか?


 ↑
外国人ですからね。
こんなモノでしょう。



気持ち、分かりますか?
 ↑
あれだけの金を稼いだ人間です。
ムショで余生を送るなんてのは
耐えられないと思います。
だから気持ちは判ります。



それとも、無謀ですか?
 ↑
これで一挙に心証を悪くしましたね。
フランス本国でも犯罪の嫌疑がかかっている
ようですし、
強制送還だってあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼からしたら、自由と引き換えの15億などどうでもいい金額なのでしょうね。
捜査が進んでいるフランスよりも、好意的なレバノン・・・
もうここから出られないかも知れませんね。

お礼が年を越しまして、失礼しました。

お礼日時:2020/01/01 11:33

脱走?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱走というのは誇張した言い方ですが、実際は保釈条件違反で国外脱出です。
ともあれ、日本に留まっていなければいけない身でありながら、そこから国外に行ってしまったので「脱走」でもいいのかな・・・という解釈です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/31 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!