プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログ拝見しました。同じ質問の繰り返しのようなんですが不安なので助けてください。
いつも行っている掲示板にあったバナー広告(アダルト系)をクリックをなにげなくクリックして、「21歳以上・入場」というところをクリックした所いきなり「登録ありがとう・・・あなたの固体識別番号・機種docomo/1.0/sh505is/c20/tb/w24h12・・・NO:ser21521400・・・を登録させて頂き入会手続き完了しました・・・あなたの位置情報を取得しました。以降衛星より常時位置が解ります。所在位置確認する。・・・・・・そこから先は以前の質問の様に3日以内に振り込め、未払い時は催促事務手数料・データ管理費用等訳の解らないことが書いてありました。無視されますと簡易裁判所より小額訴訟の訴状と第1回口頭弁論の期日を記した呼び出し状が自宅に届きますとも書いてありました。こちらの個人情報は一切入力もしておりませんし、メールでの解約手続きなんかももちろん無視しています。
この状態で相手方にこちらの情報がどこまで伝わっているのか心配です。過去ログを見る限り無視していて構わないようなんですが、固体識別番号やナンバー、衛星による常時位置確認など恐怖でいっぱいです。
どう対応していけばよろしいでしょうか?
同じ質問ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

> 固体識別番号やナンバー、衛星による常時位置確認など恐怖でいっぱいです。


> docomo/1.0/sh505is/c20/tb/w24h12・・・NO:ser21521400・・・を登録させて頂き入会手続き完了しました・・・あなたの位置情報を取得しました。以降衛星より常時位置が解ります。所在位置確認する。

無知な人に恐怖心を抱かせて不当な請求でお金を振り込ませようとする言葉上の手段です。
その程度の情報では個人の特定はされません。
とにかく、そのまま無視してください。

相手からの連絡は、万一の場合の証拠として保存しておくとよいです。

もしもトラブルに巻き込まれた場合は、消費生活センターや警察などにご相談ください。

最近では、架空請求業者が少額訴訟制度を悪用し実際に訴訟を行い、裁判所から訴状・呼出状が届いたりするケースもありますので、ご注意ください。

参考URL
個人情報を入手していると偽って請求行為を行うサイトについて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/itsuwari.html

ケータイマナーブック「ケータイABC」
http://www.au.kddi.com/notice/manner_book/index. …
b. 急増中の架空請求って、なに?

架空請求メール
http://www.vodafone.jp/japanese/manner/seikyu_ma …

ワンクリック詐欺について
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

少額訴訟マニュアル
http://s-bengoshikai.com/shougaku.htm

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/itsuwari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答本当にありがとうございます。もうこれにこりましたので、危ない事はやめたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 18:20

>以降衛星より常時位置が解ります。



間違いなく判りません。
携帯電話の通信は地上のアンテナ経由なので、衛星まで通信していません。
GPS携帯だとしてもGPS受信端末には位置情報を送信する機能が無いので無理です。
もっと言うなら、常時判るというものなら、最近の誘拐事件等でもっと犯人の位置を克明に判別できているはずです。
しかも特定人物を追跡するには契約元の極一部の限られた人間が特別な機関(警察とか)から依頼されたときにのみ出来る仕組みなので、NTTドコモ側から見て単なる契約者に追跡調査なんて出来るわけありません。

>固体識別番号やナンバー

電話番号やメールアドレスと同じくらい個人を特定するのに役に立たない情報です。

もし本当に訴状が届いたら(もちろん、訴状が本物であるか裁判所に確認してからですが)非常に珍しいケースなので警察に届け出て相談されると良いと思います。
自分に届いたらマスコミに公表したいですね。
そこまでされたら相当に珍しいケースですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお答えいただきありがとうございます。不安が解消しました。もう、不審なサイトには行きません・・・ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 18:15

電話解約したらいいのでは?そういう心配はなくなりますよ。

しかも、月々の通信費も大幅に削減されることも確実です。一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いので、電話メーカーをその日のうちに変更しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 18:16

>衛星による常時位置確認


CIAやКГБじゃあるまいし・・・

こんなことでおろおろしてたら
これから先いろんな詐欺に出会い
被害を受けまっせ。

どうやっても安心できないなら
こんなとこで繰り返し質問してないで
消費者センターや警察、弁護士に相談しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今考えれば、自分の携帯はGPSなんて使えない機種でした。慌てると危険だと言うのがしみじみ解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 18:22

こんにちは。


不安で大変だとは、思いますが、
落ち着いて下さいね。

インターネットで表示されたり、
電子メールで来た請求でしたら、
「無視しても大丈夫な架空請求」だと思います。
私はアダルトサイトをクリックした事はありませんが、
以前、パソコンの電子メールに架空請求のメールが届きました。


そして、私は以前、似た感じの「ハガキ」の質問に回答した事があります。
   ↓
「変なはがきがきました」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1024682

(私はNo.8 で回答しました。)

料金請求が郵便できた時は、
少し気をつけて下さいね。

「配達証明郵便」で届いたか?
それとも、そのまま郵便受けに入っていたか?
・・・によって、「無視できない架空請求」があるからです。

そのまま郵便受けに入っていたのなら、
無視しても大丈夫ですよ。

ただ、受け取りの際に、郵便局員の方から、
「ハンコ下さい。」って言われたようでしたら、
そのまま放置しないほうがよい、「架空請求」です。

是非とも、
国民生活センター、消費生活センターや
弁護士、弁護士会、警察署等
などに相談なさって下さい。

裁判所からの「少額訴訟の呼び出し状」だと、
大変な事になります。
   
参考になる資料は、こちらです。
   ↓
「無視出来ない架空請求」を知る
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …

上のサイトには、「少額訴訟の呼び出し状」の見本があります。参考になさって下さいね。

私も無視して構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。個人情報は一切入力しておらず、ただただクリックしたのみなので大丈夫だとは思いますが・・・今後なんらかの動きがありましたら参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 18:26

こんばんは


>あなたの位置情報を取得しました

一般の業者が取得できるような構造ではありません。

>以降衛星より常時位置が解ります。所在位置確認する。

一部のGPS携帯は衛星と連動する箇所もありますが、そんなことが可能なら誘拐事件なんて起きません。

単なる脅し文句です。

ロジカルに考えるとまったく持って可笑しな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅し文句もパニくると危ないところでした。以後気をつけようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 18:41

心配なら払ったら?悪化する可能性が高いけど。



金払うの嫌で、心配を解消したいなら、こんなとこで聞かないでキャリアの窓口、消費者センターに電話したら?ここで「無視してOK」という返事もらったとして、そんな法的根拠ない回答で安心するの?(それなら言ってあげるわ。「無視でOK」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯サイトを甘く見ていました。無視しようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 18:39

大丈夫ですよ。

何もしなくて無視していればいいんです。
絶対にお金を支払ったりしてはダメです。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

ここを見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危うく、ひっかかるところでした。無視していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 18:37

裁判所からの文書以外無視、です。



アダルトサイトにワンクリックで登録完了してしまうシステム自体電子取引の法令に違反していますし、だいたい衛星で位置を特定するとか、衛星で何をみてるんでしょうね?そんなので居場所が特定できるなら、わが国の犯罪の90%は抑止できてるはずで、科学も進んだもんだな~と、感心しきりです。

個人情報としても相手に知られたのは携帯電話番号だけですから、こちらから個人情報を追加して教える必要はありません。住所すらわからないはずです。(携帯電話の会社が番号をもとに個人情報を明かすはずもなし。)

冒頭に書きましたとおり、最近は債権回収のため裁判所の手続きが簡略になったことから、これを悪用し、裁判所から文書が来る場合があります。たとえ違法や嘘の請求だったとしてもちゃんと出頭して虚偽の請求である・違法な請求である旨申し開きしないと、ホンモノの請求にされてしまいますので裁判所からの文書には応じるようにしましょう。ただし「裁判所のほうから」の文書は無視の方向で。

質問者はこうした脅迫に弱いとお見受けしますので、相談できる弁護士を常に用意しておくほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。もし本当に裁判になりましたら、異議申し立てを行おうと思います。参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 18:35

裁判所からの通知以外は無視で大丈夫だと思います。



個体識別ナンバーは電池パックの入っているあたりに書いてある番号のような物で、あなたの機種の番号はこれです。
って表示しているだけです。(住所や電話番号の情報は入っていません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に怖い話です。無視しようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!