電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は30歳女性です。

ここでは詳細は省きますが、私は幼い頃から内向的な性格や親の愛情に恵まれなかったことなどが原因で辛い人生を送っています。長い間一人で苦しんできたために、とても我慢強くて、(過剰に?)人に寛容な性格になってしまいました(多くの人が怒ることも「あの人もきっと大変だったんだから」と自然に許せてしまいます)。

そういう性格が外見や言動にも表れてしまっているらしく、会う人会う人(老若男女を問わず)に愚痴聞き係・カウンセラー代わりにされてしまうのが悩みです。「こんなことは○○さん(私)にしか言えない」と信頼してくれるのはうれしいけれど、何だかいいように利用されている気もしてしまって…。
 近寄ってくる男の人は甘えん坊のダメ男ばかり。職場の50歳前後の上司達にも「○○さんは包容力があるから~」と仕事や家庭の愚痴を聞かされる始末です。

遅まきながら、来年は結婚相談所に入って真剣に相手を探そうと思っているのですが、いつもように私に頼ろうとする人にしか好かれないのではと心配です。私も適度に頼ったり甘えたりできる人間関係を作るためにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。 

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

なんだか羨ましい悩みのような気がします。
幼年期にご苦労され、きっと芯の強い女性になられたんでしょうね。文面からも温かいお人柄を感じました。

いいように利用されている気がする・・とありますが、愚痴を聞く時間の他に犠牲になるものがあるのですか?残業時間が増えて困る?金銭的にも頼られてしまう?とか。
で、なければいいじゃないですか?(^-^)あなたの魅力ですよ。

よいご縁で結婚し、旦那様に思いっきり甘える。
旦那様のご両親を頼って(そういう風に見せかける)ってどうでしょう?
あなたは、きっとよいお母さんになりますよ。

ただ、お母さんになると、また全く別世界の人間関係ができます。「自分が損だ」と思うことは、うまく逃げることです。

よいご縁がありますことお祈りしてます。
お幸せに\(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お褒めいただいて、ちょっと照れてしまいます。
 「利用されている」というのは時間や金銭の問題ではなく、精神的なことです。信頼してくれているのも事実でしょうが、反面「マイナス感情のゴミ捨て場」にされてしまっているのかな、と。
 思いっきり甘えられる人に出会いたいです。実の親にも全く甘えられなかったので、頼れるご両親付ならもっといいなあ…(笑)。

包容力があって優しい女性だったら、誰でも好きだと思うけど・・・。

それを持ってるのだったら、
過剰な甘えん坊だけじゃなく色んな方に人気あると思うけど・・・。

「女は苦労なんてしちゃダメですね」「甘えん坊のダメ男」だなんていう
ちょっと怖めの言い方の方が、私はちょっと引っかかっちゃいました。

内向的とか、親の愛情うんぬんは関係ないと思うんですが、どうでしょう??
もしかして「甘える男はダメ!!」とか、マイナスの方ばかり
注目しちゃってるんじゃないでしょうか?
どんな男性だって多少は甘えるし、お互いに甘える方が仲良くもなりますよ。^^

ダメ男だと思い込んでる人が、実は
関係を見直せば、「頼れる男」かもしれません♪
あらゆる周りの男性の、イイところをいっぱい見つけてみてください。
ステキな人がたくさん見つかるはずです。
そうしたらあなたも、
素直に甘えたり頼ったりしたくなると思いますよ。

相談されるときなんて
大チャンスじゃないですか!「ねぇ、つぎは私の話も聞いて・・・」って甘えてみてください。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 つい最近、2年近く「そのうちしっかりするかもしれない」と見守ってきた男性に泣く泣く見切りをつけたところだったため、つい「甘えん坊のダメ男」というキツイ表現になってしまいました。
 早く素直に甘えたり頼ったりできる人を見つけたいです。

おそらく、あなたが先に相談を受けることによってあなたが、この男には甘えられないと思ってしまっているのではないでしょうか?

あなたが相手に相談したり、甘えたりしてみる所から始めてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか私が相談される側になってしまっていて、もう今さら私が甘えるキャラにはなれなくなってしまいます。先に心を開く練習が必要ですね。

「信頼してくれるのはうれしいと思う私」を捨てる。

「近寄ってくる男の人は甘えん坊のダメ男ばかり」という
発想を捨てる。同時に、
「男の人の甘える姿が大好きな自分」を捨てる。

「配偶者には甘えてもいい」という考えを捨てる。

これだけ捨てたら、絶対、気分スッキリ!
良い影響を期待できると思いますよ(^^)

それと私の個人的な価値観ですが、
「女は苦労なんてしちゃダメですね」とは
思いません。いいじゃないですか、苦労。
私は気にならないですよ。

それではお見合い、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私は結局人に頼られるのが好きで、それが自然な状態になってしまっていると思います。思い込みを捨てて新しい自分になりたいです。自信は全くありませんが、頑張ります!