プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前の七五三の破魔矢などは、別の神社のおたきあげに持っていって大丈夫でしょうか?翌年に神社に持っていけませんでした。

A 回答 (3件)

破魔矢の効能は1年間、過ぎたら基本的に、お授かりした神社の納札所か社務所に返納しに行くことが推奨されていますが、違う神社に処分しに行くことは許可されています。

その際処分のお礼として賽銭箱に初穂料(玉串料) を奉納します。(七五三で授かった破魔矢は、翌々年の初詣に処分)

返納処分でなく「お焚き上げ」(どんど焼き)による処分は、古札納め所 と呼ばれるような場所が開設されており、そこへ依頼する品物を置いておきますが、その際に気持ち程度の「お賽銭」を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 17:50

気になるのなら「同じ神を奉る神社」に持って行けば良いかと。

    • good
    • 0

どうぞどうぞ、日本の神様は、差別しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!