プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで落札しました。
送料は84円と表示がありましたが
実際届いたのは63円ミニレターでした。
気になって出品者の評価コメントをみると、他にもレターパックプラスをライトで送ってきた などコメントがありました。その人は どちらでもない出品者 の評価をしていました。この出品者は常習的にやってるだな・・・と感じました。昼に郵便物が届き受け取り連絡はしましたが、評価はまだしていません。どのような評価をしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

思った通り、評価すればいいです。

ただし、ヤフオクのやり直しができますので、相手から、仕返しの評価もありえます。21円の差は許容範囲だと個人的には思います。どちらが得かよく考えて評価しましょう。以上宜しくお願い致します。
    • 0

個人的には、コメントするのも面倒なので良いを付けるかもしれませんが、評価が少なく不安で、スルーしたいという明確な意思があるなら、非常に良いでテンプレート入れるの択一です。

何も問題なく終わります。
大きな不正やミスなら考える必要がありますが、20円に目くじらを立てるほうがよほど生産性がないかな。実際問題、送料間違いというのはよくある話です。最近だと郵便局員さんが気を利かせて不足分は返送にならず相手に請求が行ったりして逆にトラブったり・・・10円くらいの差額でしたが、相手からクレームが付きましたが事情を説明して理解を得ました。非常に良いをもらいました。いずれにしても問題があればまずはお互いに話し合いというのがヤフオクのルールになります。
話し合いが不安だったり面倒なら、何も気づかないふりをして非常に良いが一番スルー力が高いです。それ以外は、何かしらのしこりなりトラブルの芽が残ってしまいます。

ちなみに、私自身は評価800くらいです。悪いは2つです。どちらでもないは1つ(送料ミス)。あとは、先日商品を早く送ると今日評価15くらいの方から「良い」をつけられてしまいました。早すぎて嫌だったようです。ヤフオクの常識が通じず嫌な思いをしましたが割り切っています。事を荒立てても意味がないので相手には非常に良いを付けました。

とりあえず、返金を求めて当然の内容ですがいかんせん金額が低いですので、どのようにされるかは落札者様次第かな。
    • 0

確かに、最初から63円にして欲しいですよねw

でも、
自分なら「非常に良い」にしておきます。

目的の優先順位として、商品が希望通りなら何でも良いですw
相手が何で送ろうと関係ない。自分が84円で納得したのだから、ミニレターでも良いです。
ちょっと小ズルい気もしますが、それが企業努力ってやつかな。
ただし、
レターパックプラス(対面受け取り)とレターパックライト(郵便受け投函)は、かなり違う!

------------------
例えば、業者さんの送料1,000円だって、
実際の契約送料では、800円とか600円だったりするからね・・・

------------------
梱包だって汚くても何でも良いです。どうせ捨てる物だし。中身が99.9%重要だと思います。
99.9%問題無いので「非常に良い」です。
綺麗な封筒とか使う人いるけど、汚くても良いから、その分で送料を安くしても良いと思いますw
    • 0

気になることがあるならまずは出品者に連絡を取る。

これがヤフオクでの常識です。憶測で勝手に評価というのはルール違反です。
出品時の説明に事前に送料が異なる場合があるという表示がなければ間違った発送方法ですので差額料金を返金してもらえばいいと思います。数の多い出品者だとまぁある話です。逆にミニレターが普通郵便だったということもあります。返金がなければ詐欺ですので非常に悪いでいいかと思います。
まぁ面倒なら内容がまともであれば、良いくらいかな。どちらでもないや非常に悪いは、最低限相手と交渉して決裂したときに付けるべき評価だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スルーするのは良くないでしょうか?
ヤフオク初心者なので色々怖いです・・・

送料が違うのは気持ち良くない旨を書かれれば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い どちらでもない 悪い どれをつけたら良いのかわからないです・・・ ヤフオク初心者なので・・・・