
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
カーボン専用のブレーキシューでないと効き目が悪いですよ。
それとガチガチに頻繁に使っているとホイール側の摩耗は激しいですよ、優しく扱いましょう。
自分は下り勾配でブレーキを掛ける時は、摩擦熱を少なくする為前後で交互にブレーキでスピード調整しています。
その時も少しずつ力を入れながら前後交互に優しく扱っています。
No.1
- 回答日時:
ブレーキを出来るだけ掛けない乗り方が出来ないとダメです。
アルムリム同様のブレーキの掛け方していれば カーボンリムは、熱で割れたりします。
カーボンリムも出来がさまざまで カンパ・フルクラム・マヴィックならかなり丈夫で 熱影響も受けにくいですが やはり過度のブレーキングでは、異常も出るでしょう。
その他メーカーのカーボンリムは、信用置けません
ホイールバランスを取ると カンパ・フルクラム・マヴィックは、少量のウエイトシールでバランス取りできますが その他メーカーは、カーボンリムの表面は綺麗にしあがてtますが 内側の 厚みに斑がある様で 多くのウエイトシールを張らないとバランス取り下できません 厚みの違いは、強度が均一でなく 薄い部分に強く力が加わるので危険だと言えます。
レイノルズのカーボンリムは、ブレーキシューの摩擦熱で割れやすいと言われてました。
シマノも初期のカーボンリムは、レイノズル製を使用していたようです。
アルミリムでも ブレーキを掛けすぎるとか 距離乗れば リムが摩耗します。
カーボンリムでそのリムに合った ブレーキシューを使えば そんなに早く リムも摩耗しないものです。
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