dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Vブレーキのパッドが減ってきたので交換しようと思っています。
シマノのカートリッジシューが付いています(グレード不明)がどうやらアルミリムを削っているようで、くだり坂であて効きさせると砂をかんだようになり、シューにアルミの削りカスと思しき破片が突き刺さります。
シマノのシューとリム相性が悪いのかなと思うのです。

そこでなんですが、近所の自転車専門店でBBBのセラミックリム用のカートリッジシューが売っていたんですが、これってアルミリムに使うとどうなるのでしょうか。叩き売りみたいな値段だったので惹かれています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セラミック用シューのアルミリム使用はあまりお勧めしません。

セラミックコーティングされたリムは硬質で耐摩耗性、耐焼付性、耐食性に優れ、リムの表面はアルミより細かい凸凹で制動力も抜群ですが、硬度が高いのでノーマルのシューではドンドン減っていきます。セラミックの硬度に合わせた硬くて減りにくい砂消しのような素材のシューがセラミック用ですので、アルミリムに使用するとタッチが硬く効きが悪くなるか、アルミリムを削って制動し、リムが減っていってしまう可能性が高いです。
 セラミックリムにノーマルシューでは減りが早い程度で済みますが、逆のノーマルリムにセラミックシューは試してみないとわかりませんが、危険を伴う場合があります。
 ブレーキのタッチの悪さはマビックのソフトストーンというリムに付いたブレーキの汚れやアルミのささくれなどを消しゴムのようにこすって落とすための砂消しのような物で手入れをし、シューに刺さっているアルミのカスを精密ドライバーのさきなどできれいに取るとかなり改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてごめんなさい。
回答ありがとうございます。
素直にアルミリム用のXTRにしました。
シマノですが、、、財布にはかえられません。。。
ありがとうございました。