映画のエンドロール観る派?観ない派?

海外駐在中で4月に帰任します。その際現地で購入したSIMフリーiphon10を日本で使用と考えています。格安SIM契約で電話番号も付与されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

電話番号は付きます。



恐らく問題は無いとは思いますが、海外で販売されているiPhoneには極稀に日本の法律に合致しないモデルもあると聞きます。
よく言われる技適マークとかです。
「設定」→「一般」→「法律に基づく情報および認証」でJAPANがあれば大丈夫ですが、無ければ法的に使用不可になりますので一度ご確認を。

もう一つは使用する格安SIMがiPhoneXに対応しているかです。
以前UQmobileだかどこかでiPhoneが動作保証外だった様なことがありました。
なのでこれも使用を考えている格安SIM会社のホームページ等で動作確認モデルを見ておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/09 13:58

技適マークについては置いといて、iPhoneXには型番から3タイプあります



A1865, A1901, A1902の3つの型番がiPhoneXにはあります。
1902が日本国内のモデルで、1865がスタンダードなグローバルSIMフリーモデル、1901が北米仕様のモデルです。
1865であれば、技適マークはないでしょうが国内でもそれなりに周波数を拾います。
1901だと国内では拾わない周波数が少々増えるのでおすすめできません。

質問者さんの端末型番が1865であれば日常使用には支障はきたさないはずです。
ただし、au回線で音声通話ができるかどうかという問題が出てくるので、格安SIMを選ぶのであればドコモかソフトバンク回線が無難です。
電話番号はデータ通信も含めすべてのSIMに付与されているので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/09 13:56

総務省の技術適合認定(正確な名称は?)を受けていない無線機器を使うと電波法違反ですけどね



そこ確認必要でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/09 13:56

通話できるかどうかは契約内容次第。


データ通信専用でも電話番号はつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/09 13:57

原則的に言うと・・・・


日本国内の認証を受けていない電波機器については、日本国内での使用を禁止されています。
例外的に、海外からの旅行者、海外駐在者の一時帰国時は使用が認められています。

https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/others/w …
参照してみてください。

海外で購入されたパソコンなども同じです。

原則はさておき・・・・
されます。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/09 13:59

電話番号はデータ通信契約でも付与されます(通話が出来ない様に制限されているだけ)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!