アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel リストボックスについて教えて下さい。
行項目が
場所/都道府県/市町村/距離/の4つがあります。
リストボックスで表示できるようになっています。
例えば
ディズニー/愛知県/名古屋市/と選ぶと計算式で距離のの行が400と表示されます。
これはディズニーから愛知県名古屋市までの距離を表示させてます。
別シートに距離の表が作成してあります。

ここで質問ですが、
場所の新規USJが発生したので、距離のExcelを挿入したのですが、今まで郡で終わっていたのが、町まで入ることになり、(例えば愛知県愛知郡で400だったのが、愛知県愛知郡愛知町400)というように代わりました。新規の分だけ町まで入ってます。
そうなったときに今までの市町村のリストボックスは郡までだったのでUSJで愛知郡を選ぶと距離がエラーで出てしまいます。新規でたUSJだけ同じリストボックスで愛知県愛知郡愛知町まで選ぶリストボックスを作ることはできませんか?町までのリストは別で作ってあります。やはりUSJだけ別で考えないとダメですか?
※項目名などは例として考えたものです。
分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

見た目の結果だけが「できるか/できないか」というご質問になっているので、「そのように作ればできるし、そうでなければできない」ってな回答になるかと。

計算方法が全く不明ですが、例えば、それぞれの位置座標がリスト化されていて、選択された2点の座標から直線距離を計算するものだとします。
このような場合は、「愛知県愛知郡」の座標と「愛知県愛知郡愛知町」の座標がそれぞれ代表位置に対する座標値としてリストに登録しておけば、まったく同じ処理で距離を計算できるはずです。

計算できそうな方法は上記の方法に限りませんが、「計算できる方法を採用していれば、計算できます」という一例です。
一方で、質問者様が現在採用している方法(方法はわかりませんが)では、(推測なのではっきりとはしませんが)できないようですので、「方法によってはできない」ということになるでしょう。
    • 0