アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科に行った所、目のアレルギーになってしまいました。

目薬を処方され、今使用しているコンタクトを変え、ケースも新しくするように言われたのですが、ケースは洗うのではだめなのでしょうか?

最近はめがねを使用しており、コンタクトにアレルギーの原因があったとは思えないのですが、それでも変えないといけないのかなと思ってしまいました。

洗浄液、保存液で洗ったり、食塩水、中性洗剤(台所用洗剤)、熱湯につけるなどして、天日で干すのではだめなのでしょうか?

詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

>洗浄液、保存液で洗ったり、食塩水、中性洗剤(台所用洗剤)、熱湯につけるなどして、天日で干すのではだめなのでしょうか?



このやり方でケースをきれいにするのには限界があります。
頑張っても汚れが蓄積してしまいます。

特にあなたはアレルギーということでレンズを清潔に保つことが必要になります。
コンタクトが原因でなくても、レンズの汚れはアレルギーを悪化させるもとになりますから。
せっかくレンズを新しくしてもケースからレンズに汚れが移ったら意味がないですよね。

ソフトの場合はケア用品にケースが付いていることが多いので、
ケア用品が切れた時にケースを交換していればアレルギーが起きてもレンズ交換だけですみますが、
ハードを使っている人はケースの交換をあまりしていない人が多いので、
アレルギーの時はレンズもケースも交換する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 04:18

こんにちは。


ケースは毎日水道水で洗っているだけです。

でもやっぱり細かな汚れは溜まっていきます。
ケースは半年に一回くらいかえるのがいいらしいですよ。

おすすめが、無印のハードコンタクトレンズのケース!
安いし、シンプルでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無印にもケースがあるんですね。
今度行った時に見てみます。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 04:18

ハードコンタクト歴24年です。



私の場合は、ケースは汚れが目立ったら分解して、綿棒にコンタクト洗浄液をつけゴシゴシ洗いました。

それでも落ちない汚れがありますので、半年に1回くらい、台所用の漂白液を薄めてお皿にいれ1時間ほど漂白をしていました。驚くほどきれいになります。

間違っても、コンタクトレンズは漂白しないでください。

コンタクトレンズのしつこいタンパク質汚れは、綿棒を使うと落ちます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤って・・・・キッチンハイターでしょうか?
ケースは大丈夫なのかな?

有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 04:17

私も台所用洗剤で洗ってもいいのではないかと思っていましたが、「そんなことをするくらいなら新しいケースにして下さい」とドクターに言われてしまいました。


それらの洗浄方法で細菌が完全に死滅するのか、洗浄に用いた洗剤等は完全に洗い流すことができるのか等々、いろいろ考えると家庭での対策には限界があるのかなと思います。

私はケースを水道水ですすいでそのまま自然乾燥させていますが、調べてみると水道水では不充分なようでした。
長期間同じケースを使用していると、ケースの内側に灰色っぽいカビみたいなものが付着することがあります。
ティッシュで拭くと取れるのですが、これがバイオフィルムのようなものなのかなと思います。

コンタクトレンズは目に直接装着するものですし、ドクターは疾患に対するリスクを減らす意味でアドバイスしたのではないでしょうか。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/always/caetla/40caetla/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオフィルムというのは初めて聞きました。
やはりムリがあるのかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 04:16

私もハード使ってます。



もう12年ですね。

ケースはたまに(1ヶ月に1回くらい)洗うくらいで十分

だと思います。

貴方の言うやり方でOKですよ。

眼科医がケースを変えてといったのはばい菌がついている

可能性があると思われたからでしょう。

洗えば問題ないんです。

ま、気分転換に変えてもいいんじゃないですか。

何百円単位のものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばい菌がついてると言われました

今回は交換してもいいのですが、次回コンタクトをつけている時に、またアレルギーになり、ケースを使用していた場合どうなるんだろうと思っていました。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!