電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の不幸を願ってしまいます。
妹とか仲のいい友達に対して、好きな人に対しても…
(両親に対しては思わない)
別に恨みとかあるわけでなくても不幸を願っちゃって幸せそうにしてる人を見ると辛い気持ちになります。
私自身別にそこまで不幸なわけでもないんですが自分より楽しそうな人は恨みがましい気持ちになって他の子同士が遊んで楽しそうなSNSとか見ると病みそうです。
嫌いな人に対しては殺してやりたいとかそういう感情になります。(実行しようとは思わない)
なんでなんでしょうか。女子高生です。

A 回答 (11件中1~10件)

わかります。

私はそれで、Instagramを見なくなりました。少なからず自分が幸せじゃないんだと思います。そんなときは人のことを考えるのはやめて、自分の幸せのことを考えましょう!自分が幸せだと感じられれば人のことも応援できます。好きな人と会ったり好きな物を買ったり趣味を謳歌したり、自分の人生を充実させてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感してくれてありがとうございます
何故か自分にどんなに幸せな事がおこっても人の方が幸せそうに見えて何をしても人より不幸に思えて仕方ないんです…
インスタログアウトしてみようかな…と思いました
どうしたら幸せを感じられるようになるんでしょうか?

お礼日時:2020/01/10 19:50

それは人間の命の特長の一つの「嫉妬」です。


誰でも持っていますが、女性に現れるばあいが多いのです
狭い、低い、浅い、小さい考えの場合に出てきます

人に対する「嫉妬」は、自分を苦しめるだけで、
何の得にもなりません
同じ「嫉妬」でも、自分を励ます力にもなるのです
深い、広い、高い、大きな夢やロマンを持つ事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/01/12 14:34

普通は人の不幸は蜜の味と言ってゴシップが大好きです。

親や学校の教育で美しい優しさや親切を学びます。教育を受けていない育ちの悪い人は人の不幸を喜びます。卑しい人、小狡い人沢山います。私は卑しい人小狡い人は避けます。つきあいしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから何?

お礼日時:2020/01/12 14:33

不幸を願う際に発生させている負の感情を抑制するのです。


貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね・・・小六の時、友達に初めて仲間外れにされてなかったらどうなっていたのかを想像してみてはいかがでしょうか?
それと幸せになってほしい人を思い浮かべてその方を祝福するイメージをするとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/12 14:33

性格や人格が悪いから仕方がありません。



その願った分だけ貴女の人生の不幸になり降りかかります。
    • good
    • 2

あなたが楽しいとか自然に笑顔になれることは何がありますか?


些細なことでも周りから見て馬鹿なことでも何でもいいので自然に笑顔になれることをするといいと思います!
自分の人生は自分が主人公なので周りの人は脇役だと思ってください!
ドラマとかでも仲良い人も妹も嫌いな人も好きな人も少ししか出ていないでしょ?
考え方を少し変えるだけで他の人は気にならなくなりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考になります
でも今1番楽しいことが友達とのインスタの共同垢をやるために写真をとりつつ遊ぶことで…
インスタみてると辛くなるから消したいしその友達が他の子と遊んでると殺したくなるんですよね…
もう救いようないですよね…笑
でも後半の主人公の話はすごく納得できました
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/10 19:58

親に違和感感じてる?こういうのって、小さい頃の親への疑問がもとなんだよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

親に対して違和感は感じないです。すごく優しいしやりたいようにやらせてくれて、ちゃんと叱ってくれるし
小さい頃はこんな風ではなくて小六の時、友達に初めて仲間外れにされた時からなにかがおかしくなり始めました。
人の不幸を願い始めたのはその頃だったと思います。
でもこんなに病み始めたのは高校に入ってからです。生活が忙しくなって余裕が無くなってあといい友達が出来て今までより楽しいことが多くなった結果他の人が幸せそうなのが許せなくなりました

お礼日時:2020/01/10 19:55

それって決して気持ちいい感情ではないよね。


でもさそういう感情が沸くって事は違った見方をすると
心に余裕があるからとも言えるんだよ。
例えば毎日毎日生きるだけで精一杯の人は他人を恨んでる暇なんてないよね。
ちょっと極端な例出したけど分かりやすく言えばそういう事。
君はまだ若いし心に余力というかエネルギーが有り余ってるんだね。

年齢を重ねていくとさ。
考えとか感情とかの取捨選択・選別作業が自然とうまくなっていくよ。
オレは今50歳だけどいまだにくだらない考えばかり浮かんでは消えの繰り返しだよ。
もちろん他人を羨む感情だってある。けどさそれと同時に
そういう自分を俯瞰して見れるようなスキルも経験によって取得してきた。
「今オレ、すっげぇくだらねぇこと考えてるな。あの男に
これほどないくらい羨ましいって思ってるな」
という自分に気づき。でも
「ああ、でも多分今のこの感情って明朝お客さんのとこに電話する頃には
すっかり忘れてるんだろうな。だってこの仕事を無事に終わらす方が
よっぽど優先順位高いのだし」
みたいな感じにさ。自分の自然と沸き上がる負の感情はそのまま一回受け止めて。
そしてそれを自分の中で客観的に精査して。やがて消化して自然と汗となってでたり
排泄したり。そんな風に出来るようになるよ。大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもわず涙出ました
いつか治るんですかね
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/10 19:52

心のどこかで羨ましいと言う気持ちがあるのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいです
羨ましいが故にこんなふうになってしまうのはどうしたらいいでしょうか…

お礼日時:2020/01/10 19:46

いやー充分不幸ぶってますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたら自分が不幸だと思わなくなりますか?
環境的に十分幸せなはずなのに不幸で不幸でしかたないです

お礼日時:2020/01/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!