アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の恋愛相談についてです。誹謗中傷だけなさるのはやめてください。誹謗中傷をするならば、かつ、その先の意見をしっかりとお伝え願います。
あとかなりの長文となります。ご容赦ください。

僕はある進学校に通っていて今年受験です。一般に当然クリスマスや、お正月など、恋人などど過ごす時間は当然ありません。それは僕も例から外れることはなく、今年は仕方ないかと思っていました。でもどこかクリスマス1人で過ごすのは寂しいなあと思っていて、せっかくやから誰か女子でも誘ってみようかなと思いました。当然誘う女の子も受験生なので時間はないと言うことは承知の上でありましたので、夜ご飯だけでも、と思い、ある気になっている女の子Aを夜ご飯どうかなと誘いました。しかし、女の子Aは流石にセンター試験が近いから無理だと。でも受験終わったら行きたいなと言ってくださり、受験が終わったらどこかご飯だけではなく出かける予定になっています。
でも、僕には他にも気になっている女の子Bがいます。
最近その女の子Bとよく学校で受験で疲れたから少し一緒に話さない?って事で学校で2人で放課後よくお話をします。ここで結論から言うと女の子Bの方が気になりだしました。

しかしデートの約束をした女の子Aがいる。だから、他の子Bを気になるのは良くないことだなと。
しかし当然ながら付き合っているわけでもなく、あくまで友達なのです。
ところで受験が終わったら僕はAかBに告白するつもりです。
今まではAが気になっていたので、誘うのもAを誘ったし、受験後Aと遊びに行く予定もできました。しかしAは勉強熱心で話すことももう滅多ににありません。しかしBとはよく話します。ここで僕の心が揺れてしまう。都合のいい話ですが、仮にBに告白して仮にBと付き合うことになったとしたら、Aはなんやこいつと当然思うと思います。と書きしましたが、

僕の恋愛の価値観について少しだけお話しします。

僕は高校入学当時はずっと一途でした。入学して一目惚れした子Cがいました。僕は一度その子に告白して振られました。Cに彼氏ができてもずっと諦められなくて、Cがその彼氏と別れてからまたアタックして付き合うこととなりました。当時高校2年生の5月ごろです。しかし、6ヶ月程度経った11月。見事に振られました。そしてその子は一週間立たないまま他の男の子と付き合い出しました。その時僕は怒りました。流石に新しく付き合い出すのが早すぎるんちゃうかと。
でも落ち着いてから考えるとなんで、別れてすぐ他の人と付き合ったら世間一般に良くないように見られるんだろうなとふと疑問に思いました。もう次に他の人好きになってしまったんやから、そこになぜ負の評価があるのかと。そこから僕の恋愛の価値観が変わりました。好きな人って変わるんじゃないのかと。好きな子が何人もいる、好きな人が変わってしまう、このようなことは少なくとも僕の周りの友達は良くないと言います。僕も今まではそう思っていました。でも好きな人が変わることって仕方ないのではないかと、
好きだと思うにはそれなりに色々な原因があるとはおもいますが、一目惚れなどの外見(物理的要因)を除くならばらあとは性格や、その人との一緒にいる長さなど様々(心理的要因)だと思います。その心理的要因など、幾らでも変わる可能性がある。人の外見の好みはなかなか短期間で変化が起こることだとは思いませんが、心理的要因はそうだんにのってくれたとか、相談したとか、その人とよく学校で話すとか、好きになるかならないかに短期間でかなり作用してくると思います。なので、僕はすぐに好きな人が変わることって仕方ないのかなって最近思うようになったのです。

だから、僕はAともBとも卒業まで今まで通り過ごします。そして卒業してから本当に好きだと思った人に告白しようおもいます。これが僕の意見です。

ここまで大変長くなりましたが読んでくださった方感謝いたします。
ここで最後にどのようなことを質問するのか。
Aとデートの約束をしたのに最後仮にBに告白することはいけないと思いますか。

p.s
僕はは僕の意見を持っていますが、それを絶対に突き通せるほど強い精神力を持ち合わせていません。
上の体験談も僕を認めて欲しいという、そんな弱さから僕が、良い風に見られたいがために、真面目っぽく書いています。僕は自分のことが今わかりません。多分僕は上の僕の恋愛の価値観に僕自身は反対なのだと思います。僕の周りの人たちの恋愛の価値観が違うから。でもそれは僕に都合が悪いから都合のいい解釈をしようとしようともがいているのかもしれません。
僕はなにを軸としてこれからの方針を立てれば良いのでしょうか。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

どちらとも付き合っていなければ、AさんとBさん並行でデートしても問題は無いと私は思います。

私がAさん、Bさんの立場なら、黙っていられるよりも付き合う前の段階で、他にも気になっている人がいると正直に言ってくれた方がまだ誠意があると納得できます。

でも納得できるかどうかは人によるので、何とも言えません。

AさんBさんもそれぞれ感じ方が違うでしょうし、どちらかを選ぶ以上、もう一方は多少なりとも嫌な思いをされるでしょう。

しかし、AさんBさんに気持ちを聞くのも難しいでしょうから、
結局は質問者さんが自分の尺度で
『自分がされたら嫌なことは相手にもしない』
よう心がけるしかないかと思います。
    • 0

>Aとデートの約束をしたのに最後仮にBに告白することはいけないと思いますか。

あなたはフリーではあるので、複数気になる人がいるのも、デートをするのは良いと思います。
ただこの様な恋愛の仕方を受け止めれるかは相手次第なので、相手に判断して貰えば良いと思います。

あなたの場合はAちゃんとはまだ1ヶ月以上先の話なので、あなたが言うように気持ちの変化があるのは仕方がない事です。
ただ好きな人が変わるのを仕方がないと完結してしまうと、居心地が良い恋愛ばかりを求めてしまい、結局はなんで居心地が良くなかったのか、合わなかったのかの反省と改善がないままになるので、人としての成長もなく、逃げてるだけなので、恋愛としては長続きはしていかないと思います。
それがCちゃんです。
Cちゃんはあなたと付き合ってる時から、新たな彼に気持ちが言っていたら浮気であり、あなたと別れてすぐに気持ちの切り替えが付き新たな彼と付き合ったなら、あなたへの思い入れはそんなんでもなかった、いずれにしてもCちゃんはノリで付き合ってるので、Cちゃん自信が改善されないと、Cちゃんは居心地の良い場所だけを選んで、好きな人をコロコロ変えて行く恋愛観なので、人としてどうなんだろうとは思います。

>別れてすぐ他の人と付き合ったら世間一般に良くないように見られるんだろうなとふと疑問に思いました。もう次に他の人好きになってしまったんやから、そこになぜ負の評価があるのかと

これが先ほど述べた様に、気持ちが冷めたから、他に好きな人が出来たからと、本能のまま動いてたら何でもありになってしまいます。
長い間付き合っていれば、気持ちの浮き沈みもあるので、上手くいかない時もお互いに話し合い改善をして、乗り越えて信頼関係や絆が深まるんです。
だから長くも続くんです。
昨日までこの人が好きで、今日から新たな人を好きになりコロコロ気持ちが変われる人は、使い捨てをしてる様かなと、私はそう感じます。
その様な人を信用出来ますか?
気持ちがないのに無理して付き合う必要性はないけど、何故気持ちが変わったのか、一旦考える、反省をする事は大事かと思うし、改善されたから次の恋愛に失敗の経験が生きて上手く行くんだと思います。
恋愛って好きなだけじゃ成り立たないし、そこに信頼関係と絆があるから上手く行くので、本能だけで動く人ってどうなの?と言う事から批判もされてしまうんだと思います。

じゃあなたは、恋愛経験が豊富で、長く続いても1週間と、そして昨日彼と別ればかりの人に告白をされて、OK出来ますか?
彼女いわく、だって昨日までは彼を好きだったけど、今日いきなり君を好きになっちゃったんだもん、仕方なくない?って人を信用出来ますか?
明日彼女の気持ちは冷めて、また新たな人を好きになるかもしれないんですよ?
本能のままに動くってこう言う事なので、恋愛って思ったほど単純なものでないので、好き嫌いだけで上手く行くものではないなと思います。

Cちゃんに関して言えば、あなたの見る目がなかったのもあったんだと思います。
なので相手の事を良く知ってから付き合うと言う意味で、Aちゃんとデートをしたり、Bちゃんとも交流を持ち、卒業までは期間はあるので、今Bちゃんとは決めずに、お互いに知り合う期間を持ち、最終的に答えを出していけば良いのかなと思います。
長文で言いたい事が上手くまとまってなくてごめんなさい。
    • 0

頭では分かっているけど心が。

。ってやつですかね?
例えばBさんに告白して付き合うことになったなら、Aさんには彼女ができたから約束は無しにしてほしいと言えば誠実じゃないでしょうか。
確かにあなたが言うように短期間で好きな人が、変わったり、冷めたり、確かにあると思います。
でもだからって複数の女の子と日替わりでデートしてたら、ただの遊び人扱いされてもおかしくないですよね。

で、質問の答えですが、Bに告白するのはいけない事では無いと思いますよ。
ただ、実はAさんに、前に遊びにいこうって約束してたんだけど、もうBがいるから行かないように断るね。
みたいに言っておけば、もしも周りからその事がBの耳に入っても揉めないのではないでしょうか。

僕は何を軸としてこれからの方針をたてれば。。。に関しては、この先、ころころと好きな人が変わっても誠実でいる事。じゃないでしょうか。
    • 0