電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部で大切なことってなんですか?
吹奏楽部の中一です。今年のコンクールで金賞をとりたいです。去年は銅賞でした。人数は10人程度しかいませんが、2年生のために最大限頑張りたいです。
良い部活内の雰囲気や、個々のレベル、合奏のレベルを上げたいです。(今の部活内はグダグダです…)どうすれば変わりますか…?
合奏の講習会で、息を吸うこと、周りの音を聞いて自分の音を主張すると教わりました。その他にありますか?

A 回答 (3件)

まずは意識改革かな。


一番手っ取り早いのは、強豪校の見学に行くことだと思います。
片道2時間以内くらいの所にあるなら、行ってみた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっばり意識ですよね。
近くの中学校に全国に行った学校があります。(身バレしそうですが…)顧問の先生は前にその学校に勤務していて、(副顧問だった)その学校の顧問の先生仲がいいです。去年の4月に見学に行き、何回か合同バンドを組んで演奏もしました。

お礼日時:2020/01/13 11:07

乗れる、まとまれる曲。

テクニックよりそれを使いたくなる人参が必要なんじゃ。 スイングガールズ
    • good
    • 1

消されちった、、


皮肉はダメだとよ。
でもよ、審査インチョの学校が金賞って決まってるんだろ?ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答、ありがとうございます。まぁ、それもあると思いますけど、少人数バンドが金になることはあんまりないですね…笑

お礼日時:2020/01/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!