プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの友達が、結婚や仕事などが忙しくなって学生時代のように連絡をくれなくなりました。こちらから連絡しても忙しいから…なんて言われる始末。連絡の取れなくなった友人もいます。

20代後半は結婚や仕事が忙しくなってくる年ではあります。周りの人たちはやはりこんな悩みを抱えている(た)のでしょうか?

友達がこのまままどこか消えてしまいそうですごく不安です。このまま一人ぼっちになってしまいそうです。

A 回答 (8件)

確かに学生時代の友達とは疎遠になっていきますね。


一部の気の合う仲間は残りますが・・・
それより社会に出てから得た友人のほうが、
密度の濃い付き合いになりますね。
新しい交友関係を作っていったほうが良いと思いますよ。
         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。心機一転して新しくしてもいいかと新年になって思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 22:06

彼氏優先な人は、友人が居なくて平気みたいですね・・・


女とつるんでても飽きちゃうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もいるんですね~、ある意味うらやましいです。

お礼日時:2005/01/05 22:06

確かにその年齢になると女性でも仕事の


責任は重くなってきますね。

でも、私は高校時代の友人とも6人で毎月遊んでるし(私はGW、お盆、年末に会います)
私は結婚し遠方に嫁ぎましたが、
短大の友人なども新居へ新幹線で遊びにきてくれますよ。

もちろん職場の同期なども仲良しですが、
みんなそこまで忙しくないと思いますけど・・??


メールとかはどうですか?
旦那は帰りも0時だし、忙しいけど
友達とよくパソコンでメールしたりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールも電話もダメでした。新年になってもうウダウダするのはやめて長い付き合いでも半端な友人は気にかけないことにしました。ありがとうござました。

お礼日時:2005/01/05 22:08

 連絡はあまり取れなくなりますねぇ…



 昔ほど頻繁には会えないですが、その代わり年何回か会う日を決めていったらいいんじゃないでしょうか?例えば忘年会とか。GWや夏等。
 既婚者の方や会社付き合いの都合上厳しい人は年の暮れだつらいかもしれませんが、気持ち時期外れに「ちょっと早めの忘年会」や「ちょっと遅い新年会」と称して皆で集まったり、それ以外は会える人同士でちょこちょこ会ったらどうでしょう?

 忙しくても何ヶ月おきかに夜2時間ぐらい飲む時間は作ってもらえるんじゃないでしょうか?

 滅多に連絡とれなかった人とも年数回でも会えるとやはり違うと思いますよ。多く会えない分、少ない回数で濃い密度で付き合ったらいいんじゃないでしょうか。
 私の場合は、高校の部活のメンバとが一番男女問わずで仲が良かった時期でもあり、高校卒業後も年1回部活の仲良し同士(10人程)で集まって飲んだりしてます。後はグループ内で都合がつく人同士で映画やらショッピングやら旅行やら行ってます。

 メールも返事をくれるなら待ったらいいんじゃないでしょうか。友達にも忙しい子がいますが、返事くるのが1週間後です^^;
 でも本人にも「全員に返事出すのに溜め込みすぎて大変だった!」と言われてます。そこまで頻繁にはメールやり取りしてませんが、それでも仲良しは続いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的に会うっていい考えかもしれませんネ。同窓会みたい。

お礼日時:2005/01/05 22:10

誰でも同じような経験をすると思います。


言わないだけで。
私もほかの友達より早く結婚して、子供が出来て話が合わなくなってしまいました。
私は子供の話、相手はコンパの話。
結婚しないとついていけない話題、結婚したためについていけない話題・・・
これじゃ合うわけありません。
結局同じような立場の友達を、それぞれの場所で新しく作り、やっていくしかないです。
本当に気の合う友達は最後まできちんと残ります!
心配しないで、新しい友達を作る事も考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中高と同じモノを見てきたけどこの十年であまりにも違う環境になってしまったことにきずきました。もう別々に歩いてるだなって思うようにしました。

彼らの人生にとって自分はそういう存在だった、それだけですよね、いろいろ仕事や結婚で忙しくなって不要なものは切り捨てる時期なのかもしれません。悲しいですが自分も覚悟決めました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 22:14

cozy_sanzyさん、こんにちは。



>友達がこのまままどこか消えてしまいそうですごく不安です。このまま一人ぼっちになってしまいそうです。

大丈夫ですよ!
今は、それぞれ、人生のタイミングが少し違っているだけです。

20代後半というと、結婚する人もいれば、仕事でどんどん頭角を現して
その道に進んでいく人もいます。
恋愛がうまくいかなくて悩んでいる人もいるだろうし
せっかく結婚してても、不幸な結婚生活で離婚に悩んでいる人もいるかも知れない。
20代後半は、人生で最も多忙かつ複雑、また可能性も大きい時期ではないかと思います。

そういう時期にあって、なかなか積極的に友達と連絡を取ろう、
という人もいないのかも知れません。
それは、みんなが今そのややこしい大変な時期にさしかかっているからだと思います。

それを乗り越えれば・・・
たとえば仕事が一段落した。結婚生活も安定してきた。
恋愛も仕事もうまくいっている・・・などなどの状況にあれば
また学生時代の友達と連絡も取りやすくなると思います。

友達が消えるのではないです。
友達も、今必死で頑張って大変な時期を迎えているのです。
落ち着いたらきっと連絡が取れるはず。
だから、気持ちを明るく持って、いつでも連絡を受けられる状態にしていてくださいね。
頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は離れるけど消えるわけではない。名言です。自分語録に入れておきます(笑)

自分には親友と呼べる人間がこのように離れて言ったわけですが、最終的に一人になりました。親友いるだけ幸せですね。彼は死ぬまで大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 22:16

こんにちは。

私もまったく同じ状況です。私の場合は30代ですがもっともっと過酷な状況になっていきそう、と最近感じています。20代のころは周りにいる友達も「一生ものの友達」くらいに思って付き合ってきましたが、その貴重だと思っていた友達とも次第に疎遠になっていき・・。これは喧嘩したとかではなくて、お互いの環境が変わっていき、価値観が変わっていくことだから仕方ないことだなって思います。
今思うのは、生きることって変化していくことなんだっていうことです・・。だから、一人ぼっちも長くは続かないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるって事は変化。変化を恐れていてはダメですね。自分もこの今の環境をプラスに考えてみたいと思います。離れていくものは不要なものって。川の流れは変えられませんものね。

お礼日時:2005/01/05 22:18

確かに、一時期そういった傾向といいますか、そういう期間があります、恋愛、結婚となれば相手の事ばかりだし、子供が出来れば子供のことばかりだし、子供が学校に入ればPTAの付き合いも始まります。

けれど子供も大きくなり手がかからなくなると、また若い頃の仲間が集まりだしてきます。
青春時代(古い、笑い)を共に過ごした貴重な友人たちを大事にしておいて下さい。後々良い事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうします。今の友達離れていく友達。雨は循環してるんですよね。

お礼日時:2005/01/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!