プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳社会人男です。
友達との関係で悩んでいることがあります。
いつも僕は友達とGW、お盆、年末年始に会うようにしているのですが
年々、会う回数や頻度が減っています。
みんな結婚したり、恋人がいたり、仕事が忙しかったりで仕方ないと思うのですが
なんだかとても悲しい気持ちになります…
せっかくの長期休暇なのに友達と遊べないので暇な時間が多く辛いです。
今夏遊ぼうとすでに何回か友達を誘っているのですが
あんまり友達を誘いすぎない方が良いでしょうか。
しつこいと思われている可能性ありますか?
このモヤモヤ、悩みを解消したいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

友達と会いたいんだからあんまり気兼ねしなくていいよ。


あっちも会いたいとき、会えるときは会ってくれるだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にせずに誘って良いですか?

お礼日時:2022/07/07 16:04

私の場合は、長期休暇が近くなる前に、


あらかじめ日付は確保してます。

中学生時の友人らとは、夏休みの最初の土曜。
(会社のカレンダーは4月に発表されるので、4〜5月頃に皆さんに具体的な日付を近況報告ついでに知らせてます。)

高校時の友人らとは、冬休みの1月3日。
(こっちはガッツリ固定にしてるので。)

どこで何時にとかは、1〜2ヶ月前になったら、連絡して、改めて再確認してます。

 
誘う誘わない、じゃなく、来れるか来れないか、ですね。

毎年恒例にしているので、友人が結婚して子供が居ようが、とりあえず、これなら、聞きやすいです。

友人夫婦も、長期休暇の予定考える際にも、友人同士で会う日付は決まってますから、
分かりやすいです。

(もっとも今はコロナの為、内容はオンラインですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来れない場合どうしたら良いですか?

お礼日時:2022/07/07 16:04

しつこくはどうかと思いますが、でもそういう風に思ってるってことはどこかで友達と会っていたい大切にしたいって気持ちがあるのでは、しつ

こくないくらいの連絡がいいかと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで予定合わないのでしょうか?
1日ぐらい空けられますよね?
嫌われてるんですかね?

お礼日時:2022/07/07 14:31

その気持ちはわかります、私なんてそれが早く来ましたから、皆都合上年々そうなっていきます連絡もこないしないもあります、会えるなら会えるうちに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこく送りすぎですか?

お礼日時:2022/07/07 14:26

大人になったら、いつも友達と一緒というわけにはいかないですよ。


依存的なのはちょっと重いかもね。
友人関係は、たまに近くなったり遠くなったりするけど、細く長くつながるのが理想かと思います。

一人を楽しめてこそ、たまに会う友人が貴重に思えるものです。

一人で楽しめる新しい趣味を見つけましょう。
自己研鑽です。
筋トレとか、山登りとか、何かの教室に通うとか。
語学習得もよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めた方が良いですか?

お礼日時:2022/07/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!