アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私26歳、今の会社に勤めて2年、年収300万、無趣味
彼氏36歳、フリーの仕事と週2で業務委託、趣味ギャンブル、借金無し

彼と付き合って1年半になります。
最近彼が結婚について話題に出してくるようになりました。
年齢的にも、子供が欲しいのかなって感じです。
(もし子供出来たら~とか周りに結婚しないのか聞かれる~とか)

私は、どちらかに経済力があって、精神的にしっかりしていれば
結婚も、子供もいいと思います。が、厳しいのが現状です。

彼は口ではフリーの仕事をどうにかしないととは言っていますが
2年前と仕事の状況が変わったように見えません。
多分何も行動していないんだと思います。
仕事が入らない日はネットフリックスかギャンブルをしているみたいです。
そういうところは全く尊敬できません。

私は無理に結婚しなくても、現状のままで満足しています。
結婚に対して強い願望もないです。式も指輪もなくていいです。
養ってもらいたいとも思いませんし今の仕事も続けたいです。

彼を心から信用しているので、不安にもなりません。
悪いところばかり書いてしまいましたが、彼氏としては申し分ないくらい完璧です。
思いやりのある素敵な人だと思います。


以上が彼氏と結婚しない理由です。
今後真剣に結婚の話をだされたら、上記理由で納得してもらえるでしょうか。
もしくは事前に話しておくべきでしょうか。

A 回答 (10件)

全く尊敬できないのに、心から信用していて申し分ないくらい完璧で、素敵な人・・


結婚したくない本当の理由がこの大きな矛盾にあるような気がします。

私は結婚して20年になります。
とてもしあわせで、もし過去に戻れるとしたら、妻と結婚した日にもどり、もう一度妻と生きたいと思ってます。
私は妻に人生をもらいました。私のような人間を選んでくれて、支えて来てくれたことは感謝以外にありません。
子供達からも沢山のことを教えてもらいました。
子供が出来るから親になるのではなく、子供に教わりながら「お父さん」と思ってもらうことで親にしてもらっているという気がします。
結婚していなかったら、私は何も知らずに死ぬまで「あのまま」だったと思います。

ただ、この10年余りで、結婚というもののもつ意味が大きく変わって来ました。
今は完全に「個」の時代で、「他」への関わりは全て「面倒」になってしまいました。
結婚で学び、知るのはその「面倒なこと」の意味です。

彼が本当に好きなら、妻として彼を育てて行くという選択肢もあるのではないか・・と、この昔の人間は思います。
苦労はしそうですが(苦笑)。結婚はゴールではなく、通過点いえスタートです。そこで終わるわけではない、とだけ付け加えておきます。
    • good
    • 0

既婚、男です。



お話合いで決定されれば良いことだと思います。
彼氏さんの転職については、慎重にしたほうがイイと思います。
年齢もありますが昨今転職しても余程のスキル持ちでないと
年収が下がる傾向にあるので、いまのフリーで営業活動された方が
安定するのではないでしょうか。

どちらかに依存するというスタイルを取らず、
お二人でサポしながら子供を作って生活して行った方がいいです。
お子さんを作ったとしてもギリギリまで働いて半年産休を取り復職すれば
収入的なダメージも少なくて済むと思います。
また、彼氏さんのようなフリーランスのような人の方が、
時間的都合も付けやすいメリットがあるのでお子さんを作ったとしても
一般的な家庭よりは子育てしやすい環境なのではないでしょうか?
メリット・デメリット両方あると思いますが、上手く活用すれば
彼氏さんのような働き方の人とでも結婚するメリットはあると私は思います。

それにあなた様も書いてあるように、彼氏さんの人柄は
信頼出来て申し分ないようなので、いまあるデメリットをデメリットと捉えないで
活用することを考えられれば何事も上手く行くんじゃないかな、と思いますね。

※ちなみにうちもあなた様のとこと似たような環境です( ´艸`)
    • good
    • 0

箇条書きにして提出して下さい


そうかと理解して離れていきます
家庭を持つ相手ではないのなら
次を見つけなきゃね
男は遺伝子を残すために存在しているのですから
貴方の都合のいい男にはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭をもつために誰かと付き合うのではなく
好きだから一緒にいるといるんです。

今の状態で結婚して子供作った方が、
私が都合いい女になると思いませんか?
子供を望むのなら、それなりの行動をすべきかと。

その言い方だと、私がもう少し遊びたいから結婚したくない
といっているような言い方になりますよね。

子供を産むのは女の私です。
貴方は男性ですか?

お礼日時:2020/01/14 22:05

出産は男性は無理でしょうが、育児や家事を完璧に出来るなら貴女は養えるのでしょうか?



書いている様に彼が結婚を望むなら別れるのが常識であり、マナーです。

貴女がこの男性とは結婚できないと思うのは男の私でも同意出来ます。

だから結婚できない相手と付き合い続けるべきでは無いのです。

貴女が幸せな家庭を築きたいなら早めに別れ違う男性を探すか、彼に結婚を諦める事を同意させ付き合いを続けましょう。

彼が結婚を強く望んだら別れたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

そうですね、何年か先の話になりますが私が大黒柱になることも考えました。
ただ彼に家事と育児は正直厳しいと思います。。
それに私が出世できる保証もありません。頑張っていますが。

結婚しないことが無理だというのなら、別れるか、
彼が転職する・ギャンブルを辞めるか。。どれかだと思います。

ずるいことを言えば話し合いをせずこのまま結婚話をうまくかわして
ダラダラ生活していくのが理想です。
もちろん、彼が好きなのでそんなことできませんが。

本気で結婚、子供が欲しいのであれば彼にもっとしっかりしてほしいんです。
我儘でしょうかね・・

お礼日時:2020/01/14 19:11

彼が納得するかどうかは実際に話してみない事には分かりません。


事前に話しておくのは良いんじゃないですか。
それに寄って色々と考える事があると思うので。

彼が子供を欲しがってるなら別れるという選択肢も出てくるでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、話す機会は作らないとと思っています。
彼のプライドを傷つけないか不安ですが・・
今の状況で子供は100%厳しいです。。

お礼日時:2020/01/14 19:01

その考えのままなら、君らはまだ結婚はしないほうがいいと思う。

家庭っぽくないから。個の集まりでしかなく、たぶん自由がなくなったと感じると離婚する。結婚って今までの生活とは全く違うものがくる。特に自分の理想、ペースでなくなることのイレギュラーを「ふたりで」楽しむことができるかが肝。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>その考えのままなら、君らはまだ結婚はしないほうがいいと思う。

私もそう思います。
ちなみに、家庭っぽくないとは具体的にどの辺がでしょうか?

お礼日時:2020/01/14 18:59

そうなんですね。


結婚歴役20年の私の意見としましては、結婚すると幸せにはなれないかな?と思います。
勿論最初はいいと思います。
若くて仕事もあって、愛していたら心の満足で幸せが感じれます。
結婚とは、生活です。
子どもが欲しいとの事で、やはりそうなるとあなたが仕事出来ない期間も出て来ます。
体調の変化があり、続けられなくなる可能性もあります。
出産は命がけ。
子育ては独身の頃と同じには出来なくなります。絶対にね。
そうすると、彼の収入やお金の使い方で価値観の違いが出てきます。
また、彼も自分の好きに自由にしていた事が出来なくなり、生活も変わり、ストレスからギャンブルが加速する場合があります。
ですので、付き合っている分にはお互いの生活には殆ど影響がないと思いますが、結婚となると全く違うという事を知っておいて下さいね。
私事ですが、私は愛があれば…と思い結婚しました。
そこから約20年経った現在がどうなっているかというと…
結婚後に主人が借金していた事を知らされ(子どもが二人生まれた後)、ずっと共働きで返済していました。(主人はギャンブルもしていました)でも、私も家族もとても大事に想っていてくれていたので、幸せでしたよ。ですが、数年前から状況が変わり、地獄の日々が始まりました。
様々な状況が重なり、主人が不倫してしまい、相手の方は子どもを産みました。
その人と付き合う様になってから、再びギャンブルが加速し、子ども達の進学費用の為の貯金も全て遊びに使い、借金もして、私に対してはDV、モラハラ、子ども達にも酷い言葉を浴びせる様になりました。
私はそれまでしていた仕事が出来なくなり、心身に沢山の疾患をかかえてしまいました。
それでも子ども達の学費、生活費を稼ぐ為にはじめて転職し仕事を増やし、頑張っていましたが、私に全く余裕がなく、心身共に限界を越えていた矢先に高校二年生の娘が家を出てしまい、現在二ヶ月半経ちますが、行方不明です。
恋をして愛に変わり愛情持って結婚生活をしていましたが、現在はこんな感じです。
主人が不倫してしまった事をきっかけに…(主人も主人なりに色んな想いを抱えていての事だと思いますがいつ何時、状況が変わってしまうかなんて誰にも分からないのです)
あなたが彼と結婚して、私の様になるとは言いませんが、定職に着かず、家族を守れるとは言えません。
一緒に守っていくものですが、女性にはどうしても仕事出来なくなる期間がありますし、出産を期にどうなるかなんて、分からないですからね。
お互い様で、守り守られ…が家族なんです。
そもそもの守れない状態からの結婚は、私があなたの親なら、息子がそんな状態で結婚すると言ったら、絶対に反対です。
愛はとても大事です。
でも、愛しだけではどうしても生活が成り立たないのも事実です。
彼が本当にあなたを想っているのなら、あなたを守る為に定職に着く、若しくは毎月生活出来るだけの収入を得る方法を探し、頑張ってくれると思います。
そこがないなら、あなたの事を本当に大事で守りたい…とまでは思える存在ではないと思います。(あなたにとっては刻な話しだと思いますが)
よく、よーく考えて判断して下さいね。
また、あなたのご両親、相手のご両親にも事実を、伝えて欲しいと思います。
そしたら、何かしらのアドバイスや方法を教えて下さるかも知れません。
あなたの人生ですから…
あなたが幸せになれる様に…と願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚して私が幸せになれるかは分かりません。
ただ、今の状況で彼を幸せにする自信がないです。
彼と結婚して出産して、仕事も家事も育児も全部ひとりでこなす自信がないからです。

>愛しだけではどうしても生活が成り立たないのも事実です
>彼が本当にあなたを想っているのなら、あなたを守る為に定職に着く、
 若しくは毎月生活出来るだけの収入を得る方法を探し、頑張ってくれると思います。

仰る通りだと思います。
結婚するにおいて、愛情も経済力も大事だと思っています。
いつ何が起こるかもわかりませんし、このご時世かなり慎重になります。

両親はフリーの時点で反対しています。
詳しくは話していません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 18:58

彼が結婚を希望し貴女がしたくないなら普通に別れるべきです。



休みの日のNetflixを理解出来ないなら色々難しいし、ギャンブルも節度があれば問題ありません。

節度がなければ別れるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に経済力と出産育児のどちらも望むのであれば結婚はできないという話です。
片方だけであれば、結婚しない理由はありません。

ネットフリックスやギャンブルは個人的に別にいいんです。
不安定だ~と口でいう割に休日何も行動していないことが問題です。
(営業活動とか人脈づくりとか)
仕事が入らない月は本当に暇そうで、
引き受ける仕事も選んでいるようです。

お礼日時:2020/01/14 18:29

>今後真剣に結婚の話をだされたら、上記理由で納得してもらえるでしょうか。


さぁ、どうでしょう。

ただ、気になる点はあります。私個人(男です)の感覚で。

あなたの結婚しないという意思はわかります。
しかし、現状の関係性(恋人関係?)において、「養ってもらう気はない」はいいとして、相手が何かしらで稼げなくなったときには「養う気」はあるのでしょうか?

また、彼を心から信用しているとのことですが、なにを信用しているのでしょうか?
例えばあなたが稼げなくなった時には彼が何とかして金を作り出すだろう、、つまり「養ってくれる」というようなもの?

その辺をクリアにすれば、彼への説明は一言で済むような気がします。
「結婚の意思はないです。現状ままの関係が良いです。」ってことでしょうから。

彼と結婚の話となったら、重視するのは結婚の意思があるかないかとなるでしょうから、必ずしもあなたの要望する形で彼が納得するとは限りません。「それならば別れる」というのも普通に選択肢としてあることでしょう。

そういった意味では、無駄に引き延ばしても時間の無駄ですから、早急にあなたの考えを話しておいたほうが双方にとって良いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養ってもらう気がないので、養う気もないです。
(私がそれなりに稼ぎがあれば結婚して養えますが先の話です。。)
結婚しない=お互いに責任をもたないことだと思っています。

信用というのは女関係や、気持ちの変化です。
過去にお付き合いした男性は常に不安でした。
その辺今の彼氏はその心配が全くないというか、
安心させてくれます。
私にとって付き合う上で1番大事なことです。

もし結婚しないことが無理だというのなら、別れるか、
彼が転職する・ギャンブルを辞めるかだと思っています。
なので三択です。

私だけに原因があるなら私が改善すればよいですが、
経済力がない、ギャンブルは辞めたくないのに子供は欲しいだなんて
都合がいいというか。。

お礼日時:2020/01/14 18:13

あなたの説明に納得するかどうかは彼の課題であって、あなたが考えることではないし、


ましてやこのサイトの人間が好き勝手に予想したって何の意味もないです。

彼に対して誠実に行動すべきですが、彼はあなたに結婚を求めているかもしれませんし、
あなたの考えによって彼の行動も変わるかもしれないないわけですから(あなたと別れて違う女性と付き合いたいと思うかもしれない)、
彼が結婚の話を切り出そうが切り出すまいが、あなたから話してあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ただ周りに相談できる内容ではなかったので、、
ただ、付き合う前に私は結婚願望があまりないとは伝えてます。
その時は他の女性と結婚は考えていないと言っていました。
今どうなのかはわからないので、話してみます。

お礼日時:2020/01/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!