プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の男性を好きになれません。

数年前に付き合った元彼の時以来、
盛り上がる気持ちになれず…。
すごく濃い恋愛をしたので、
それ以上を超えた気持ちになれないみたいです。
30歳手前ですしそろそろ結婚を前提とした
お付き合いをしたくて、
この一年間は他の男性数名と会って
お話ししたりお出かけました。
いい人ばかりなのに恋愛感情の好きになれなくて
自分から身をひいてしまいます。

相手のことを好きになろうという気持ちになれず、
それも恐らく相手に伝わっていて
上手くいかないみたいです。
会っていただいた方には申し訳ないのですが
1度、2度あった程度でその方のことを
わかるはずもないのですがどうしても
その先の将来や身体的な関係を想像すると
一緒にいられる気にならなくて、
勝手な妄想をして生理的に受け入れられずにいます。

周りもパートナーがいる人ばかりで
焦る気持ちもあるのは確かです。
もう何年もちゃんと恋愛できていないから
なのでしょうか、今後の恋愛もできるのか、
好きな人ができるのか、
不安でしょうがないです。
一時、恋活をお休みした方がいいのでしょうか。
ご意見頂きたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

>一時、恋活をお休みした方がいいのでしょうか。
はい、その通りです。今の心境は元カレのことを引きずっているようですからね。
無理にすることはないでしょう。

>30歳手前ですしそろそろ結婚を前提としたお付き合いをしたくて、
そのようなことは考えないことです。気持ちよりも条件ありきになっていますよね?
確かに30歳を過ぎれば厳しくなるとは思いますが、何もそれに(世間体に)自分から
合わせることはないでしょう。気にしないこと。
好きになるからこそ、結婚したいという気持ちになるのでは?

>周りもパートナーがいる人ばかりで
人は人、自分は自分です。何も人に合わせることはないでしょうに。

>相手のことを好きになろうという気持ちになれず、
今までの恋愛のことを思い出すからとか?元カレのことを引きずっているとか?
好きになれないのであれば、無理に好きになる必要はないですよね。
義務感で好きになどはなれませんよ。あくまで感情です。

ここは初めにも述べたように、一息つく、ちょっと休んでみる。そういうことが
大切なのではと思います。まだ気持ちの切り替えができていなくて、周囲の環境
などに踊らされているように感じます(だから焦っているのでしょうね)。
年齢がいってしまったとしても、気にせずマイペースでいくことが大切です。
気持ちがないのに結婚などはできないでしょう。それはご自身が薄々感じている
のでは?
今は他のこと、例えば趣味などに目を向け、気持ちが落ち着いてからまた進んで行けば
いいと思います。あまり深く考え過ぎず、リラックスして行きましょう。

長くなりましたが、ご参考いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

toitoi777さん、ありがとうございました。アドバイスを拝見させていただいて、改めて周囲に影響されてしまっていることに気づけました。ひとり親で、母親を安心させたいという気持ちもあったりして自分の幸せやタイミングを重視できなくなってました。自然と巡り合って、お互いが何気なく惹かれ合うような出会いがあることを祈ります。昨年一年は、なかなか活動したのにこの結果なので、今からは出会いの場を広げつつ、気持ちを軽く持って過ごしていこうと思えました。ちょっと一息ついたら、また考えも変わってくるだろうと思うのでおやすみ期間を設けます。ありがとうございました!

何となくわかります、私はほぼ初対面でピンときて好きになれる人以外はどんなにお付き合いしてみても本気で好きになれないタイプです。

そういう方とは身体的な付き合いも難しいです。
こういうのは縁といいますか、やはり多くと知り合う事が大事かなと思います。
数少ない好きになれる人、きっといつか出会えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ray2rayさん、ありがとうございます。直感、大事ですよね!いつかきっと、この人のそばにいたいと思える人と出会えることを信じてアンテナを張っておきます!前向きになりました。ありがとうございます!

「彼氏探し」ではなく「男友達探し」をしてみては?

友人同士で誘い合ってBBQするとか、飲み会するとか、
何か趣味を始めるのでもいいし、異性と交流する場を増やしましょう。

そして「彼氏」ではなく「男友達」を作る。
そうすればよく知らない段階で「恋愛感情持てないから」で切る必要もないですし、
元彼以外の男性をよく知るいい機会になるんじゃないでしょうか。
もしかすると、その中に「知れば知るほど好きになれる人」がいるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

hokkai_1010さん、ありがとうございます。結婚を見据えた「彼氏」を探していました!確かに、視野が狭まってしまいますよね。知れば知るほどに好きになる、そんな人と早く出会いたいです!笑
お友達から広げていけたらまた、違うご縁もあるかも知れないですね。ありがとうございます!