電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問教えて、自分勝手な人は、現実と理想の折り合いがつかない。

自分勝手な人は、理想化された誇大な自己を持っており、このもろくくずれやすい自己を保とうと必死です。

そのため、プライドが高いのですが、ちょっとした意見や否定的な言動にも過敏に反応します。

まずは、自分勝手な人の誇大化されたプライドを傷つけないようにしましょう。

ただ、甘やかすだけだと、ますます増長する傾向にあるので、二人の間でしっかりルールを決めましょう。

大人であるあなたが、子供を諭すような感覚でよいでしょう。

とかいてます。自分勝手なやつにとことんやられました。頼み事はすごいが頼まれたら嫌がる。マウンティングする。勝ち負けすごいし、たいしたことないのに偉そう。なぜ誇大化した自分をみて現実みれないのか?まわりは迷惑です。

A 回答 (6件)

現実を見るのは怖いからです。


でもいずれ見ないといけません。
    • good
    • 0

自己中の人は、自分に自信がないから他人に横柄に振舞う事で自分を大きく見せようとします


心が狭いから相手から否定されるとコンプレックスが傷付き、他人を破壊する事で自分を慰めているのです
つまり、大人になっても感情をコントロールできない心が子供のままなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい
教えて下さい
最初からマウンティングしてきて頼み事すごいわりには頼まれたら嫌がる。優位にたつし、何様?と思い毅然とし一切わがままうけいれず、甘えてきてるつもりかしらんがイライラするからぶちきれたし受け入れなかったら裏では金持ちで人見下してると言われ嫌いになられました。誰があんたみたいなやつ相手にするの?

お礼日時:2020/01/17 12:47

なんとも自覚出来てない方のようですね。


その方は自ら「去って」くれたにも関わらず、あなたのこの質問文やお礼文を読み直してみてください。あなたの心はその方に「とらわれ」まくってるじゃないですか。これを「振り回されている」と言わずして何と言うのでしょう。
物理的な接触を絶っても未だこんなにとらわれている。もう完敗でしょう。認めましょう。あなたがこの人から逃れるには、そこからのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が私にあなたが利用してる。利用されないでほっとしたとか、金持ちで人見下してるといって被害者ぶってますが。

お礼日時:2020/01/16 10:31

あなたはその方に「不本意に」かなり振り回されているようですから、どうのこうの言っても、相手には特定の人を振り回すだけの能力や魅力があるってことでは。


不本意な存在があれば、黙って距離を置けばいいだけのこと。でもあなたはその選択が出来るほどの立場ではないか、あなた自身がその方に何かしらのこだわりがあるかで、それすらも出来ないでいる。
つまり、あなたはその方に完全に負けてるも同じだと思います。もう認めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、最初はふりまわされしたがすぐに毅然とし、逆に立場をかえなめたまねさせずに最後はぶちきれたら、まけおしみか金持ちで人見下してるといってさってくれた

お礼日時:2020/01/16 10:05

現実を受け入れられないから、自分を守る為に他者のせいにするのだと思いますよ


実際は弱い人でプライドだけが先にたち、常に馬鹿にされないよに努力してる
何かあった時は、正しい事を言って、濡れ衣を着せられないよいにするしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優位にたちたがり、マウンティングすごいし、負けず嫌い。自分勝手で理想化した自分によってるが現実はたいしたことない

お礼日時:2020/01/16 08:32

そのままこの質問内での相談者さんの言動に当てはまるので、


相手の行動は自分の行動の写し鏡であり、まわりからみた相談者さんの評価と同じである、現実を直視したほうがいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!