プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者の癖に、若い子を好きになってしまい、気持ちを打ち明けてはいませんが、感づかれて嫌われたものです。
(彼女には大好きな彼氏がします。)

そして、彼女は退社し別の会社で働いています。
彼女はなにか異性をひきつける魅力をもっていて、甘えたりするのが得意みたいです。

そして、私みたいなおじさんが好きになると、おじさんを突き放すのです。
たまたま私が惹かれたのかもしれませんが、ほかの男性も彼女のことを良く見てたと思います。

でも、人に好かれてその人を毛嫌いするくらいなら、好かれないように振舞えば良いのに、甘えたりしてくるんです。

次の職場でも誰かを惹きつけて、その人を嫌うのかななんて思ってしますのですが、ちょっと意識して相手が好きにならないように振舞おうなんてことは考えないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

答えは簡単です。

彼女はあなたに好かれたかったのです。なにかのきっかけで仲良くなることができ、嬉しかったのでしょう。気が合い好感のもてる人物としてinfo99さんを見ていたのだと思います。
 しかし、その感情は個人としての信頼感、人として好きの感情であって、男女の恋愛としての好きではなかったのです。仲が良い時期、info99さんも友情として彼女のことを好きと思っていませんでしたか?
 彼女はそこにとどまり、あなたが既婚者にも関わらず、一歩先に進んだんです。その感情を彼女は拒否しただけです。もしあなたに、受け入れるに足りる雄の魅力を感じていれば、あるいは不倫をものともしない価値観があれば、
彼女も恋愛の感情を持ったかもしれません。

彼女は異性として人をひきつける魅力があると仰っていますが、ご自分で「顔だちがかわいくない、ぱっとしないので大変失望した」と書いてらっしゃいますね。そういう女性は、進んで男性の心をひっかきまわすような行動を意識的に取ることはあまりないのではないかと思います。自分の容姿にもあまり自信はないかもしれません。
 ですから、単に特に若い女性にありがちな態度だと思いました。彼女は誰にでも好かれたいのです。女性の行動原理は、男性のそれと比較すると傾向として平等を好み、横のつながりを重視し、いろんな人を好きになって仲良くすることが優先されます。
 「かわいくふるまう」のも、女性にかかっている社会的バイアスとしては普通です。彼女は女だから、その「年上の男性を前にした時に女性に望ましい」とされている下位のふるまいを身につけていただけだと思います。
 ただし、繰り返しになりますが、それは男女の感情ではなかったと思います。前の回答者さんも言うように既婚者だから安心して好きになったのかもしれません。

えてして女性は誰にでも好かれるように、好意的に、可愛くふるまって特定の意外な男性から好かれることがあると思います。
 そうして男性は「女って誰かれかまわず好意をふりまき、男がその気になると突然掌を返す性悪で感情的な生き物」と蔑み、女性は「男って普通に接しているだけなのにその気になっちゃって勘違いしまくりのバカな生き物」と憤ります。
 お互いの立場を交換することがないですからね。

そういう女性が痛い目に遭うとは、無邪気にふるまい、男性に親しみを持って接したばかりに、「勘違いした」男性からお前は誰にでも粉をかける淫乱な女だ、えげつない性格だと罵られ、天真爛漫さが失われるということです。女性の側から見ればそういうことですし、世間的には男女の感情がどういうものか学んで一歩引いたふるまいができるということにもなるのでしょう。

なぜ彼女がそのようにふるまったか?というと、彼女は男性に対してそういう行動以外に友人として好かれる方法を知らないのだと思います。可愛くなくて甘えなくて、ぴしっとしていて怜悧で感情を見せない一匹狼な女性を日本人男性男性はことのほか嫌います。
 つまり、今まで彼女の言動は概ね社会的には成功をおさめてきたからそのままなのであり、逆の振る舞いをしなさいという社会バイアスはかからなかったのです。
 また女性の行動原理が「みんな仲良く」だったからそのようにふるまったのだと思います。異性として惹きつけるつもりはまったくなかったのです。 

お聞きしたいですね。若い女性にとっては友達に対するのと同じ振る舞いなのにも関わらず、そういう行動にすぐにとびついて「特別な感情」をすぐさま抱く既婚の中年男性に、どのように接したらいいんでしょうね?
 普通にふるまえば「好きにさせておいて嫌うなんて」と嘆き、最初から突き放していれば敵対していると思う男性に、どうすればいいんでしょうか。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お聞きしたいですね。若い女性にとっては友達に対するのと同じ振る舞いなのにも関わらず、そういう行動にすぐにとびついて「特別な感情」をすぐさま抱く既婚の中年男性に、どのように接したらいいんでしょうね?

深い意味はありませんが、質問を受けましたので、思いつくまま書いてみます。

好かれて困る人は、自分のお気に入りの人意外には、あえて突き放すように振舞う人も結構いますよ。

私の場合には、彼女は誰にでもそう振舞ったわけではなく、私に対してのみ特別に振舞いました。

もちろんそれは私がそう振舞うように動いたからでしょうね。ですから、やはりどちらがどうということではなく、私と彼女だったからお互いがそう行動したと思います。

あと、何度も追っかけてこないような状況を作ったのに、追っかけてきたのは彼女ですから、そこで今度はこっちがちょっと追っかけたら、急に毛嫌いされてもちょっと困ったなという感じです。

コメントを書く前に一つ確認ですが、

>でも、人に好かれてその人を毛嫌いするくらいなら、好かれないように振舞えば良いのに、甘えたりしてくるんです。

と書かれていますが質問者さん以外にも毛嫌いされている人はいるのでしょうか?
質問者さんは既婚者ですよね?
まさか好きになられるとは思わずに安心して甘えていたのではないでしょうか。
だから「毛嫌い」するのは既婚者の想いを歯止めさせようという思いやりかも知れませんよ。

とは思えませんか?

で、上記とは別の見方です。
私は30代で最近は彼女の様な振る舞いはなくなりましたが
20代の頃の私もそんな感じだったかも知れません。
私がその女性の立場だったらこう思うという事を書きます。

どんな場合でも出会った人とは上手くやっていきたいですよね。
それが職場であれば尚更です。
周りの人に好かれる事は嬉しい事ですがそれは相手に恋愛感情を
持って欲しくてそう振舞っている訳ではないんです。
まあ、相手がちょっと好意的な態度を取れば更に甘えるという事は
あります。でもそこに恋愛感情はありません。
だから相手がまた更に接近をしてくると身構えてしまいます。
その時の正直な感情は「あ~好きになられちゃったか。ちょっとイヤだな」って感じです。
甘えさせてくれるのは嬉しいけど好きになられるのはうっとおしいって事です。

要は広く浅く好かれたいのです。
その中で毛嫌いする相手が出来てもその人が特別なだけで
他の多くの男性とは甘えさせてくれる心地いい関係って事です。

その彼女がこう思う方なのかは判りませんがもしそうであれば
質問者さんはとんでもない女性に引っかかったって事ですね。
まあ、こういう女性は人としてどうか?と思うかも知れませんが
痛い目に遭わなければ判らないと思います。

この回答への補足

>質問者さん以外にも毛嫌いされている人はいるのでしょうか?

いいえ、私だけだと思います。
というのも、彼女は私以外の誰とも親しくなってません。
親しいといっても同じ職場の人という意味においてです。

親しいどころか、仕事で話がある以外は、ほとんど口を利いてないです。

でも、私とだけは仕事中にメールしたり、一緒に帰って車の中で話し込んだり、まあ、こんなこと若い子にされれば誰でも惹かれると思います。

• 0
この回答へのお礼

この質問を締め切らずにおいて本当に良かったです。
大変良い回答を頂きました。

さて、意見前半の思いやりの件ですが、確かにそのとおりでしょうね。

まさか既婚者の私が惚れるなんて思ってなかったし、もともとちょっと年の離れた人がタイプの彼女としては、只単純に甘え上手な自分を素直に出しただけでしょうね。
(実は私も彼女に惚れるなんて夢にも思ってなかったのです。始めて彼女を見たときの失望感は今でも覚えています。男性社員特有の新人に期待して、かわいくないとガックリってやつです。こんな事書いてゴメンなさい。でも、ほとんどの男はこんなもんです。)

後半のご意見もおっしゃる通りでしょう。
好意を持たれるのはうれしいけど、恋愛感情はちょっと困るってやつですね。
でも、私なら多分想像ですが、恋愛感情を持たれても、人として受け入れると思います。

もちろん、私もあなたが好きとかじゃないし、毛嫌いするんじゃなくて、叶わぬ恋の苦しみを何とか押さえるお手伝いをするというか・・・

でも、確かにこんなことすると相手がさらにのめり込むだけで、かえって良くないかもしれないな。

>痛い目に遭わなければ判らないと思います。

これって彼女が痛い目に会うってことですよね?

そう言えば、彼女は新しい会社でも、もうちゃっかりとある人がいらなくなった高価なものをもらってラッキーなんて言ってました。

またまた、甘え上手を発揮って感じでしょうか?
(あえて、悪い見方をすればです。好きになった人だから悪くは言いたくないけれど、悪人のほうが早く熱も冷めますよね)

すごく専門外ですけどコメントさせてもらいます。

なんとなく彼女は毛嫌いしての行動ではないと思います。そして困ってもいないような気がします。退社についても...

さとう珠緒という女優がいるじゃないですか。僕は彼女がとても好きなんです。はまるんですよね。そういう資質をもっている女性って時々出会います。往々にしてはじめは向こうがこちらに興味を持っているかのような行動をしてくれる。最初それがとても嬉しいんですね。好意的にうつる。それに純粋に楽しいんです。興味持ってくれたことを素直に喜んだり。で、逆にこっちが興味を持つと不思議と向こうは疎遠になっていくんです。拒絶というよりは、気に入ってもらえたしもういっか。そこまで酷くないにしても気に入られると逆に興味がなくなっちゃうのかも。

意識的かどうか知らないですが、一種の攻略ゲームだったりして。やっぱり人間多種多様で、いろんな人のいろんな魅力を素直に喜べる人っているんだと思います。大抵は自分の興味がある程度決まっていて、あとはアウト・オブ・眼中な人ばかりですけど。僕はそんな対人関係にゲリラ的なことはしないですし、できないですけど、やってみたいなと思うことはあるんです。みんなに好かれたいというか。その無意識の実践のようにも思えなくもないです。だから気に入られたらそれで満足。次は他の人とお友達に、なのかも知れません。

その手の人にはまったことあるんです。なかなか不思議と振り回されたものです。ま、まだまだ若造ですが。いずれにせよ、そういう人ってはじめから相手が近づけないようなバリケードはるなんてことは、よほどの人生観の転換でもない限りありえないような気がします。だってつまらないじゃないですか。やっぱり好かれたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、言われていることは大変良く分かりますよ。
でも、そんなことすると、一旦は好かれてもその後に嫌われたり、人間同士ですからバツが悪いじゃないですか。

まあ、多分私がのめり込んだだけでほかの人はそこまで行かないのでしょうね。

さとうたまおの件、あんなことされたら、さぞかしお相撲さんも落ち込んだと思いますよ。

再び失礼します。

よく似た質問拝見しました(もう忘れちゃったけど^^;)
貴方がどうしたいのかわかりませーん。。。
彼女は彼氏とのラブラブっぷりを言うことによって防衛線を張ってるんですよね、「近づかないでいいよ」ってことです。。

うんざりするならメールしないでおきましょうよ…。メールに「じゃぁ また」とか書かれてるにしても社交辞令ってことはよくあります。彼女もマメというか細かいというか…TT。じゃあまたって言った後は貴方からメールしますか?それとも彼女?それによっても違います。彼女からメールが来るのであれば好意があるかもしれないですけど、それがなければ実際は迷惑なんじゃないでしょうか…。
この質問恋心の暴露にしかなってないような気がします…

振る舞いは彼女の問題ですし。。他の方へのメールも「じゃぁまた」って送ってるんじゃないですか?
嫌ってるって態度を取ってても貴方が追いかけてくるのを楽しんでるのかもしれませんよ。。
どんな回答であれば納得なんでしょうか。
どなたかも書かれていましたが貴方が好きになるからといって他の方が好きになるとは限らないし、それよりあなたが惚れるより先に彼氏が居たんでしょう(笑^^;

私だったら気持ち悪い人(嫌いな人)は避けますけど…彼女の性格ですよね。いいカッコしいかも。自分に悪評が付くのがとても怖いとか。
そして確かに既婚者は相手がいるって事である程度、またはそれ以上話し掛けやすかったり仲良くなりやすかったりする事もあります。変に気構えしなくていいし。

貴方は彼女に試されてるだけかもしれませんね、会社を辞めてもメールはくるわ、既婚者だわ、もしかしたら笑ってるかもしれないじゃないですか…

もしかして「好きなんじゃないの」って回答待ってたりするんでしょうか…
少しでしゃばり過ぎました失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方がどうしたいのかわかりませーん。。。

みなさんそう言いますね。今回の質問は私と彼女のことではなく、人に好かれやすい人って結構それで困るなら、そうならないように振舞わないのかなってことなのですが。。。

>彼女は彼氏とのラブラブっぷりを言うことによって防衛線を張ってるんですよね。

そりゃそうでしょう。私も結婚してることで、防衛線を張ってますから。

>うんざりするならメールしないでおきましょうよ…。

メールそのものは楽しいからそれでいいんです。
彼女と友達程度の間柄でいても誰も困らないと思うから。

>それがなければ実際は迷惑なんじゃないでしょうか…。

そうなんです。迷惑だと思います。だから止めたいのに、「いつでもメールください」と書いてあったり、「わざわざ質問がついている」ので返信してしまうのです。

>もしかして「好きなんじゃないの」って回答待ってたりするんでしょうか…

100%望んでません。絶対ありえません。
仮にそうだとしたらこちらから断ります。家庭を壊す気は有りませんから。

ただ、なんでも話せる気のあう人とは思われたいですけどね。

相手が好きにならないように最初から振舞う人は

まずいないでしょう。
ある程度知り合いになってから、
「この人きらいだわ。冷たく接しよう」なんて事はあるかもしれませんが。
その彼女は回りの男性方からチヤホヤされたいタイプなんじゃないですか?
ただそれだけで嬉しいタイプ。
だから「好き」とか思われたり、自分の好みじゃない男性から恋愛感情を持たれたりすると、ツンとしてしまう・・・
ある一線の感情を相手が越えなければ、自分に好意を持っていてくれる事が気持ちよいのでしょう。
なんとなく分かる気がします。
特に惹きつけようと思ってるわけではなく
でも良く見られたい、可愛く見られたいだけなんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ある一線さえ超えなければみんな楽しいはずですよね。
なんとか一線の内側に戻ろうと思っているのですが、超えた人は戻っても、もう嫌われたままでいるしかないのでしょうか?

植木の剪定は済んだ?

お風呂も磨いてね!うふふ。
年末だってのに、朝からくだくだ書いてるあなたも、それを見てる私も、お互い、ひまだね~。
善良な回答者たちをもてあそばないでね。

おっと、答えを書かないと削除されちゃう。
彼女は普通に振舞っていただけで、あとがこわいからあなたとの連絡も断てないで困ってるというところかもね。泥沼にはまる前にあきらめなさいよ。
    • 1
この回答へのお礼

剪定は終わりました。風呂はかみさんに任せました。

あとなんか怖くないですよ。なにもする気なんかないですから。泥沼にはまる気もないですよ。

私は困っていて、こんなことして気を紛らわせてますか、貴殿はほんとにおひまなようで、なにか自分の身に困りごとがなければ普通こんなサイト見ないでしょ。

ご質問、お礼少し拝見しました。

>この質問はそう言う恋愛感情抜きで、単純に彼女のような人は人に好かれて困るんじゃないかと思いまして、そうなら好かれないように振舞ったりしないのだろうか?という単純な疑問です。

ここで思ったことがありましたので書き込みさせて戴きます。
彼女のような甘えるような人は、ということですよね。悪い言葉での表し方申し訳ありませんがある意味「利用している」というものではないでしょうか。
男性に甘える事によって自分が有利になるんですよね、好かれてたり甘えさせてくれる男性が近くにいると(笑)。
甘える態度にもよりますけど、高い(あるいは重い)ものを持たなければならない時。甘える女性は取って♪と言うでしょう。ただ男性を使って取ってもらっただけかもしれませんが、男性からしたら「頼られた」って思うって事、あるんじゃないですか?
(そこに女性の気持ちは皆無です。ありがとー♪という言葉のみ)
そして営業マンによくケーキとか買ってきてもらう同僚もいましたが(皆で食べるんですけど)それも男性に甘えたりして買ってもらってたり。食べる時はイェーイ♪って感じなだけです。つまり「得しちゃったv」みたいな。

私の職場ではその辺りの同僚とは恋愛関係になる雰囲気の男性は見る限りいませんでしたが。。。というか、オジサン相手に甘えるのは本当ただの「甘え」であって、尊敬とか愛情ではないと思います。
見抜きましょうよ…。というか女性から(横目で)見てたら丸わかりなんですけど…というかそれを本気で頼られた!とか好かれてる?と思う男性が不思議です…

ただの甘え上手ですよ。困るか否か、彼女が今までそうしてきたであろう事から困らないでしょう。大抵得をしてるだけじゃないですか?惹きつけようとしてなくてもまとわり着いてきた男性だったからこそ毛嫌いしてるのかもしないとも思えませんか?

職場を気まずくさせたくないから、八方美人(又は甘え)をしてるんじゃないですか?「こういうやり方」もすべて個人の価値観ですし。彼女が困ってもあなたには関係ありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

>というかそれを本気で頼られた!とか好かれてる?と思う男性が不思議です…

彼女には大好きな彼がいることは、いつもの会話で分かっているので、頼られたとか好かれたとかまったく思ってなんかないですよ。

ただ、気がついたら勝手に好きになってたのです。

>彼女が困ってもあなたには関係ありませんよね。

そう私には関係ないけれど、そんなことがしばしばあるといい加減うんざりして、好かれないように振舞ったりいないのかなという質問です。

そりゃ、どんな人にだって好かれた方が良いに決まっているのではないですか??

全員が全員、質問者さんのような感情を持つとは限らないわけですし・・・。
意識的にか無意識にかは別として、「いい子だと思われたいから、好かれるように
振舞う」というのはごく普通のことだと思います。

> たまたま私が惹かれたのかもしれませんが、ほかの男性も彼女のことを良く見てたと思います。

とのことですが、質問者さんが彼女に恋愛感情を抱いているから、他の人もそのように
見ると思いこんでいるのではありませんか?
(実際に、彼女に惚れた人をたくさん知っている、という場合はごめんなさい。)
普通の所帯持ちの男性で、(大変失礼ないい方ですが)恋愛対象外の人が自分を
真剣に好きになるかもなんて、たぶん、いちいち考えないですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>普通の所帯持ちの男性で、(大変失礼ないい方ですが)恋愛対象外の人が自分を
真剣に好きになるかもなんて、たぶん、いちいち考えないですよ・・・。

本当にそうですようね。肝心のことを忘れてました。
私自身がまさかタイプでない彼女を好きになるなんて夢にも思ってませんでしたから。

でも、私が好きになったってことは、私以外の人も引かれるんじゃないか思うのです。
だとすると、大好きな人がいる彼女は迷惑なだけで困ったりしないのかななんて思ったのです。

でも、確かに彼女は私にだけ特別に振舞いました。
それは、彼女がそうしたというより、やはり二人が互いにそうなるように振舞ったということです。
お互いに相手がいることがお互いをそうさせたのです。

ですから、彼女はほかの人にはそのようには振舞わないのかもしれないです。

4です。

すみません。回答の趣旨がずれてましたね。

相手が好きにならないように振舞うなんて無理じゃないですか?
そんな事考えながら行動するなんて、相当気をつけないといけないと思うし、それではただの嫌な人になってしまう可能性があります。
彼女はあくまで無意識で、モテる体質?なのです。
あなたはそんな彼女に惹かれただけで、彼女にそんな風に振舞えないのか?と言うのはお門違いだと思います。
だって彼女は無意識だから。
それとも彼女には、わざとそうしていると思えるところがあるのでしょうか?
人間ですから、人に嫌われるよりは好かれたいじゃないですか。
あなただって、他の人に人に好かれないように振舞えって言われてたら、困らないですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。
だから、私が好きになっても嫌わなくても良いんじゃないのなんて思うのです。

私なんか好かれたらうれしいだけ決して毛嫌いなんかしないと思うのです。
まあ、もてない私はそう思うだけかもしれないですが、じゃあ、モテル人はモテすぎて困るならもてないように振舞わないのと思ったりしたのです。

実際モテル人はわざと好かれないように振るまったりすると聞いたことがあります。

まあ、彼女はモテル人じゃなくて、たまたま私が好きになっただけかもしれないですが。

彼女には彼氏がいるんですよね。

突き放したと言うか、あなたとの間に線を引いたんじゃないかと思います。
「私はあなたに好かれては困ります。これ以上の感情は持たないでください。」
という感じに。
彼女にしたら、ある意味迷惑なので、これ以上はいってこないでください、と言う事でも、彼女が好きなあなたには「突き放した」と感じられる事だと思います。
彼女は、男に好かれようとして、甘えているんじゃなくて、そういう子なんです。
男に好かれようとして甘えてる子は、突き放したりしませんよ。
かえって、ここぞとばかりにあなたを利用しにかかるでしょう。
あなたはその子のせいで、自分が好きにならされた、その子が甘えなければ自分はこうならなかった、とでも言いたげですが、
人のせいにしすぎだと思います。
既婚者なんですから潔くあきらめたらどうですか?
電話やメアドをさっさと消して、彼女を忘れるべきです。
あなたがこのまま彼女を好きでも、誰も得しませんし、彼女にすれば迷惑だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。

でも、この質問はそう言う恋愛感情抜きで、単純に彼女のような人は人に好かれて困るんじゃないかと思いまして、そうなら好かれないように振舞ったりしないのだろうか?という単純な疑問です。