プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の共働きに疑問です。
私の周りの共働き夫婦のほとんどは離婚か、仮面夫婦か、どちらか又は両方不倫をしています。
妻の言い分のほとんどは、お金は折半のくせに、旦那が家事育児をしないので冷めたのだそうです。
妊娠出産して痛い思いをするのも女、乳腺炎に悩まされながら激痛に耐えながらお乳飲ませるのも女、夜泣きに付き合うのも女、旦那の親戚の集まりの時は、男は座って喋りながら酒飲んでるだけで、女は親戚に気を使いながら食事の準備の手伝いで立ちっぱなし。
嫁の実家に行っても当たり前のように何もしない。
日々のメニュー決め&買出し、食事作り、皿洗い、洗濯、掃除、子供の送迎、子供の世話(お便り帳の記入や、勉強教えたり、食べる補助やお風呂入れなどその他もろもろ)、子供が急な発熱なども、ほとんど嫁が、会社の人達に白い目で見られながら謝りながら、陰口たたかれながら迎えに行くのです。
なのに、共働きのほとんどが、家事育児のほとんどを嫁にやらせる旦那が今多い気がします。
私の夫は、男が養って当たり前という考え方なうえに、私は暇つぶしで時短のパートしてるだけなのに、私がパートをしているので、家事育児も率先して手伝ってくれるし、育児に関しては夫の方がしてくれています。
私の夫は男らしくて優しくて素敵な人だからいいのですが、世の共働き(嫁がフルタイム勤務)夫婦で家事育児ほとんどしない旦那をもった人は、なんのメリットがあって夫婦続けてるのでしょうか?。
私からしたら、いるだけ邪魔と思ってしまいます。
まぁ、そんな世の中だから離婚率が上がり、家事育児も出来ないのに、女のお金をあてにしている男が増えたから未婚率も上がったんだと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • 世の男性は、女性に色々求めすぎと感じます。
    だから離婚率も未婚率も上がったのでしょう。
    嫁の家事育児に不満を抱いている人もいるようですが、全部毎日やってもらっておきながら、それでも不満なら自分1人で家事育児全部毎日すればいいと思います。
    感謝すらしなくなるとは世も末。
    私の夫はまともな人間で良かった。

      補足日時:2020/01/18 11:50
  • 男のくせに、女に金貰いながら家事育児もしない男を援護する意見が多くてビックリです。
    専業主婦は叩かれるのに、女の金あてにしてるヒモ男はなぜ叩かれないのでしょうか?。
    ここは男性の回答者が多いんですね。
    女からお金もらって、家事育児全くしないって、専業主婦が家事育児しないのと同じだと思いますが。
    専業主婦は、兼業主婦よりちゃんと毎日家事育児してるので、偉いなと思うし価値がありますが、家事育児しないヒモ男に価値なんてないと思いますが。
    それと、私自身は幸せに暮らしているのですが、それに対しての僻みがありますね。
    ご自身が不幸だから僻み根性丸出しなんでしょうけど。
    世の男性はまともな人間少なくなったんだと実感しました。
    そんな中、まともな人間と結婚できて良かった。

      補足日時:2020/01/20 16:10
  • 回答者の中で、「そんな男性としか縁がなかった」と言ってる人がいましたが、確かにそうだと思いました。
    兼業主婦で家事育児全部1人でこなし、私は幸せって言ってる人もいますが、所詮、そんな底辺の男性しか捕まえられなかった女性にも落ち度はあるんだと思います。
    夫に愛されてる魅力的な女性なら、お金あてにされないだろうし、もし兼業だとしても、家事育児半分は嫁から言わなくても、率先して夫がやるんだと思います。
    兼業主婦で家事育児1人でしてる嫁は、結局夫に愛されていない、所詮その程度の女性って事だと改めて思いました。

      補足日時:2020/01/20 20:59

A 回答 (8件)

類は友を呼ぶと言いますよね。


そういう男性にしか縁がなかった女性にも何かしらあるのでは?と私は考えています。
つまりどっちもどっちってことで、夫だけに非があるとは言えないって意味です。
あなたが幸せならそれで良いじゃないですか。
ちなみに私も幸せです。
お互い幸せで良かった良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性を見抜く力が無かったというか、そういう男性にしか縁がなかった女性と言われると確かにそうですね。
私の友人の話ですが、散々やめとけといったのに、聞く耳持たず結局離婚寸前。
自業自得ではありますが…。
でも、友人だから心配だし、旦那さんに対して怒りもあるんですよね。

お礼日時:2020/01/20 10:50

わたしの友人には、無職やパートの主婦の方はほとんどいません。

逆に、夫婦で働いて助け合っている、二人三脚夫婦が多いです

多少の不満は言ってるけど、こまめに連絡は取り合っているし、それぞれがお互いを尊重していて、結構仲良く暮らしていますよ

私も兼業ですが、パートナーに不満はありません。お互いのやりたいことを応援しながら、無理をしないで夫婦で家庭を築いているって感じかな

こういう仲良し兼業夫婦もいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事育児をちゃんとする旦那なら、兼業でもやっていけるでしょうし、喧嘩にもならないでしょうね。
私は兼業主婦が悪いと言ってるんじゃないんです。
嫁に全部任せ切りな男性が嫌なんです。
金払ってもらってるなら、やる事やれって言ってるんですよ。
専業主婦で家事育児しない人と同じです。
私の周りの兼業主婦は、旦那が家事育児一切せず、金遣いあらく、女房子供ほったらかして、元旦から遊び行く旦那ばかりです。
困ったものです。

お礼日時:2020/01/20 19:44

あなたのように世の中を真っ直ぐ向いて歩ける人もいれば、男のクセに、女にお金を貰いながら家事育児もしない男がいるのも、その中間の位置に立ってどっちに行こうか迷っている人もいるのが世の中です。



世の中は玉石混淆の社会ですので、個人を例に取ってみてもそのときはつまらない生き方をしていても後にまともな生き方をしている人あります。その逆ももちろんあります。世の中が玉石混淆であるのと同時に個人の人生も振り返れば玉石混淆の苦難の歴史を経て今日に至っている人もあります。苦難を乗り越えられずに引きずったままの人生を送っている人もあります。

理想は、何の心配もなく真っ直ぐ向いて生きられるに越したことがありません。しかし、世の中全体がそういう生き方が可能になるレベルには中々難しいと思います。しかし、真っ直ぐ向いて歩ける人の割合が向上して行っているように思います。子どもさんの大学進学率が50%を超えていることを考えても、一昔前とは社会の知的レベルが向上していることを示しています。しかし一方で、個人中心主義の世の中になってきましたので、ここから社会の組織の中に新たな問題も発生しています。

社会も個人も少しずつ向上しながら新たな問題(落ちこぼれ)も発生します。それは、発展するための副作用です。それも知的に克服して次のステップに進むという、いわば葛藤の連続の中で社会は成り立ち人々はその社会の中で生きています。時代に相応した正しい生き方を身につけようとして誰もが必死だと思います。その結果、落ちこぼれも出てくるのだと思います。もちろん最初から諦めの人も落ちこぼれです。女にお金を貰いながら、家事育児をしない男ですが、今は落ちこぼれているようですが、大方の人はいつまでもそうはイカないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、熟年離婚多いですよね。
奥さん達も我慢の限界があると思います。
人の優しさにつけ込み続けると、後でしっぺ返しが来る事ありますよー。
回答してくださったのに、ベストアンサーにしなくてごめんなさい。
他の方で、言われてみたらそうだなと思った回答者がいたので、今回はその方にさせてもらいました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2020/01/20 21:19

今が仲良いだけの話し


将来のことは解りませんね
類は友を呼ぶ
貴方の夫はまともでは無く 奴隷になるのが好きなヘチですよ
たまたまついているの
と周りの人は思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類は友を呼ぶと言われると嬉しいですね。
私の夫は、顔良し性格よし、収入まぁまぁ良しの男性ですから。
そういう男性と結婚できたという事は、私にもそれだけの価値があるのでしょうね。
結婚して、もう10年以上経ちますが今も仲良しです。
貴方は不幸なんですね。
なんだか不幸なのも分かる気がします。
幸せな夫婦を羨んで敵対心持っても、心がどんどん醜くなるだけですよ。
どうして貴方か不幸なのか見つめ直してはいかがでしょうか。
それと、質問内容と全く違う内容の回答されても困るので、次回からは気をつけて下さいね。

お礼日時:2020/01/20 15:40

ここは教えてgoo


同感を求める場所ではありません。
色んな意見があって当然です。
私はあなたの意見が違うって言ってるのでは無く、回答を否定する発言をする事に対して述べています。同感者だけを求めるなら、意味の無い質問ですよ
    • good
    • 6

家庭を支える為の夫婦の活動を視覚化して家事労働の価値を基準に捉えると、お書きになっている様に女性からの不満が聞こえるようになるのですね。

結婚生活は、恋愛当時の愛の形が変化するのだという分かりやすい文書で参考になりました。

私は、昔気質の家庭「男子厨房に入らず」という家庭で育ちましたので今の時代になっても家事は妻任せです。妻の家事を見ていると口出ししたいところは沢山ありますが、それを言うと口論になりますので余程のことがない限りいいません。諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり料理は見るのと作るのは違いますから、奥様の方が上手だと思いますよ。
気になるなら一緒に作ればいいんですよ。
そしたら奥様も喜ぶかもしれませんよ。
やはり女性に全てを頼ってはいけません。
奥様が働いているなら、家事育児も半分負担しなければいけませんよ。
料理以外の家事はいっぱいありますから台所に立つのに抵抗あるなら、それ以外の家事や育児を手伝えばいいのです。
男性は見てるだけなので、奥様の家事に不満を抱いている人もいるようですが、不満なら全て1人で週替わりで毎日やってみればいいんですよ。
そしたらどんなに大変か分かります。
一つ一つ丁寧にやっていたら、寝る暇なんてなくなりますよ。

お礼日時:2020/01/18 11:32

人によって価値観や考え方が違うのは当たり前です。


その意見に対して、言い訳とか言うのなら、質問にはなりません。
ただ同感して欲しいだけですか?
なら、ここで質問するべきではありません。
    • good
    • 2

男性の働きや協力がなければ不倫して良いなら妻が旦那に対して愛情や支えにも全くならず金銭や保身だけでいるような妻であれば旦那は不倫して良いの?



貴女は女性の都合の良い愚痴だけを聞いて色々判断していますが男性も今の女性の男性に対する愛情の無さ、家事の下手くそ具合、旦那をATMとしか考えていないなど沢山言いたい事はあり、実際に男性は女性に対して価値や魅力を感じなくなり未婚の人が劇的に増えています。

女性はそんな男性を選ばずに、例え選んだとしても子供を作る前に離婚すれば良いだけでは?

男性も結婚に希望を持てなくなっているので結婚や子供を作るのを止めたら良いと思います。

貴女が男性の立場に立ち今の女性と付き合えば酷さがわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い訳にしか聞こえませんよ

お礼日時:2020/01/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!