プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
車のホイールナットについて質問です。

現在、社外品のホイールナットを購入し、交換しています。
具体的には以下の STI製のナットを使用しています。
https://www.sti.jp/parts/wrxsti_va/wheel/ST28170 …

クロスレンチを使用し、手作業でナットの取り外し、取り付けを行っています。

将来的に、取り外し時のみ電動インパクトレンチの使用を考えています。
しかし上記のSTIのナットはインパクト工具の使用を禁止しています。
このナットに限らず、社外品のデザインの良いナットはほとんどインパクト工具不可の様です(?)

世間には電動インパクトレンチを使用している方が多数いらっしゃると思いますが
皆さん頑丈な純正のホイールナットを使用しているのでしょうか?
それともデザインもそれなりに格好良く、インパクト工具にも対応したナットがあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

傷むよね 外すだけがイイよ。

ハブボルトが心配だよね あんまり意識してないがインパクトを使うと傷むよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハブボルトへのダメージは盲点でした。
そちらも気にしないとですね。

アルミ、ジュラルミン等軽合金性ナットはインパクトレンチの使用不可です。

締め付けトルクが規定値内でも回転数の高さからナットの角を傷つけやすいからです。
また表面のアルマイトコーティングはインパクトレンチによる打撃に弱く剥げます。

STI製ナットはリブ構造のためインパクトレンチ向きではありません。
数本のリブで応力を分散するとはいえリブ一本の剪断強度は高くないです。
そのためインパクトレンチで繰り返し締め付けや緩めを行っていると次第にリブが変形してなめます。
軽合金ナットやSTI製ナットは手締めが無難です。

どうしてもインパクトレンチを使いたければ鉄製ナットにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アルミ、ジュラルミン製ナットは手締めだとしても耐久性が低いので使わないように心がけています。
インパクトなんてもってのほかなんでしょうね。

こちらの STiのハブナットは、マックガード製です。

何処に インパクト禁止と書かれてます?

自分も使用していますが 充電インパクトレンチで 締め付けてます。
チューニングショップも ディーラーもエアーインパクトレンチを使用しているでしています。問題ないですよ! ナットの専用レンチも 損傷してませんし 仲間内でも損傷を聞いたことは、有りませんがねー
マックガードは、鉄製のナットなので特に問題が無いと思います。しいて言えば 専用レンチの方が薄いので損傷(割れ)が起きるかもってところ
    • 0
この回答へのお礼

インパクト禁止ってどこで見た(聞いた)のか・・・忘れてしまいました、すみません。
このSTI製のナット、マックガード製だったんですね。知らなかったです。
実際にインパクトレンチを使用されていると言うことは大丈夫なんでしょうかね。

貴重なご意見ありがとうございます。